ConoHaのWINGパックが5000円割引

ブログを書くモチベーションが下がってしまった理由

5 min 3,168 views

モチベーションが下がってしまい、何を書いたらいいのか全く分からなくなってきてしまいました。
ちょっと待って、モチベーション下がる早スギィ!と思いましたか?私もびっくりしております。
しかし、モチベーションが下がったらからとはいえ、ブログを辞めたいという気持ちは1ミリもありません
けれど、モチベーションを上げなければ、ブログを書きたい!と思えませんよね。
モチベーションが下がってしまった理由4つと、モチベーションを上げるために私が試した4つのことを、順番にご紹介していきます。

モチベーションが下がった理由4つ

モチベーションが下がる理由は沢山あると思いますが、実際に私がモチベーションが下がってしまった理由4つをまとめてみました。

1. 書きたいことが思いつかない

f:id:imuh:20171001164731j:image
私の場合は、書きたいテーマが”DIY”に絞られているので、DIYできない時などにはネタ切れしてしまいます。DIYブログ+雑記ブログにしておけばネタ切れにはならなかったと思います。
どうしよう?独自ドメインもwww.diy-mp.comなので、めっちゃDIY感すごスギる!
DIYブログなのに、例えば本のレビューの記事や、料理の記事などを書くのはおかしいのでは?と勝手に思い込み、書ける記事の範囲が狭まってしまいました。
やはり、ブログは雑記ブログとして書く方が、何でネタに出来るので、長続きするのではないかと思います。

2. 書くための時間がとれない

f:id:imuh:20171001163904j:image
お仕事をされている方は、ブログを書く時間がなかなか取れず、結果モチベーションが低下してしまいます。
私もお仕事していますし、更に2人の育児中なので、平日も週末のお休みの日もなかなかブログを書く時間の確保ができません
そのため思いついたことなどは、その都度メモ下書きにサッと記入しておいて、時間が取れた時に一気に仕上げるようにしています。
下書きに大中小の見出しから書いておくようにすると、記事の流れが把握でき、時間が取れた時に書き込みやすいのでオススメです。

3. 批判的なコメントが来た

f:id:imuh:20171001164259j:image
批判的なコメントというか、アバウトに言うと、SEO気にしスギィ!のようなコメントをもらい、ショックでモチベーションが下がりました。
私はそういうコメントに弱いです。
先人のブログは、私など比べ物にならないほど、はるかに多くの方に見てもらっているので、もっと強烈で批判的なコメントが来ることもあるそうです。しかし、いちいち気にしているとモチベーションどころか、精神的に追い詰められてしまいます。
批判的でも参考になるコメントもあるので、参考にしつつ、あまり真正面から受け止めないようにしましょう。

4. 良い記事を書かなくてはと思い書けなくなる

f:id:imuh:20171001164715j:image
これは、ブログを始めてある程度記事を書き、慣れてくると、

  • 文字数を多くしなければいけない!
  • もっと分かりやすく書かなければいけない!

など、悩みすぎて書けなくなってしまうパターンです。
文字数が多ければいいということより、”どのくらい心を込めて書いたか”のほうが大切ではないかと思います。あまり悩みすぎてしまうと、最初の頃のように、”気軽にブログを書いてみる”ということが出来なくなってしまいます。
その結果、ブログを更新することが出来なくなってしまうというパターンでした。

モチベーションを上げるために試した4つ

では、モチベーションを上げるために、私が勝手に試してみたことをまとめてみます。

まず最初に開き直ってみる

ブログを1年続けることってなかなか難しいです。現にブログをやっている9割の方が辞めていってしまうのだそうです。
ブログをやめちゃう人が9割。だから継続に意味がある。
(こちらの記事を参考にさせていただきました。)
9割!?多すぎる・・・と思いますし、2008年って大分昔の調査なので、2017年はどうなっているんだろう?と思いますが、やはり途中で挫折し辞めてしまう方が非常に多いということです。
開き直ってみると、また書きたい!とモチベーションを上げることができたので、具体的にどのように開き直ったのか紹介します。

1. 雑記ブログにしていってもいいや

開き直って一つのテーマに絞らないで、色んなテーマの記事を書いてみようかなっと思い始めたら、色々アイデアが浮かんできました。
例えば本のレビュー記事を書いてみたり、飲食店のレポート記事を書いてみたりしてもいいと思います。
私は今の所、

