ConoHaのWINGパックが5000円割引

ブログを始めて1ヶ月経ったので振り返ってみる

3 min 2,417 views

1ヶ月経ったので、この1ヶ月を振り返ってみました。あっという間に1ヶ月経ちましたが、もう1年くらいブログをやっているかのように濃い1ヶ月でした。(ブログ開始=始めてブログに記事を投稿した日としています。なぜならば、ブログを作成したのは2017年6月1日なのに、初めて記事を投稿したのが2017年8月20日なので、謎の期間があるためです。何をしていたのかは思い出せないのですが、初めてのDIYで時間がかかったためだと思います。)
 

はてなブログを楽しく1ヶ月続けられた理由

 

たった1ヶ月で何言うてんねん!

ってなるかもしれませんが、誰も見てくれなかったりすると、モチベーションが下がり、もうブログ辞めようかなと思ってしまう方も多いかと思います。けれど、私はモチベーションばりばりです。
 

読者さんになってくれた人たちがいたから

 
この1ヶ月で読者さんがなんと!156人になりました。始めた頃は読者さんは10人もいませんでしたが、徐々に読者さんが増え、今は156人もの読者さんが…。本当に本当にありがとうございます!愛しています。
嬉しくてたまらないので、今一人一人、手帳にニックネームとか、IDとか、何が好きとかメモしています。一人一人が大切なBlogの仲間であり、ライバルでもあり。

もう一生仲良くしてほしいです!!!(こわい)

 

初めての読者さん

 
x-photo.hateblo.jp
 
初めて読者登録してくれた方は、オシザワヒロさん(id:x-photo)です。いつも私さえも気づかないドジな部分に、するどいツッコミを入れてくれます。DIYをする時に、私がよくネジ山が取れてしまうことがあるのですが、ヒロさんはネジ山が取れるネタが大好き。ヒロさんもDIYをされるので、DIYで使う道具の名前を教えてくださり、その時に初めてカンナという存在を知りました。
ヒロさんが読者登録してくださり、コメントでツッコミを入れてくれていなければ、モチベーションが続かなかったと言えるほど、大切なお方です。
ヒロさんは、とても繊細な和菓子作りの名人であり、写真もプロ級に素敵です。お菓子のお写真を撮るために、お菓子に合うテーブルをDIYで作ったりしてしまうので、驚きます。
しかも、木材を道路にこすりつけて傷をつけるという技を生み出していました。これは是非、私も参考にしたい技であります。
 

気が合うブロガーさん

 
www.nekoketsu-m.com
 
ねこのあの部分をこよなく愛す、ねこけつMさん (id:r_rouge_e-ln-m)。私とMさんは同じくらいにはてなブログを始めました。
そして、カスタマイズをしていくタイミングや、proにするタイミングもほぼ一緒でした。twitterでも仲良しですし、本当に本当に気が合うのです。はてなブログを始めなければ出会えなかったので、はてなブログ使ってブログを作って本当に良かったです。
Mさんとのやり取りをすることで、また記事を書いてみようかな?ブログを続けてみようかな?と思えました。
 
Mさんはブログを通してのお友達なのに、何故か私生活でのリアルのお友達のように感じます。もう勝手に親しいお友達だと思っております。
ブログを通して、新たに出会った人たちの存在は本当に大切で貴重です。ブログを書いて、見てもらって、コメントをいただいて、それだけで私は、モチベーションばりばりでした。
 

カスタマイズにはまったから

 
はてなブログを始めてすぐに、カスタマイズが出来ることを知り、色々な方のブログやサイトを参考にして、初めてCSSという得体の知れない存在と戦います。
htmlは少しは知ってはいたのですが、CSSは初めてなので、
 

CSSさんどうも初めまして!という状況でした。

 
しかし今や沢山の方々が、コピーしてデザインCSSの部分に貼り付けるだけで、カスタマイズを出来るように紹介してくれているため、こんな私でもすぐに挑戦することができました。
最初は何でもコピペをしまくりました。そしてきちんと反映されているか、実際に自分のブログを見ます。それの繰り返しです。

