ConoHaのWINGパックが5000円割引

【ストレングスファインダー】ウェブテストを受けて分かった自分の強みと弱み

5 min 694 views
ストレングスファインダーのウェブテストを受けて読み解く自分の強みと弱み

@diymp)です。   ストレングスファインダーのウェブテストを受けて、追加料金を支払い自分の資質34個を全て開示しました。 診断を受けて分かった自分の強みと弱みを、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングフファインダー2.0』から読み解いていきます。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]正確診断や心理テストみたいで本当に面白いです!!![/prpsay]

ストレングスファインダーで自分の資質を読み解いていく!

ストレングスファインダーを受けてわかった自分の強み
こちらのシートは、自分コンパスさんの【無料配布】ストレングスファインダーの34資質分類シート

トップ5(強み)

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. 達成欲
  2. 包含
  3. ポジティブ
  4. 学習欲
  5. 責任感

[/list]

ワースト5(弱み)

[list class=”ol-circle li-accentbdr acc-bc-before”]

  1. 公平性
  2. 運命思考
  3. 戦略性
  4. 原点思考
  5. 指令性

[/list]

では、書籍で学んだ特徴で、自分の強みと弱みを読み解いていきます。

トップ5の資質

まずは、自分の強みであるTOP5の資質から読み解いていきます。
自分で自分を読み解くのは初めてです。

【強み】1.達成欲

  • 常に何かを成し遂げている必要がある
  • 毎日がゼロからのスタートのように感じる
  • 平日も休日も1日が終わるまでに何か具体的なことを成し遂げる必要がある
  • 休みたくても達成してないと満たされない思いが残る
  • 炎が終えており、次から次へと行動へ駆り立て達成する
  • 達成すると炎は一瞬静まるが、またすぐ燃え始める
  • わずかに満たされない気持ちとうまく付き合っていく必要がある

診断を受けてから気づいたのですが、達成欲は間違いなくあると思いました。
でも、いざこう診断されなければモヤモヤしていて理解できなかった部分でもありました。
例えば、今日は掃除機と雑巾掛けと買い物をしよう!と思っていたのに、雑巾掛けができなかった。

すごーーーーくモヤモヤするんですよね。
イライラもして、何で出来なかったんだろうと落ち込みます。
でも、それが達成欲から来ているんだと気づけました。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]小さな達成感を満たすため、TO DOリストをつくって達成したものにチェックを入れていくことで、モヤモヤは軽減されています。[/prpsay]

【強み】2.包含

  • もっと輪を広げよう」が信念
  • 人々をグループの中に包含させたい
  • 他の人を寄せ付けないグループを避ける
  • 誰かがグループの外側から中を覗いているような光景を嫌う
  • 寛容性があり、人をほとんど批判しない
  • 人は基本的には皆同じと考えている
  • 誰1人として無視できない

ブロガーさんやアフィリエイターさんと繋がりたいという気持ちはあります。
しかし、自分がグループを作れるような人ではないので、ちょっとどうなんだろうと疑問でした。
ただ、あまり人の批判や無視はしないですね。

【強み】3.ポジティブ

  • 人をよく褒め、すぐ笑い、常にポジティブなところを探す
  • よく陽気と言われやすい
  • あなたのように楽天的になりたいと思う人もいる
  • 人の気持ちを明るくする方法を必ず見つける
  • プロジェクトにも熱意を吹き込む
  • 一部の懐疑的な人に活発性を否定されるが引きずられない
  • 生きていることはすばらしいとういう信念
  • 仕事は楽しいものにできるという信念
  • どんな状況でもユーモアを失ってはいけないという信念

ポジティブはすっごく当てはまっていました。
よく明るいとか、悩みがなさそうとか言われます。
よく感情でオーバーにリアクションとってしまうし、友達と会うとほぼ1日笑っています。
驚いたことが、わたしのプロフィールにも書いたのですが、辛いことがあった時に考えていたのが「生きてるだけまぁいっか!」でした。

【強み】4.学習欲

  • 学ぶことが大好き
  • 学ぶ内容や結果よりも「プロセス」に心惹かれる
  • 何も知らない状態から計画的な過程を経て能力を身につけた状態になるといきいきする
  • 知らないことを学ぶとぞくぞくする
  • 復習や練習してスキルを習得するにつれて自身が強まる
  • 次から次へと新しいプロジェクトに取り組むような活気あふれた職場環境で力を発揮する

ブログを始める前は、あまり学習欲はなかったのではないかと思います。
今はブログを勉強したい欲がすごいので、結構当てはまっていました。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2089.jpg” name=”びわ”]特に、「知らないことを学ぶとぞくぞくする」という部分がすっごいわかります。[/prpsay]