  • DIY
  • カスタマイズに関すること
  • 日記

この3つにカテゴリーを分けていますが、その日記のカテゴリーで色んなレビューをしてみてもいいのかなと思っています。
色んなテーマを書いていくだと?!それだけは自分のポリシーに反するからイヤばい!と思うならば、一つのテーマで書いていってもいいと思います。
しかし、一つのテーマに絞ったために、ネタ切れになってしまったという場合は、思い切って雑記ブログにしてしまってもいいと思います。雑記ブログならば、色んなテーマについて書けるので、ネタ切れになることが非常に少なくなります。

2. 毎日のように書けなくてもいいや

この毎日書かなくてはいけない!って誰が決めたんでしょうか。稼ぐためだけのブログならば、毎日書いたほうがいいとは思います。
しかし、稼ぎたいブログでも、稼ぎを気にしていないブログでも、毎日ずっと書き続けることが出来る人は、数少ないと思います。
もし1年以上毎日更新されている方がいらっしゃいましたら、どうか私にアドバイス下さい。(こらこら)
上記で紹介したブログをやめちゃう人が9割。だから継続に意味がある。のサイト様に書かれていたように、9割の方が辞めていってしまうのが現実なので、毎日のように!など決めずに好きなタイミングでゆっくり更新してもいいと思います。
更新頻度より、辞めずにブログを続けるということが、何より1番大切なのではないでしょうか。
私は毎更新出来たらラッキー!くらいの気持ちでいようと思っています。(こらこら)

3. ちょっと自然とゆっくりしてみよう

f:id:imuh:20171001141843j:image
ブログを始めた時から、自然とゆっくり触れ合うようなことを忘れ没頭してやっていました。
で、…あれ?毎年楽しみにしていたコスモスもう咲いてるやん!って最近気づきました。移動時間なども常にブログのこと考えていたので。
コスモス見てなんかハッとしたんですよね。どんだけブログのことばかり考えていたんだろうって。
でも、ブログを書くことにそれだけ没頭出来るということは、ブログを書くことが好きで、合っているんだと思います。
今ではブログは私の人生の一部であり、趣味みたいな存在です。
私はたまに外の空気を吸うことで、リフレッシュするのてま、モチベーションが戻ります。
これは私が自然が好きだからそうであって、例えば、

  • 買い物に行く
  • 沢山睡眠を取る
  • ゆっくりお風呂に浸かってみる
  • カラオケで思いっきり歌う
  • 友達と遊びに行く
  • ジムに行って身体を動かす

など、自分の好きなことを思いっきりやってみると、またそこからアイデアが浮かび、モチベーションも上がりますし、リフレッシュすることが出来ます。
疲れたら、リフレッシュしましょう。もし、旅行好きの方ならば、長崎まで来てくれたら、長崎案内しますよ!(←こら)
更に、温泉好きな方は、長崎は温泉少ないので、熊本や大分に温泉入りに一緒に行きましょうね!
f:id:imuh:20171001142449j:image

4. ブログのことを一旦忘れる

ブログ始めてから、朝起きてから夜寝るまでブログの事で頭がいっぱいでした。(お仕事ちゃんとしよう)
モチベーションが上がっている時って、次から次へとアイデアが浮かんでくるのですが、下がってしまうとアイデア全く出てこないんですよね。
それで焦ってしまう。どうしようどうしようって。そこでブログに一旦忘れて1日好きなことして遊んでみたら、スッキリしてまた書きたい!と思えるようになりました。
ブログを始めてから、色んな方と交流し、色んな方が書いたブログを読ませていただいたことで、今まで知らなかった情報を沢山知ることができました。
仲の良いブロガーさんたちと交流することで、刺激を受け、モチベーションが上がりました。
私がブログを辞めたいと思わないのは、このはてなブログでのブロガーさんとの交流のおかげです。いつも仲良くしてくださる方に感謝の気持ちでいっぱいであります。
このブロガーさん同士の交流は、はてなブログの強みだと思います。もし最近はてなブログでブログを始めた方は、どうか仲良くして下さいね!

ネタ切れの時ははてなブログの人はマイお題を使わせていただく

ぬこさんからマイお題の存在を教えていただきました。

マイお題とは

はてなブログユーザーの方が作ったお題のことで、このお題をネタに、他のはてなブログユーザーの方も記事を書くことが出来るそうです。初めて知りました。スマートフォンやアプリでは、まだ提供されていないため、使用できないみたいです。
マイお題 – はてなブログ ヘルプ(←こちらのリンク先に詳しく書かれております。)
このマイお題を使わせてもらえば、ネタが0の時も助かりそうですね。ぬこさんのマイお題は「今日のよかった(^^)」なので、毎日書けるような素晴らしいお題だと思いました。私も使わせていただこうと思います。ぬこさんありがとうございました!