最初のカスタマイズ

 
最初にカスタマイズしたのは、大中小の見出しを変更するという所から始めました。そこで見出しにFontAwesomeというアイコンを使用したいために、使い方を調べて、自分のブログで使えるように設定しました。
そして次は、太文字をラインマーカーのように変更し、そこからフォントを変更してみたりなどを経て、カスタマイズしまくりたいためにproに移行を考え始めました。
参考にしたカスタマイズ用のCSSをコピペをしまくるうちに段々と、あ!ここはフォントを指定していて、これは線の太さを指定していて…だから、このpxの部分の数字を少なくすれば細く出来るのか!など少し分かってきました。

本当に分かってんのかな。

 

(↑カスタマイズするためにやったことをまとめた記事はこちらです。)
 

はてなブログをproに移行したから

 
2017年9月11日についにはてなブログをproに移行しました。ブログを書き始めて少し経つとすぐにproに変更したくてたまらなかったのですが、悩んだ結果試してみたい気持ちが止まらないので、移行しました。
 

twitterが大好きになったから

 
twitterの存在くらいは知っておりましたが、ツイートやリツイートなどの言葉は、実際にtwitterを使うようになって知りました。ドラクエで言えば、twitterをレベル1から始め、今はレベル5くらいでしょうか。ちょっとホイミとかメラとか覚えた程度だと思います。
ブログを始めなければ、きっとtwitterを使うことは無かったので、ブログを始めたことで、私は常に成長しています。というか、ブログは私を成長させてくれます。
ダイレクトメッセージの機能もあるそうで、それもtwitterをやっているはてなブロガーの方に教えていただきました。ありがとう、大好きです。
パソコンを修理に出そうとした時に、ぼったくられそうになった私を、優しく辞めとこう!とアドバイスをくれたり…、本当に何で今までやってなかったんだろう。twitter始めて良かったー!
 

まとめ

 
まだまだ初心者ブロガーですがこれからも日々努力し、沢山の方に読んでいただけるようなブロガーになりたいと思っております。
落ち込んだり、なかなか上手く言葉に出来なかったり、ちょっとモヤモヤ期があったり。
こんな私も、落ち込むことがあったりしますけれども、基本前向きのポジティブ人間なので、これからも暖かく見守ってください。
そして、是非読者になって仲良くしてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!]]>

びわ

びわ

ブログ歴3年のびわと申します。このブログでは、好きなガジェットやブログ運営に役立ったモノなどをメインにご紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

カテゴリー:
関連記事

21 件のコメント

  1. ほんとすごいですよ!
    自分なんて半年しても・・・読者数1でしたからね 笑
    これからも共に頑張りましょう!!

  2. Mすわーーーん♥︎
    Mさんと仲良くなれてから、ずっと記事にしたかったので願いが叶いました^ ^んーMすわん大好き♥︎
    絶対オフ会したいです!ちょっとお金おろしてきます!(待て待て)
    twitterでもはてなでもリアルでもこれからもよろしくお願いします♥︎

  3. こんにちは!う~んじゃぁ
    一年すると1800人??
    もう、好きなようにやってください(^^)/

  4. OWET45さん
    うーありがとうございます♥OWET45さんのエアブラシアートは、ばんばん広まっていくべきだと思います!
    さらにスマートニュースに掲載されるって、本当に本当にすごいことです^^追いつけるように頑張ります。
    はいっ!これからもお互いに頑張りましょうね!♥

  5. ライダーマンさん
    こんにちは♥今日お天気悪いですが、そちらはお天気どうですか?
    うーん。そこまで増えないと思います。
    なるべく一人一人の読者さんと仲良くしていきたいので。

