ConoHaのWINGパックが5000円割引

ストレングスファインダーを受ける方法を分かりやすく解説

4 min 1,666 views
ストレングスファインダーのウェブテストを受ける方法

@diymp)です。 ストレングスファインダーでウェブテストを受ける方法を説明していきます。   ストレングスファインダー(ウェブテストで資質診断)をお得に購入したい場合は、ストレングスファインダーで自分の才能を知ろう【お得に購入する方法】をお読みください。

ストレングフファインダーのウェブテストを受ける方法

アクセスコードを入れれば、すぐにパパパッと診断が始まるわけではありません。 アカウントを登録したり、生まれた年や性別、最終学歴や職業形態などに答えてからテストが開始されます。

ウェブテストを開始する方法

まずは公式サイトへアクセスしましょう。   ストレングスファインダーウェブテストを受けてみる   トップページ右上に『アクセスコード』とあるので、クリックします。   ストレングスファインダーのウェブテストの受け方   アクセスコードを入力しましょう。   [yoko2 responsive][cell]ストレングスファインダーの書籍にアクセスコードがついている[/cell][cell][box class=”box2″]書籍で購入した場合は、一番最後にアクセスコードが載っています。[/box][/cell][/yoko2]

ストレングスファインダーウェブテストで自分の情報を入力

メールアドレスやユーザー名、パスワードなどを入力し次へ進みます。

ストレングスファインダーウェブテストで言語を選ぶ

あなたが使用する言語を選びます。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]このサイトに来てくれているのだから間違いなく『日本語』ですよね![/prpsay]

ストレングスファインダーウェブテストのClifton StrengthsFinderテストを受けるにチェック

私は上の『Clifton StrengthsFinderテストを受ける』を選択しました。
初めてテストを受ける方はClifton StrengthsFinderテストを受けるを選択しましょう。

[memo title=”MEMO”]
Clifton StrengthsFinderテストを受ける=新しくテストを受ける
別のアクセスコードまたはユーザー名とパスワードで以前受けたClifton StrengthsFinderの結果をコピーする=以前の結果をコピーする
[/memo]

ストレングスファインダーウェブテストでお住いの国を選択

あなたがお住いの国を選択。

ストレングスファインダーウェブテストのプライバシーステートメントに同意

プライバシーステートメントを読んで、同意するを選択。

ストレングスファインダーウェブテストで生年月日や性別の質問に答える

生まれた年、性別、言語を入力。
さきほども言語を選択しましたが、なぜかここでも言語を選択します。

ストレングスファインダーウェブテストで最終学位と就職形態に答える

最終学歴、就業形態を答えて次へ進みます。

ストレングスファインダーのウェブテストの質問の答え方のサンプル

ストレングスファインダーウェブテストの説明を受ける

私にぴったり当てはまる・どちらともいえない・私にぴったり当てはまるの五段階に分かれており、左右の自分に近い方を選びます。

ストレングスファインダーウェブテストで制限時間無しの場合はお問い合わせする

制限時間なしで受けなければならない場合は、サポートチームまでお問い合わせしてください。
お問い合わせ先は、こちらから問い合わせることが可能です。

ストレングスファインダーウェブテストをGallup認定のコーチングを受けるか聞かれる

コーチングを受けるかどうか聞かれます。

ストレングスファインダーのウェブテストは全177問・時間は30分〜40分

全て入力するとテストが開始されます。
全質問数は177問で、かかる時間は30分から40分程度。全資質は34個。
TOP5だけだからと質問数が変わることもなく、177問ありました。

20秒は意外に早く、考えているうちに次の質問へいってしまうこともしばしば
テストを受ける前の登録・ウェブテストは177問もあるので、時間に余裕があるときに行うのをオススメします。

ストレングスファインダーの結果を見てみよう

ウェブテストを終えると自分の素質が開示される

公式サイトでは、下にスクロールすると自分の素質を見ることができます。

ストレングスファインダー資質の見方

自分の資質トップ5を見ることができ、それぞれの資質の横にはビデオやPDFがあるので詳しく知ることも可能です。
また、全資質を開示している場合は、トップ5の下に全34資質を表示と押せばあなたの全34資質の一覧を見ることができます

結果をみてどう活かせばいいのか?

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]わたしは、TO DOリストを作って毎日達成したらチェックを入れるようにしています。[/prpsay]

自分の資質に合う行動アイデアが書籍に書かれています
ただ、書籍で勉強するのもいいですが、少し難しいんですよね。

しかし、「難しいし、よく分からないや」で放置してしまうのは非常にもったいないなと。
そういったときには、ストレングスファインダーについてまとめているサイトで学ぶのが1番わかりやすいです。

私の場合は、TOP5に達成欲があります。
書籍では「評価システム」を作り、加点しましょうという内容が書かれています。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2090.jpg” name=”びわ”]ごめんなさい・・・ちょっとよく分からない・・・・[/prpsay]

そんなときにやぎぺーさんのストレングスファインダーを使って自分のモチベーションを上げる方をみて、『チェックリストを作って完了させていくこと』と書かれており、非常にわかりやすかったです。

それでTO DOリストを作りました
完了したらチェックを入れることで、欲(達成欲)が満たされている感じがしています

結果として出てきた資質が、仕事を進める上でプラス(強み)として働いているのかマイナス(弱み)として働いているのかを考えてみてください。
引用:【保存版】ストレングスファインダー34資質の強み・弱みリスト

プラスに働いているのか、マイナスに働いているのかわからなくても、記事の下には書く資質のプラス・マイナスを表にしてくれているので分かりやすいです。

自分コンパスさんのシートを使っていつでも見やすく整理しよう!

自分コンパスさんで、無料で使えるストレングスファインダー資質分類シートを公開してくれています。
ゴチャゴチャになりがちな資質を、パッとみて直感でわかるシートなので、ぜひ活用するのをオススメします。

[prpsay img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]わたしも使わせてもらいました。[/prpsay]

自分の資質を綺麗に整理して、理解するためにもぜひつかってみてください。
使い方は自分コンパスさんの【無料配布】ストレングスファインダーの34資質分類シートでわかりやすく説明してくれています。

まとめ:ストレングスファインダーを受けて整理して活用しよう!

ウェブテストを受けて終わり!ではなく、うまく自分の強みを活かしていかなければ意味がありません。
そのためにも、書籍で勉強したり・やぎぺーさんの記事で勉強して、自分にあう行動を知りお仕事に活かしていきましょう。

 ウェブテストをお得に受ける方法をご紹介しています。
[kanren id=”2542″]

]]>

びわ

びわ

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です