GoPro HERO10の正しい充電方法|充電時間についても詳しく解説!

2 min 2,799 views
GoPro HERO10の正しい充電方法|充電時間についても詳しく解説!
  • GoPro HERO10を充電の方法はどうやるの?
  • バッテリーチャージャーで充電ができない

GoPro HERO10を充電するには、

  1. 本体に付属のUSBケーブルを挿す
  2. バッテリーチャージャーを使う

の2通りあります。

このページではその2通りの充電方法を、写真付きで詳しくご説明していきます。

びわ

びわ

初めてバッテリーチャージャーを使ったとき、充電できなくて焦りました。壊れるんじゃないかって不安でしたが、真っ直ぐ下まで挿し込むことで充電ができるようになりました。

GoPro HERO10を充電する方法は2つ

最初のお伝えした通り、GoPro HERO10を充電する方法は、

  • 本体に付属のUSBケーブルを挿す
  • デュアルバッテリーチャージャーを使う

の2通りあります。

それぞれ詳しく説明していきます。

1.本体に付属のUSBケーブルを挿して充電する

GoPro HERO10の蓋の開け方

バッテリーを入れる蓋の下に出っ張っている部分(ドアラッチ)があるので、そこに爪を引っ掛け、赤い線が見えるまで引くと、ロックが外れます。

GoPro HERO10のバッテリーカバーが開いた

ロックが外れたら、そのまま上に持ち上げます。

GoPro HERO10の蓋が開いた

すると、大きく蓋が開きます。

USBケーブルを挿す前に、バッテリーを装着しましょう。

バッテリーの入れ方が分からない場合は、以下の記事を参考にしてください。

GoPro HERO10のUSB-Cポート

USBケーブルを挿すポートは、バッテリーの下にあります。

GoPro HERO10に充電ケーブルを挿した

付属のUSB-CケーブルをUSB-Cポート(写真の矢印部分)に挿します。

USB電源アダプターに付属のケーブルを挿して接続しておきましょう。

GoPro HERO10の充電

最後に、USB電源アダプターをコンセントに挿せば充電が始まります。

GoPro HERO10の充電の仕方

パソコンに繋いで充電することも可能です。

充電中のGoPro HERO10

カメラの前面・背面・そこにある赤色のLEDランプが充電中であることを教えてくれます。

GoPro HERO10の赤いライトは充電中

赤いLEDランプが消灯すると充電完了です。

GoPro HERO10の画面で残りの充電を確認

GoProの電源をつけると、画面右上に〇〇%と書かれているので、そこでも確認できます。

2.デュアルバッテリーチャージャーを使って充電する

GoPro HERO10のバッテリチャージャーでの充電方法

デュアルバッテリーチャージャーに付属のUSB-Cケーブルを挿します。

USB電源アダプターやパソコンと接続したら、コンセントに挿しましょう。

デュアルバッテリーチャージャーの「GoPro」とバッテリーの「GoPro」の文字を合わせるように入れていきます

びわ

びわ

私が初めてデュアルバッテリーチャージャーを使ったとき、充電できなくて困りました。バッテリーのテープを引っ張っても抜けないくらい、下までしっかり挿さないと充電が始まりません。充電できないよ〜というかたは、もう少し下まで差し込んでみてください!

GoPro HERO10のデュアルバッテリーチャージャーのランプ

LEDランプで充電が終わったか確認できます。

GoPro HERO10のデュアルバッテリーチャージャーが便利

オレンジ色のときは充電中・充電が終わると緑色に変わります。

デュアルバッテリーチャージャーはGoPro HERO10に最初からついてくるものではなく、別に購入するアクセサリーです。

本体に直接ケーブルを繋ぐ方法では、バッテリー1つしか充電できません。しかし、デュアルバッテリーチャージャーを使えば、2つのバッテリーを同時に充電することができます

バッテリーを複数持っているかたや、これから買い足す予定があるかたは、効率よく充電できるのでぜひ検討してみてください。

びわ

びわ

1個ずつ充電するのは、本当にめんどくさいのでぜひ使ってみてほしいアクセサリーです。また、バッテリーが1つおまけでついてくるのも嬉しいポイント!

GoPro HERO10の充電時間はどれくらい?

USBアダプターパソコン
完全に使い切った状態から
約2時間
完全に使い切った状態から
約4時間

※完全に使い切った状態から

びわ

びわ

私はバッテリーを3つ持っているのですが、フル充電まで6時間かかってしまいます…。なので、GoPro HERO10とデュアルバッテリーチャージャーを一緒にまとめて購入しました。デュアルバッテリーチャージャーで2つ、本体で1つのバッテリーが充電できるのでちょうどいいんですよね!

何か分からないことなどありましたら、下にあるコメントやTwitterのDMでいつでもご質問ください!

びわ

びわ

ブログ歴3年のびわと申します。このブログでは、好きなガジェットやブログ運営に役立ったモノなどをメインにご紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。