【2018年10月13日】長崎でブロガーの集い「長崎会」を開きます!

5 min 8 views
2018年10月13日長崎会にるってぃがくる

@diymp)です。   ずっとやってみたかった「長崎のブロガーさん・デザイナーさん・これからブログを始める人たちとの交流会」である『長崎会』を開くことが決定しました。   [say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]記念すべき第1回は10月13日。き、緊張します!!![/say]

長崎のブロガーさんやデザイナーさんの集い「長崎会」をするよ

実は、10月13日に長崎会という、ブロガーさん・デザイナーさん・ブログをこれから始めたい人の集いをします。

[memo title=”長崎会とは?”]
長崎でブログ運営をしている人など、“Webで頑張る人”と実際に集まってお話したり、作業したりする会。
ゆるく・気軽に参加できる新しいコミュニティのことである。[/memo]

先日こんなツイートをしました。

すると、長崎のブロガーさんや、普段仲良くさせていただいているかたたちがリツイートしてくれて、あっという間に8名の方が参加してくれることになりました

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2088.jpg” name=”びわ”]ありがとう。泣きそうばい・・・。[/say]

本当は、もっと前々から「長崎会」のことを考えていたのですが、発信するのが遅くなってしまいました。

私、ネットで仲良くなった人に騙された経験があるからなんですよね。

そのため、本当に呟くのが怖くて仕方ありませんでした。
私こんなにもトラウマになってたんだ・・・!」と改めて気づかされました。
なかなか発信できなかったのは、ブロガーさんに会うのが怖かったのかもしれません。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]今は全然平気ですよー!逆に長崎会のことでワクワクしてます。それに長崎会のメンバーがみんな温かい。[/say]

心配してくれた人、信じてくれなかった人、去っていってしまった人・・・。
最初はメンタル崩壊しましたが、今は気にしちゃうけど気にしないようにしています。

ポジティブすぎる傾向があるので、「もっと怖いことに巻き込まれなくてよかったなぁ」とも思っています。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2088.jpg” name=”びわ”]生きてる、よかった。[/say]

そんな人生最大のどん底を味わって、すぐに復活したのもいつも優しくしてくれるブロガーさんのおかげなんですよね。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]だから、こんなたった1回の失敗で諦めたくない!!!(-100万だけど!!!)[/say]

参加してくれる人が「楽しみです!!!」と言ってくれるだけで感動しています。

長崎会を開く理由は「長崎のブロガーさんと繋がりたい」から

[list class=”li-yubi li-mainbdr main-c-before”]

  • 長崎のブロガーさんと繋がりたい
  • 長崎を盛り上げたい
  • 長崎でブログ始めてみようかな?と思う人を増やしたい

[/list]
という理由です。

長崎のブログで頑張る人を応援したいし、一緒に作業したりしたいし、盛り上げていきたいです。

ブロギルラジオ中にスペシャルゲストが決まった!

1日中パソコンで仕事したりブログ書いたり、友人が少ないからが理由なのか、私は人と話すのが下手です。
人と話すとあがっちゃいます。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2089.jpg” name=”びわ”]昔からそうなんですよね。人前に立つとガクブルです。長崎会で少しずつあがり症を克服していこうと思ってます。[/say]

先日、ブロギルのプレミアムラジオにてしゅうへいさんとるってぃさんが呼んでくださり、「ここで出ないとダメだ!!!」と思いラジオに参加させてもらいました。

案の定、憧れのお2人とお話するわけですから、足がガクガクブルブル
人って足がこんなに震えるもんなんですね。
こんなに震えたのは腎盂腎炎(じんうじんえん)以来です。

[memo title=”腎盂腎炎とは?”]
腎臓に細菌が感染する病気。
[/memo]

全然上手く話せずに猛反省中です。

しかし、「長崎会をやるんです」というお話はなんとか出来て、るってぃさんがすぐにカレンダーを確認後「行く」とのお返事が。
インフルエンサーの行動力ってやっぱりすごいけれど、なにより長崎会に来てくれることが嬉しかった。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]お2人ともほんとすき。[/say]

長崎会のメンバーも驚いていました。
長崎にインフルエンサーが来てくれるってすごくないですか?

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ]リアルの友人にも自慢したい。笑[/say]

今みんなでるってぃさんをお迎えする準備を考えています。

長崎会のロゴを作ってもらった

長崎会に来てくれるメンバーのお1人、サワタリさん(@sawatari1988)。
長崎のプロのデザイナーさんです。

サワタリさんが作ってくれた長崎会のロゴ
サワタリさんが作ってくれた長崎会のロゴ

めっちゃすてき・・・(語彙力)


あいかさん(@AikaAimemo)のロゴ作成の紹介記事を見たときは震えました。

▼ サワタリさんの記事
[sanko href=”https://sarunomad.jp/2018/04/19/logodesign-aimemo/” title=” ロゴマークの作り方から提案資料を徹底解説【ラフスケッチからIllustratorでデザイン】” site=”sarunomad” target=”_blank”]

▼ あいかさんの記事
[sanko href=”https://aika-notebook.com/blog-logo/” title=”ロゴマークの制作依頼の流れの説明|素人がプロに頼んで素敵なロゴマークが完成” site=”Ai MEMO” target=”_blank”]


少ない質問で最低限もとめていることを知る
引用:ロゴマークの作り方から提案資料を徹底解説【ラフスケッチからIllustratorでデザイン】

私もロゴをお願いするのが初めてだったので、どのようにデザインを頼んでいいか分からなかったのですが、サワタリさんは全部気持ちをくみとってくれていたので驚きました。

長崎会のロゴの虫眼鏡は「コミュニティで新しい発見」、形は長崎にちなんで「出島」
カラーは私のブログカラーで作ってくれました。

長崎のブロガーの集い「長崎会」のロゴ画像をスマホに設定

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ]ちなみに、大好きすぎてスマホのロック画面に設定しております。[/say]

長崎会のメンバー

ユキさん  ユキ 📮@長崎オトメの雨の日ぶるうす
まつのすけさん  まつのすけ@Webクリエイター
おすぽんさん  おすぽん@記事の爆発欲しい
くろちゃんさん  くろちゃん
サワタリタツヤさん  サワタリタツヤ@デザイナー
二宮一平さん  二宮 一平はクソガキだぞ♬
Na-Sou(なす)さん  Na-Sou(なす)
野口剛さん  野口剛@Googleローカルガイドレベル10
びわ

そしてゲストでるってぃ(@rutty07z)さん。

たまにゆるりと開催できるような会にしたい

たまに集まって一緒に作業できる。そんな会にしたいんですよね。
ブログをこれからやってみたい人も気軽に参加出来て、横で応援できる・・・。みたいな。

初めての企画なので色々不安でしたが、長崎会のメンバーが1人1人意見をしてくれて助かっております。

もっと盛り上げれるように、私も日々頑張らなくてはと思っております。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]当日はTwitterでガンガン発信していきたいと思っているので、参加できなかった方もTwitterを見て楽しんでくれたら嬉しいです![/say]

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!
]]>

びわ

びわ

ブログ運営歴2年3ヶ月。長崎に住んでいるびわと申します。このブログでは、私がブログを書くときに役立ったものを紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。