ConoHaのWINGパックが5000円割引

ブログをやっていることを友人に言うか言わないか

5 min 3,455 views

友人に言うか言わないかについてです。
ブログをされている皆さまは、どうされていますか?言う派か言わない派か、是非教えてください!
もし宜しければ皆さまの体験談を記事に追記していきたいです!
ブログをされていない方は、SNSで使う画像の位置情報をオフに設定していますか?たった1枚の写真から、写真を撮った場所の住所などが分かってしまうので気を付けてください。
 

なぜ言うか言わないか考えたのか

 
事の発端は、先日友人から電話が来て、

最近どうしてるのー?

[say]ライターさんしたり、ブロガーさんしたりしてる![/say]

 へ、へぇー……良かったら紹介してね!じゃ、じゃーね…

[say]えっ!ちょっ、まっ…[/say]

ブチッ。ツーツーツー。
友人が明らかに若干引いてたんですよね。
私が、相手の感情に敏感なせいもあり、気のせいじゃ?と思われるかもしれませんが、その後すぐ電話を切られてしまったので、引いていたのは事実でしょう。
 

ブログをしていることを友人に言う?言わない?

 
本題に入りますね。遅っ!っとか思ってましたか?
ブログのことを友人に言う人や言わない人について、ネットで調べてみました。すると全然出てこない。(探し方が悪いのかな?)
知り合いのブログを見つけてしまった!などは非常に多いのですが、ブログをやっている側が、言うか言わないかについては、全然ヒットしませんでした。
色々と検索を続けると、ブログ 友人 バレたで調べると結構ヒットしました。
(▽ 身バレしない方法をまとめてくれているサイト)


この2つのサイトは非常に分かりやすく、身バレを防ぐための方法が詳しく書かれていました。
結局、長く続けていくとバレる可能性が高まるから、覚悟も必要だと書かれていました。
 

私も顔出ししていた

私は、最初に顔出してブログを書いていたのですが、身バレのこと考えたら、なんて恐ろしいことしてたんだろうと非常に後悔しております。
以前、Twitterで仲の良い方が、個人情報とかのセキュリティに気をつけて!的な内容の連絡を下さり、私の管理の甘さにツッコミを入れてくれました。
その方の意見が無かったら、こんなに気をつけなかったと思うので、非常に感謝しています。
 

ブログやTwitterに写真を載せるなら位置情報をオフにしよう

 

CHECK

  • 画像の位置情報は消しているか?
  • 窓の外の風景を写すのも危ない
  • 自分から身バレしそうなツイートしてる
  • 欲しい物リストに写真載せたまま

Twitterにて色々ご指摘いただきました。位置情報をオンにしたままだとどうなるのか住んでいる場所が丸わかりになってしまうから怖いんだよ!ということを詳しく説明していただきました。
まあ、位置情報だけは、結構前からオフに設定していましたがね。

 
・・・・しかし、
iPhoneのカメラ以外の、LINEカメラやSNOWなどの設定をみたら、位置情報がオンになってるやないかーい!

[say]やばいよ、やばいよ!冷や汗が出てきた![/say]

急いで消して、ブログやTwitter上の画像を一度保存し、位置情報が含まれていないかチェックしました。するとなんとかオフになっていました。

ふぅー・・・・・。

▽ 私が位置情報を消すのに使っているアプリです。

写真のExif 表示 削除 Photo Secure

写真のExif 表示 削除 Photo Secure

  • DIGITALNAUTS INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

位置情報をオフにする方法

 
お使いのスマートフォンでオフのやり方が変わると思いますが、まずはiPhoneから。
 

iPhoneの場合

簡単に言うと、設定→プライバシー→位置情報サービス→カメラを探す→カメラ→許可しない で出来ます。
画像で説明すると、
f:id:imuh:20171026135529j:image
まずホーム画面から設定のアプリを開き、プライバシーを押します。
 
f:id:imuh:20171026135552j:image
次に位置情報サービスを押します。
 
f:id:imuh:20171026135609j:image
カメラを探して、カメラを押します。
(あ、UNIQLOが好きなんだーとか見ていないで、きちんと設定しておきましょうね。)
 
f:id:imuh:20171026135626j:image
ここにチェックマークがあれば、位置情報はオフになっています。
 

androidの場合

ごめんなさい。私androidのスマートフォンを使った事がないので、分かりませんでしたので、参考になったサイトさまをご紹介させていただきます。
androidの位置情報のオフについてはこちらのサイト様を参考に設定してください 

 