まとめ<続けるためにたまには肩の力抜けば良いんじゃないの?ってこと>

私のように、ブログを書くことに没頭していた時期を抜けてしまい、どうしたらいいか分からなくなった方は、一度自分の好きなことをしてみて、ゆっくりするのが1番オススメです。
たまに好きなことをゆっくりできると、ブログだけではなく、お仕事や家事、育児な色んなことへのやる気にも繋がりますもんね!
ということで、何日間かモチベーションが0だったのですが、やっと元に戻りました。
これからも皆さまどうか、よろしくお願いいたします。
せつかさん が言及してくださりました。
www.setsuca.com
せつかさんの紹介で、目がうるうるしてきてしまいました。
本当にブログを通してつなが繋がれたことに感謝です。せつかさんってカエルのアイコンやブログの雰囲気からは、ほんわかしているようですが、結構ズバッと言うんで、そのズバッが私は大好きです。
せつかさん本当にありがとうございます。自分の話も少しずつ含めて記事を書いていこうと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。]]>

びわ

びわ

ブログ歴3年のびわと申します。このブログでは、好きなガジェットやブログ運営に役立ったモノなどをメインにご紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

カテゴリー:
関連記事

30 件のコメント

  1. こんにちは。ぬこです。
    その気持分かりますよ。1年経ってからは思わなくなりましたが、それまでは何度か同じ気分になっていました。
    DIYだけでなく、DIYを主軸とした雑記ブログでも良いと思いますよ。
    手前味噌になりますが、わたしの作ったお題は、意外にも多くの人に使ってもらっているようです。
    書きやすいと思いますよ〜(*´ω`*)
    http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/8599973812296708948
    なお、参加はテーマに即していたら、自由です。ぜひご検討ください(例えば子育てしている中で良かったこととか!)。

  2. みっぷうさん、本宮貴大です。いつも購読ありがとうございます。ブログ更新、大変ですよね。お気持ちを察します。批判的なコメントも傷付きますよね。どうか元気出してください。応援しています。

  3. ( ✪ ω ✪ )お邪魔します★
    凄くためになる記事で感動しました。
    批判コメントに負けないで下さい!
    私は、ここで記事をよませて頂いたおかげで、DIYの事に興味持ちましたもの!
    感謝です★応援してます★

  4. こんばんは。
    ブログのテーマや記事の内容に関わらず、みっぷうさんの書く言葉が好きですよ。
    いつも楽しみにしてますから。

  5. なるほど!
    今回の記事かなり面白かったです。
    私はテキトーに思いついた事を更新して、あとで見返して、自分的に詰まらなければ削除していくスタイルです。( ^ω^ )

  6. モチベーションについてすごく共感します!
    僕の場合、そういうときは好きなこと書いて、勢いでモチベーションを上げにいってます。笑
    やっぱり好きなことを書くに限ります。
    だから、雑記でもいいと思いますし、どんな記事でも楽しみです!
    これからもお互い頑張っていきましょう☆
    あと、コメントありがとうございました!

  7. コメント失礼します。
    今ちょうどそんな風になってたので気持ち分かります、だんだんネタが無くなってくるし文字を書くのって意外と時間かかるんですよね>_<
    お互い気楽に頑張りましょう。

  8. みっぷうさんの気持ちよくわかります!私もブログ始めた時は、ずっと、ブログネタ探してた時ありました。考えすぎて寝られないとか。でも、自分のペースでいいかなって思えたら、気持ち楽になりましたよ。みっぷうさんらしいブログ、私大好きです。雑記ブログに変更したっていいじゃないですか!可愛いみっぷうさんのブログ、楽しみにしています(♥Ü♥)↑↑無理だけはしないでね!

  9. ぬこさん
    わー嬉しいコメントありがとうございます!やっぱり続けることで書くっていうことに慣れてスラスラ書けるようになるのかもしれませんね。
    スラスラ書けるようになるまでは、書ける時間があるときにバァーッと書いてみます。
    そしてテーマについて教えていただいて助かりました。テーマの存在、ぬこさんのおかげで初めて知りました。笑(`・ω・´)今日の良かったことならバリバリ書ける気がします!一つ毎日書けるようなテーマがあるのとないのでは大分違いますね!これ参加?させていただきます!urlまで記載していただいて、もう感謝しまくっております(;ω;)ありがとうございました!

