ConoHaのWINGパックが5000円割引

【7月の運営報告】ブログを始めて11ヶ月!4万PV達成するまでにやったこと

7 min 551 views
長崎ところぐの7月の運営報告

@diymp)です。   7月20日でこのブログを始めて11か月経ちました。 11か月経ったので、このブログ「長崎ところぐ」をすこし振り返ってみようと思います。 [say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]応援してくれる人1人1人に感謝です!!!大好きです![/say]

ブログを始めて7か月の2018年3月は、20150PVでした。
[kanren id=”15″]

7月のPV数はドドンッ!

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2089.jpg” name=”びわ”]48,372PVでしたー!!!本当にありがとう!!![/say]
なんと、3月のはてなブログの時は20,105PVだったので、28267PV増えました

4万PV達成するために私がやったこと7つ

[timeline] [tl label=’STEP.1′ title=’WordPressに移行’]
はてなブログからWordPressに移行
有料テーマのSANGO&子テーマPORIPUを導入[/tl] [tl label=’STEP.2′ title=’リライトをする’]
サーチコンソールを使って、自分の記事に不足しているものをリライトで加える[/tl] [tl label=’STEP.3′ title=’プロフィールに力を入れる’]

  • ブログのプロフィール記事
  • Twitterのプロフィールやカバー写真

に力を入れました。[/tl] [tl label=’STEP.4′ title=’ログをとる’]
しゅうへいさん(@shupeiman)のブログ更新が続かない?簡単に書けるようになる3つのコツ。を読んでから、Googleスプレッドシートを使って毎日ログをとってます。

  • 記事数
  • 文字数
  • PV
  • Twitter・Instagram・LINE@フォロワー数

など。
私は同時にリライトした記事もメモしてます。
リライトして“どう変化するか”を見るためです。
[/tl] [tl label=’STEP.5′ title=’ブログタイトルを変更’]
「DIY BLOG In Nagasaki」から『長崎ところぐ』へ

  • 英語は分かりにくい
  • 短い日本語のタイトルの方が覚えてもらいやすい

とブロギルですがたくさん(@_sugawaratakuya)にアドバイスいただきました。
WordPressでブログタイトル変更後にやったことを全てまとめる!
[/tl] [tl label=’STEP.6′ title=’有料noteを買ってみる’]
有料noteを買うのにしばらく悩みましたが、実際に試してみないと分かりません。
勇気を出していくつか読んでみたら、タメになることばかりで買ってみて良かったなーって思ってます。

▼ クロネさんの有料note
個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。

▼ すがたくさんの有料note
初心者〜中級者ブロガーがワードプレスで気をつけるポイント|WEBデザイナーの視点でダメ出し500件のデータを元に厳選まとめ+a
を購入して、何度も読んでいます。
[/tl] [tl label=’STEP.7′ title=’肩書きを作る’]
自分の実績などは発信しやすいけど、なかなか自分の人柄を出すのが難しい
「肩書きをつけてみるのがいい」となかのの夫さん(@nakanonohusband)にお聞きしたので、早速つけてみました。
自分じゃなかなか思いつかず「おくびょうブロガー」と名付けましたが、もうちょっとしたら強めの肩書きに変えたいなと思ってます。[/tl] [/timeline]

「私が4万PV達成するまでにやったこと7つ」を見てもお分かりの通り、ブロギルのメンバーに助けられています。

自分のブログを分析することで、ブログの改善点が見つかるのでオススメ!

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]私もまだまだですが、一緒に頑張りましょう!!![/say]

はてなブログからWordPressに移行後大変だったこと

4月にはてなブログからワードプレスに移行しました。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]ネットで調べながら、なんとか1人でやりきることができました。[/say]

はてなブログからワードプレスに移行してもURLが変わってしまわないように、URLに1つ1つスラッシュを入れていかないといけないんです。

はてなブログで始めたころは、/entry/blog-11monthとかではなく、/entry/2018/08/06/123456というURLで投稿していました。
ワードプレスに移行すると、日付部分のスラッシュが抜けてしまうんです。

/entry/blog-11monthだったら、簡単に変更できます。
でも、/entry/2018/08/06/123456だった場合は、ワードプレスでは/entry/2018-08-06-123456となってしまうんです。
そのため、元のURLにするには1つ1つスラッシュを入れていかなければいけないんです。

そのパーマリンクの設定も大変でしたが、記事1つ1つの装飾を綺麗に直していくことも大変でした。

例えば

  • ボックスで囲っている部分を直す
  • 会話風の吹き出しを直す
  • 見出しのh3をh2に変更する

など、1つ1つ行いました。

はてなブログの見出しは、[list class=”li-mainbdr strong”]

  • 大見出しがh3
  • 中見出しがh4
  • 小見出しがh5

[/list]
です。
しかし、ワードプレスはh2が大見出しとして使われています。
そのため、h3→h2へ変更したり、記事のリンクや装飾がおかしいところを直していく作業が本当に大変でした。

ワードプレスではショートコードで簡単に装飾できます。
移行してしまえば、簡単に記事にボックスを挿入したり、吹き出しを挿入したりできるので本当に使いやすいです。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]WordPressに移行してからカスタマイズに悩まなくてよくなったので、本当に助かっています![/say]

8月の目標はマネタイズを考える・発信していくこと!