皆さまのご意見をまとめてみた

言いません派

  • あえて自分から言わない。
  • 自分からは進んでは言わない。
  • 友人はもちろん、旦那にも内緒。
  • ブログをやってないけれど、やってたとしたら言わない。
  • ブログをやってない人から見ると、TwitterとかFacebookとかのSNSに比べてブログとかホームページは若干アナログっぽく映るらしい。
  • 突っ込んだ内容を書いていたりするし、好きなことを書けなくなるから言わない。
  • 言ったら引かれたので言うのを辞めた。そんな時は「ニート」とやってると伝えると、あまり突っ込まれない。
  • 身近な人は手強い抵抗勢力になる可能性があるため、言わない。ただネガティブなコメントにも耐えれるなら、言うのもあり。
  • いずれは1人で署名記事を書いてみたい。その時はペンネームや顔出しするかもしれない。
  • ブログ上でのキャラにもよるのでは?友人関係職場関係での自分と違うキャラでやっていたら言いたくない。
  • ブログだから本音出せるので言わない。
  • 言わないけれど、Twitterのリアルの友人たちは知ってる。
  • 普段言えないことも言うので言わない派。
  • 「えー教えてー!」となるので言わない。リアルとネットはわけないと悲しいことになりそう。
  • 言いません。本音が書けなくなるから。

言う派

  • 言う派だけどデメリットは無く、友人からは「ブログ見たよ!」と連絡をもらえたりする。
  • ブログを始めてから2年くらい経ってから言った。今では「ブログ楽しい」と周りに言うくらい。でも、周りのイメージが悪いとは思わなかった。
  • 別に知られても困るようなことは書いていないから教えてる。興味ないらしいけど。
  • 家族には言っているが、友達には恥ずかしいので話さない。
  • 会社が副業がOKになり、社内中に宣伝した。なのでFacebookでブログを更新したことを宣伝できる。オープンにすることで、ブログをやる上で協力してもらえることもある。
  • 最初は書きたいことが書けないのが嫌で言わない派だったが、今は顔も実名も公表している。LINEやFacebookで更新情報を流せるので、多くの人に見てもらえる。
  • 友人にブログをやっているって伝えている。普段写真とか撮らないのに、ご飯の写真を撮り始めたりしたのがきっかけ。
  • 言って後悔した
  • 何気なくブログ始めたと言ったら引かれたので、二度と言わない。
  • 親友には普通に言ってる。他の人には安定するまでは言わない。
  • 普段とブログのキャラが変わらないので言ってもいいが、仲良い人のみに言っている。たまに記事を上げる前に読んでもらったりしている
  • 言う用のブログと言わない用のブログ、2つ持つことにした。結局好き勝手に書ける言わない用のブログばかり更新している。言う用のブログは、周りに見られているので、ちゃんとした記事を書かなくてはというバイアスがかかるので、あまり公言しない方がいいのかなぁ。っていうのが正直なところ。名前を公開してビシッと意見をブログで述べるのもカッコいいと思う。

バレた

  • 友人にバレたけど以外に応援してくれたから頑張れる。
  • バレた時は言おうと思っている。

  • 顔出しは無意味だ。

 

結局言うの言わないの?

 
私は言ってみて後悔しました。まさかブログがそんな引かれることだと思ってもみなかったから。まあ、ポジティブなので引かれたんなら別にいいや!くらいの精神でいますが、多分この先友人には誰にも言わないです。
それに、ブログ始めてから人生変わったかのように楽しいです。
皆さんはどうされていますか?身近な方にブログやっていると言ってますか?
身バレを防ぐ方法がネットに沢山出ているあたりから、ブログやってることを言う言わないよりも、バレたくない!と言う方が多いのかもしれませんね。
 

協力してくれた皆さまにありがとうを言いたい

皆さまのご意見をお聞きしたら、意外にもブログをやっていると言った方が多くて驚きました。言う人言わない人ちょうと半分くらいで分かれていました。
言わない派が多いかと思っていましたが、勝手な思い込みだったようです。
言う派はFacebookやLINEでも更新の通知をすることが出来るのは強みではないのかと思います。私もFacebookでブログの更新通知してみたいですが、本名が確実にバレるのでやっていません。
やはり、私のように言ったら引かれてしまった人もいるのが悲しいです。もっと心広くも持とうよ!と大きな声で言いたい。(大きなお世話ですよねw)
応援してくれる人もいれば、引いてしまう人もいるみたいです。応援してくれるような友人が私にもいれば良いのですが。
言って引かれた方は、いつか一緒に飲みにでも行きましょうね。そしてパァーっとやりましょう!
協力してくれた皆さま、本当にありがとうございました!
そして最後までご覧いただき、ありがとうございました!