  10. 本宮さん
    コメントありがとうございます!本宮さんのコメント心に染み込んでほっこりしています(;ω;)批判は気にせず少し受け止める程度にして頑張りますね♥︎本当にありがとうございます!
    本宮さんの歴史はストーリーで覚えるシリーズが大好きです。歴史に疎いので、いつも勉強させていただいております(`・ω・´)

  11. バリピル宇宙さん
    え!?本当ですか?!バリピル宇宙さん本当いつもお優しいんだから(;ω;)そんな嬉しいコメントいただいたら、私すぐ泣いちゃいますよ笑 しかもバリピル宇宙さんのおかげで、何でDIYブログをやっていたかの目的を思い出せました!DIYを知らない方にも知ってもらいたい。初心者でもDIYは出来ることを伝えたい。その気持ちでブログを始めたんでした(´⊙ω⊙`)♥︎本当にありがとうございました!!!

  12. momomodokiさん
    うわーんmomomodokiさぁーん(;ω;)嬉しいです!そんな風に思っていただいていたとは!私の書く文って支離滅裂感ありそうなのに(;ω;)何かもう涙腺がおかしいなぁ。(`・ω;´)もう本当にこれからも仲良くして下さい!momomodokiさーん!!!

  13. もーちゃん♥︎
    本当悩みが合うよね!笑 同じタイミングでブログをプロにしたりとか同じタイミングで…が多いから、本当に双子のようだ。笑♥︎お仕事始まってもし、もーちゃんがブログ更新出来ない期間があっても、ずっと待ってるし、ゆるくやるのが1番だよねっ^^♥︎ツイキャスって何だか全然知らないから、ちょっと試してみるね!もーちゃん大ちゅきよー。←ヤバイ

  14. OWET45さん
    え、嬉しい!ドキッ(;ω;)
    今日のは何かスラスラ書けたんですよね。
    きっと自分の考えとかになると、ぐわーって書けるみたいです。
    DIYより雑記メインになるかもしれません笑
    そのOWET45さんスタイルを忘れかけていました笑(`・ω・´)
    スラスラ思いついたこと書いて後からゆっくり追記したりするスタイルに私もしていこうかと思います!

  15. 初めてコメント書かせて頂きます。
    僕もDIYやリノベーションをやる人間ですのでお気持ちすごくよくわかります。
    ただ自分で何かを作るという事はとても時間のかかる事ですし、そこに加えて仕事をしながら毎日ブログを投稿するのは至難の技だと思っております。
    ブログを軸に置くなら話は別ですが、空いた時間に書くくらいのスタンスの方が楽かもしれません。
    僕は空いた時間にはてなブログを開くので、更新は1週に1度くらいになってますがまずは自分の為と思って記録してます。
    みっぷうさんのブログに対するスタンスにはいつも感銘を受けてます。
    マイペースでも良いと思うので、今後も記事の更新を楽しみにしております。

  16. しーとさん
    好きなことを思いっきり書くようにすればスラスラ書ける気がします!色々知識が増えると、あぁこんなんじゃだめだとか邪念が入ってくるんですよね笑 本当に雑記でもいいよ!の言葉に救われます(´;ω;`)♥︎

  17. sakura313さん
    本当訳分からなくなってしまう時ありますよね(´;Д;`)
    上記のコメントでぬこさんが、今日の良かったこと!を紹介していただいているんですが、テーマがあれば書きやすいですよね^^♥︎テーマを提供してくれているの初めて知ったので、時間ある時に今日の良かったこと!で書いてみようと思ってます( ^ω^ )♥︎

  18. けっちゃんさーん(´;Д;`)
    もうね、暖かいコメントくれたら、泣きそうになるんで。笑 29にもなると涙腺がおかしくなってしまっているのかな(´⊙ω⊙`)笑
    何かもっと気軽に考えていいんだと思えたら、軽くなりました!私も眠れなくなるほど考えたりしていたので、寝るときは寝る!とします( ^ω^ )♥︎寝るの大好きなんで笑 けっちゃんさん本当にありがとうございます!

  19. みっぷうちゃんおはようございます。私、DIYやりません、でもみっぷうちゃんのブログ見てます、それはあなたが可愛らしくて素敵だからです。雑記書いて欲しいな、もっとお子さんの事とか書ける範囲でのんびり綴ってもいいんじゃないかな。自分で縛ってしまったらダメですよ、ゆるく無理のないようにやっていきましょう(*´Θ`)

  20. やまぐちさん
    本当ですよね。作ったり、DIYする作業でも時間がかかるのに、あんまりハイペースで頑張るとヘトヘトになったり、寝不足になったり厳しいのですよね。少しこれからは自分のゆっくり出来る時間も設けて、無理せずに更新していきますね(^^)♥
    今はお仕事がフルでバリバリやっている訳でないため、時間が取れるのですが、もう少ししたらフル出勤に変わるので、無理しないようにしますね!本当にコメントありがとうございました!