  6. お疲れ様です、みっぷうさん。
    天気悪いよ(^^)/
    かわい子ちゃんの所は勝手に登録されるでしょ(笑)
    私もですが、たくさん増えて来ても
    前からひいきにして下さる方はご恩を忘れずに大切にしたいですね。

  7. ライダーマンさん
    そちらもお天気悪いのですね( ; ; )
    本当にそうです!読者さんはずっと大切にしていきます♥︎
    なので、ブログすぐ辞めてしまう方がいたらとても寂しいです( ; ; )

  8. 本当にそうですね。
    私もこの世界に飛び込んだ時誰にも相手にされずつまらない所だなぁと思いましたが
    最初に出会ったブロガーさんから教えてもらったわけでもないけど、渡り方を学びました。だから頑張って欲しいですね(^^)/

  9. ライダーマンさん
    先輩ブロガーさんって初心者ブロガーにとって学ぶところばかりですよね♥︎ライダーマンさんとはてなブログを通して交流出来て、それもとても幸せなのであります。

  10. softwindさん
    えへへ、ありがとうございます!
    softwindさんからいただいた言葉メモしております!♥︎
    今日は空の日なのにお天気悪いです( ; ; )

  11. ありがとうございます。みっぷうさん。
    とてもうれしい言葉です。
    こんな自分でありますがこれからもよろしくお願いいたします。

  12. ライダーマンさん
    こちらこそよろしくお願いします♥︎せっかくのご縁なのですから、どうかずっと仲良くして下さいませペコッm(_ _)m

  13. ブログ立ち上げるだけで、精一杯よ。おばちゃん…
    みっぷうさんの前向きな姿勢、いつもステキだなって思います!
    かわいい女の子がするDIYってのがまた、なんかすごい!

  14. 秋ちゃんさん
    私のほうがおばちゃんですよ!流行りのアプリで撮ると別人のようになるんです!すごい。
    秋ちゃんさんのお子さんへの教育の熱意、いつも素敵だなぁと思っています♥︎秋ちゃんさんのようにお子さんに寄り添いながら勉強をさせていけば間違いない!と確信しております♥︎なんせ私が頭悪いので、子供が大きくなるにつれて私も一緒に学んでいこうと思います^ ^♥︎

  15. ayaさん
    ayaすわーん♥︎ありがとうございます!
    こちらこそこれからもよろしくお願いします♥︎ちゅ(え!?)
    ayaさんはブログの私の先輩でございます!
    そして海外に興味がある私のツボを見事に刺激してくれます^ ^!
    これからも仲良くしていただけたら、本当に幸せですっ!

  16. みっぷうさま
    初めまして。1ヶ月のうちに読者の方がそんなにいらっしゃるなんて凄いです!
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    更新が待ち遠しいです。

  17. tamakilog88さん
    コメントありがとうございます!私が一方的なtamakilog88さんのファンだと思っていましたので、とても嬉しいです♥︎本当にtamakilog88さんオシャレですよね^ ^♥︎そして美人さん。センス抜群。何もかもが羨ましいです笑♥︎私も更新楽しみにしているので、末永くよろしくお願いします!

  18. あれ(゚д゚=;゚Д゚)?
    ayaさんとtamakiさんがいる?!
    ココはいつ?和菓子は誰?え?俺が・・・
    みっぷぅさんの読者になって・・・
    俺が飛び散ったのか?飛び散ったの?おれ?
    (いやトイレみたいに言うなや!)
    (∩゚∀゚∩)1ヶ月おめでとうなのだ!・・です!
    俺ははてなブログはじめたの、もう2年前か1年前です。
    その始った1日目から辞めて!で放置。
    ようやく今年、継続できて3ヶ月です★
    自由にとき放たれて楽しいです!
    やべぇ・・・20分以上ココにいる・・・。
    (∩´﹏`∩)札幌は寒いのです。
    プルプル震えてたら進まない!
    ってまだココに居るのか!俺!早く記事に追いつけ!
    カンナ教えてくれたのは嬉しいですね!
    発射!─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

deechiyan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です