]]>

びわ

びわ

ブログ歴3年のびわと申します。このブログでは、好きなガジェットやブログ運営に役立ったモノなどをメインにご紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

カテゴリー:
関連記事

21 件のコメント

  1. 言いません、家族にも言いません~
    言ったら最後、好きな事書けなくなるからですっ 結構突っ込んだ内容書いてるのもあるしなあwww

  2. みっぷうさん、いつも楽しく読ませていただいています!
    実は僕も先日友人にブログを書いていることがバレまして(結構大々的に)引かれてないかと心配でしたが、意外にも応援してるってメッセージが多くて頑張れてます笑
    個人的にタイムリーな話題だったのでついコメントしてしまいました!これからも楽しみにしてます!

  3. みっぷぅさんこんばんわ( ✪ ω ✪ )★
    私のエピソードを書きますね。
    私は、「言う」派で、今のトコロ…、多分男だから?
    デメリットはまだ無く、(これから増えそう)
    メリットは、なかなか会えない友人に、
    「見たよ!ブログ!」って、よく連絡がきます。
    …あと娘が「パパー♥」って近づいて来てくれました。
    多分さらけだしても、私は何も思われないだけだと…。
    本当は注意しないといけないとは思います。
    1人でメキメキ伸びる人は言わず、伸びない私のような人間は、
    周りの後押しで…言う?って感じですね。
    ლ(´∀`ლ)斬新な記事、ありがとうございました。

  4. これ、すっごい分かります。。
    友達に在宅ライターやってんだ~って言ってた時にも引かれてたので、言うのやめてずっとニートって言ってますw
    ニートって言っておけば「いつ働くの~」とかは聞かれるけど、それ以上つっこんできませんw
    会社員しか認めて貰えないんだな~ってションボリしたのを鮮明に覚えてますね。。
    私はブログ、バレた時に言おうと思っています。
    恋愛も赤裸々に書いているので恥ずかしくて言えませんw

  5. 俺は会社が副業OKになったので、社内中にブログ始めましたと宣伝してまわりましたよ。今では上司や同僚と繋がっているFacebookにブログ更新情報を流しています。
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100018167731739
    俺の場合、札幌で若年性パーキンソン病なのにバリバリ仕事をこなしている30代の男というだけで見バレ確定ですからね(笑)俺が裏表のない人間だと社内の人は知っているので、今更だれも気にしません。会社でもブログでも好き勝手やっています。
    オープンにするとこんな感じでブログ用の写真を撮ることに協力してもらえますよ!
    http://tyoiwaru.hatenablog.com/entry/shiden

  6. 言わない派です。いつの時代も最も手強い抵抗勢力になる可能性が高いのは身近な人だからです。ブログのキャラが完全に確立してネガティブな反応にもビクともしないようになれば言っても良いと思うけど、その時は別アカで新しいブログも立ち上げるという方が良いでしょう。

  7. せつかさん
    身近な人に見られながら書くと書きにくいですもんね(´;ω;`)
    私も気をつけよう!と思いました!
    ブログは思いっきり好きなように書きたいですもんね♥︎
    せつかさんありがとうございます!名前を伏せて、記事にまとめさせていただきます(`・ω・´)

  8. 樂さん
    わーっコメントめちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!私もいつも樂さんのブログ遊びに行ってますし、ブログのカスタマイズも素敵だなぁといつも感心しております♥︎
    なんてタイミングなんでしょう!凄い!そして素敵な友人さんで、心がほっこりしました!
    友人によって反応も違うということ、とても参考になりました!記事に名前を伏せてご紹介させていただきたいと思っています(`・ω・´)♥︎

  9. バリピルさん
    言う派が少なかったので、参考になります!ありがとう(`・ω・´)私にも応援してくれるような友人がいてくれたらなぁ涙
    バリピルさんはさらけだしてるのが強みだと思います!(何様なんだ私)
    バリピルさんのお人柄の良さならば、さらけだしても応援したくなりますもん!!
    あっ、追記でお名前伏せて、書かせていただこうと思ってます♥︎
    明日以降だと思います笑 マイペース笑

  10. ハルさん
    嬉しいーコメント嬉しい!!!ありがとうございます!
    Twitterで絡ませてもらってから、もうね、嬉しくてたまらないのです!
    ハルさんも引かれたんですね(´;ω;`)もっと心を広く持とう?と言いたいのですが…(こら)ブログでは何でも赤裸々に語りたいですよね!逆にバレたらやりにくいです( ; ; )
    ハルさんコメントありがとうございました!記事にお名前伏せてまとめさせていただきたいと思っています♥︎

  11. けっちゃんさん
    けっちゃんさーん涙 コメントありがとうございます!
    ご家族にはお話したんですね!息子さんは絶対見るよ!とか言うのも恥ずかしいのかもしれませんね。確かに家族ならば話しても大丈夫そうですね♥︎友人、特に女性は難しいです(´;ω;`)もー嫌になります笑 もっと視野広げなよ!って言いたいがグッとこらえたというか、電話切られましたが笑
    けっちゃんさんありがとうございます!記事に追記でお名前を伏せて、まとめさせていただこうと思ってます!