  21. せつかさん
    わーせつかさん!!!!泣いちゃいますって!笑 どうしよう・・・スクショ撮っておきます。本当に嬉しいです。これからは雑記にも力入れていこうと思います。可愛らしいだなんて。ポッ 私もせつかさんの優しさが伝わる記事が大好きでございます。
    せつかさん!今ANAのマイルのことで、せつかさんの記事にコメントしに行きます!ちょっと質問があるので^^♥

  22. 長いこと投稿しているといろんなことが起こります。
    建設的批判コメは歓迎すべき。
    コメント荒らしは気にせずに「削除」し、拒否登録にしておくこと。
    お題は「Diyとある日の私」とか途中で変えるのもありなんですよ。
    人は悩んでみんな大きくなるのです。
    但し、グーアドに限って言えば「継続は力なり」で続けるとサプライズがあるかもね。

  23. softwindさん
    ありがとうございます(´;Д;`)softwindさぁーん!普段は笑ってスルーできることも、少しメンタル弱い時に見ると、ズドーンときちゃいました(´・ω・`)ありがとうございます!批判でも、教えてくれる系のコメントなら本当に助かりますもんね^^♥︎
    softwindさんの言う通りで、ブログタイトル変えようか悩んでいたんです!でも変えたらだめかなぁとか。softwindさんのお言葉で、何悩んでとやろ、ブログタイトルも変えていいやんね!と思えました(*^ω^*)♥︎
    もしいいブログタイトル決まったら変更しようと思います!
    続けていく気持ちだけは減らないので、これからもよろしくお願いします♥︎

  24. こんばんは、こちらで言及して頂いててびっくりです、私の方こそありがとうございます! めっちゃ口が悪いですが割といい人ですので← 今後ともよろしくお願いいたします!コメント欄閉じてしまってるんですよね、どうしよう、、

  25. せつかさん
    せつかさんのはてなブックマークにコメントさせていただきました(´・∀・`)♥︎
    せつかさんの人の良さはかなり伝わっております!大好きでございます(〃ω〃)♥︎
    私もまだはてなブックマークのコメントのやり方も間違っていたらごめんなさい(´;ω;`)

  26. ayaちゃん
    皆さんのコメント見たら、悩みすっ飛んじゃいました!ayaちゃんもいつもありがとうね♥仲良くしてくれるから、ブログを辞めようとだけは思わないです!ayaちゃんのおかげでもあるのさ^^♥
    Blogやっていて、ベルギーからやってる方って少ないと思うし、ママ目線でベルギーと日本との違いとか書けるのはayaちゃんしかいないんじゃないかと思うから、そのまま思ったことを書いていっていいと思うのです♥
    ayaちゃ~ん!

  27. こんばんは☆ コメント見ました!みっぷうちゃんのお問い合わせからメールしていますのでそちらでよろしくですーっ

  28. せつかさん
    せつかさぁーん♥︎ありがとうございます!折り返しメールにてご連絡しました(´・∀・`)♥︎お忙しい中、ありがとうございます。本当に本当に助かります!

  29. みっぷうさん久々覗いて見ました。相変わらずみなさんに愛されてますね!私もみっぷうさんが興味を持ったいろいろな事聞きたいです。ブログって自分のために始めたのに、こんなこと書いたら叩かれるかなとかつい考えて削除しちゃったり。本末転倒ですね。反省。私がお休みするって言った時、私には私にしか書けないことがあるっておっしゃってくださってすごく嬉しかったです。それをお返しします。どんな内容でもそれはみっぷうさんの魅力満載ですからね!長崎行きたいです笑!

  30. moralissueさん
    あぁmoralissueさんブログ見てくださってありがとうございます(´;ω;`)ずっとmoralissueさんのこと考えてて、お休みと聞いた時は寂しかったんですよ(´・∀・`)頭から離れなくて(´;ω;`)こうやってコメントくれて、嬉しくて泣きそうです!
    そうですね!私のお気楽なブログで少しでも誰かの役に立てるなら、私らしければ何でも書いちゃおうと思います♥︎最近開き直って、好みのタイプの記事とか書いちゃいました笑
    moralissueさん長崎に来てくれたら、私が色んなとこ案内しますからね(`・ω・´)♥︎

imuh へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です