【強み】5.責任感

  • 自分がやると言ったことは何が何でもやり遂げようと強い気持ちがある
  • 大きかろうが小さかろうが完了するまでやり遂げたい心理的拘束がある
  • もし何かの理由で約束を果たせないとき埋め合わせの方法を探す
  • 埋め合わせが終わるまで生きた心地がしない
  • 絶対に責任を果たす姿勢からこの人は信頼できると評価を生み出す
  • 人々に助けを求められるとき、選ぶ目を持たなければいけない
  • できる範囲以上の仕事を受けてしまいやすい

昔からあります、変に責任感が強いところ。
有言実行という言葉が好きなので、やると言ったことができていなかったら生きた心地がしません

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2089.jpg” name=”びわ”]強みの5つの特徴を並べてみると、うわ・・・まさに私やんってなります。[/prpsay]

ワースト5の資質

ワーストを読み解くには、その資質の特徴を知り、その特徴が自分には少ない・苦手と考えること。
弱みがわかれば、強みの行動をとったり苦手なシーンを回避したり・・・、色々応用できます

【弱み】1.公平性

  • バランスが大切
  • 人々を平等に扱う必要があると考える
  • 誰か1人が特別扱いされるのを許せない
  • コネやわいろなどの不公正に利益を得ることを嫌悪
  • そんな状況を作らないための監視役
  • 公平な環境で人は最高の働きをすると考えている

弱みの部分なので、本当に全然当てはまりませんね。
難しくてちょっと理解できないので困ります。

【弱み】2.運命思考

  • 偶然におこることは何一つない
  • 思慮深く、思いやりがあり、受容力がある
  • 人々は皆同じであると確信している
  • 異なる文化を持つ人々のあいだの架け橋になる
  • 見えない力を敏感に感じ取り、平凡な日々のなかに意味があると安心感を与える
  • 信念が強固

偶然ばったり友達に会ったとかあるし、運命も偶然もあると思ってます。
見えない力を敏感に感じ取る力・・・欲しい。

【弱み】3.戦略性

  • さまざまなものから最終目的にあった手段を見つけ出す
  • 他の人には複雑としか見えないものでも、この資質があればパターンが見える
  • あらゆる選択肢の最終シナリオを想像し、常に「こうなったらどうなる?」と考える
  • この繰り返しによって先を読むことができる
  • これから起こるだろう障害の危険性を正確に予想できる
  • 行き止まりの道は切り捨てる
  • ダメージを受ける道、混乱に巻き込まれる道を捨て去る
  • 選択と切り捨てを繰り返し、戦略を武器に進む
  • 「もし・・・なら?」と常に問いかけている

ブロガーなので、自分の強みにほしい資質でした。
戦略性をには、常に「こうなったらどうなる?」と考えるとあったので、これからなるべくやってみようと思います。

【弱み】4.原点思考

  • 今を理解するため過去を振り返る
  • 過去は現在よりもわかりやすく、計画の原点がつくられたときなので振り返れば原型が浮かび上がる
  • 原型や意図を理解することで自信になる
  • 仲間や同僚がどのようにしていまのようになったかを知っているので良きパートナーになれる
  • 自然に将来を見通せる
  • 初対面や新しい状況に慣れるのに時間がかかる

過去を振り返るのは、わたし苦手ですね。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2090.jpg” name=”びわ”]過去の恋人も忘れたいタイプです!だから今までの恋愛はたくさん失敗したのかも。笑[/prpsay]

【弱み】5.指令性

  • 主導権を握る
  • 自分の考えを他人に強く主張することを苦痛に感じない
  • 考えが固まると他の人に伝えずにはいられない
  • 他の人を同調させるまで安心できない
  • 対立には怯えず、むしろ対立こそ解決の第一歩だと考えている
  • 他の人にとっては不愉快なことでも立ち向かう
  • 偏った考えを持たず正直であるのを求める
  • 人にリスクに挑戦することを迫り、怖がらせることもある
  • 頑固と言われることもある
  • 強い存在感があり、惹きつけられる魅力がある

個人的にインフルエンサーに多い資質なのでは?と思いました。
わたしには全然ない資質。自分の意見を強く主張できません・・・。

尖った意見を伝えて、存在感を出すと人が惹きつけられるなら、少しは増やしたい資質でもあります。

まとめ:強みを活かしてもいいし弱みを克服してもいい!要は自分次第!

[list class=”li-check li-mainbdr main-c-before”]

  • 自分の弱みを知ることで苦手な行動を避け、強みを伸ばす行動をしてもいい
  • 自分の弱みを克服するために、あえて苦手な行動をとってみる

[/list]
など、弱みの行動をしてどうなったのか分析してみたり、強みを活かすための新しいアイデアも浮かぶので、ストレングスファインダーは本当に面白いなと思いました。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]まずは、本に載っている自分の強みの行動アイデアを試してみたいと思っています![/prpsay]

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

 これからストレングスファインダーのテストを受けたい方へ
[kanren id=”2542,3886″]

]]>

びわ

びわ

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です