  12. 鉄仙さん
    そうか!会社が副業OKなら公表できるし、公表していればFacebookが使えるんですね!確かにそれはすごく強みだと思いました(`・ω・´)ブログも拝見させていただきました!色々と行動力のある鉄仙さん素敵です。
    確かにブログ用の写真を撮るの協力してくれるのは助かりますね♥︎
    ありがとうございました!記事に追記してまとめる際に、お名前伏せて簡単ですが、ご紹介させていただきたいと思っています。

  13. chigau-mikataさん
    コメントありがとうございます!非常に参考になります。
    そうか…身近な人が1番怖いのかもしれませんね(´・ω・`)
    引かれた時点で、嫌なイメージ持たれてたりとかしたら、なんだか大変なことになりそうですしね(´;ω;`)1番応援してほしい存在であるのに。人生って不思議なものですね。(美空ひばりが出ちゃった)
    ネガティブなコメント、たまに来てるのかもしれませんが、あんまり気にしないのは私の良いところかもしれません!(で?ってなりますね笑)
    ありがとうございました!お名前伏せて、記事にまとめさせていただきたいと思っています!

  14. こんばんは(^▽^)/
    私も最初は言わない派でした。
    やっぱり書きたいことが書けなくなるって思ってて。
    でも、いまは顔も実名もさらし、周りの人にもLINEのタイムラインで上げたり、Facebookにあげたりしてより多くの人にみてもらおうとしています。
    アレコレ言う人はいると思いますが、うしろめたいことは書いていないつもりなので(笑)

  15. 娘と一緒にやっている現状では、ごく狭い範囲での公開ですが、いずれは一人で署名記事、書きたいです。
    でも身内は嫌がるだろうなあ。
    ペンネーム・顔出しに、なるのかなあ。

  16. みきっぺさん
    コメント嬉しいです!ありがとうございます!
    ご婚約も本当におめでとうございます(`・ω・´)♥︎
    最初はみきっぺさんも言わない派だったとは!今はみきっぺさん素敵だし、美人さんなので顔出し画像をずっと見ていたいです笑♥︎
    LINEやFacebookでブログの情報流せるのはすごく羨ましい!私はクレームや批判が多くきてしまうのが怖くて出来ないですが(´;ω;`)
    これからもどうぞよろしくお願いします!記事に追記でまとめさせていただきました♥︎

  17. micyam-ucyanさん
    わーっ署名記事いつか書いたら教えてくださいませ(`・ω・´)♥︎私もいつかプロのライターさんになりたい!お互い頑張りましょうね!micyam-ucyanさんのこと(お2人のこと)応援しております!そしてコメントを記事にまとめさせていただきました!本当にありがとうございます!

  18. softwindさん
    softwindさんコメントありがとうございます!寄稿の記事に没頭しており、目まぐるしい忙しさです(`・ω・´)♥︎
    本音が書けなくなる。本当に分かります!やはりバレないように、言わないようにやるのが1番なのかなぁと私は思いました(´・ω・`)♥︎
    コメントありがとうございます!記事に追記でまとめさせてくださいね(`・ω・´)♥︎

  19. 私も現在進行形で迷ってるんですが、結果的に、周りに言う用のブログと言わない用のブログを、2つ持つことにしました。
    でも、プライベートで好き勝手に書くほうのブログばかり更新していて、周りに言ったほうのブログは全然更新されない事態になってしまっております(苦笑)。
    周りに公言してしまうと、ちゃんとした記事にしないとっていうバイアスがかかるので、あまり公言しないほうが良いのかなぁ・・・というのが正直なところです。
    でも、名前を公開した上でビシっと意見をブログで述べるのも、カッコいいと思いますけどね!

  20. このすみさん
    コメント嬉しい!ありがとうございます!(`・ω・´)
    2つ作ったんですね!!!私もそうしようかと思ったりもしていたので、非常に参考になりました(´・ω・`)♥︎言わない方のブログばかりの更新になっちゃいますよね!やはり言わないで好きなこと書けるブログが1番やりやすいですね♥︎
    名前公開してビシッと!ああ素敵(´・ω・`)しかし絶対怖いですよね笑
    このすみさんありがとうございました!記事にまとめさせていただきたいと思っています♥︎

imuh へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です