私、マネタイズがど下手くそみたいです。
アドセンスではなくASPの収益は3千円ほど。

8月はマネタイズを考えていくのと、Twitterで発信していくことに力をいれてみます!

Twitterでは#びわめもで発信中!

Twitterでは#びわめもで、私が試してみたブログ改善メモをつぶやいています。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]初心者ブロガーさんに役立つ情報を#びわめもで発信していこうと思ってます!応援してくれたら嬉しいです![/say]

ブログは「記事」がメイン。Twitterは「自分」がメイン。

[list class=”li-yubi li-mainbdr main-c-before”]

  • 「自分」というキャラクターがいることを知ってもらう
  • 知ってくれた人がフォローしたくなるような情報がTwitterにあるか

[/list]
が大切ですよね。

まずは、知ってもらう。

知ってもらっただけじゃダメだから、

その人のお役に立つツイートをする。

に心がけて、Twitterを今頑張っています。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2090.jpg” name=”びわ”]Twitterでつぶやきたいことを思いついたら、とりあえずiPhoneのメモ帳にメモってます![/say]

ブログのノウハウはTwitter・ブログ・本・ブロギルで学んだ

私はブロギルのラジオ・Twitter・ブログ・本からノウハウを学んでいます。

学んだら、どうするか。
「すぐやる」それだけです。
そのままにしておくのでは意味がありません。

実際に試してみることが大切

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]とか偉そうにいってますが、なかなかブログの記事が書けていないので頑張ります!笑[/say]

ライティングのお仕事はばりばり頑張っていて、1文字1.2円でやっています。
7月は、57,476円でした!

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2088.jpg” name=”びわ”]とりあえず、死ぬ気で頑張らないと-92万円ですからね・・・[/say]

8月20日でブログ一周年!初めての企画に挑戦

長崎ところぐは8月20日で1周年を迎えます。

なんと今月の8月20日でブログ開設して1年経ちます。

はてなブログから移行したことで、はてなブログの読者さんたちと繋がれなくなったのは大変寂しい気持ちでした。

4月から本当に色々あって、正直ブログ書けるメンタルでもなく。
しかし、ちょこちょこリライトしていたおかげで、7月は4記事しか投稿していないのに、4万PV超えました。
ということで、これからブログを始めたい人を応援する企画を8月20日から開始してみようと思ってます!

今考えているのは、
[list class=”li-yubi li-mainbdr main-c-before”]

  • これからブログを始めたい人
  • ブログでアクセスが10,000PV以下の人
  • 毎日疲れた・・・誰も話聞いてくれないから愚痴を聞いてほしい!

[/list]
など、ブログ超初心者の方・ただただ愚痴を聞いてほしい方のお力になりたいなって思ってます。

教えてあげられることは、
自分が今までやってきたブログノウハウを全て
です!!!

愚痴には「えーっ!?」とか優しく共感します。

あなたのブログを見に行ってアドバイスします。

Skypeや電話でもOKです。
Skypeは試してみますが、まだ使い方が分からないので逆にお聞きするかもしれません。笑

電話で相談したいと思ってくれた場合は、私が電話かけるので通話料は気にしないでくださいね!あとはLINE電話とかかな?

8月20日から企画を始めてみようと思ってます。もちろんタダです。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2088.jpg” name=”びわ”]需要がない場合・・・・泣きます!!!笑[/say]

気になった人はTwitter()でメッセージください!8月20日以前でも大丈夫です!!
今は人数は決めていませんし、回数も決めていません。早い者勝ちです!

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2464.jpg” name=”びわ”]楽しくお話するだけでも嬉しいので、よろしくお願いします!!![/say]

まとめ:ブログに遊びに来てくれた1人1人に感謝です!

ありがたいことに批判を受けたこともありました。

批判も受けた直後は、
[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2091.jpg” name=”びわ”]はぁ~!?言い返したい!!!キィーッ[/say]
となっていました。笑

でも、今は批判してくれるだけありがたいと思ってます。

来月はブログ1周年。みなさんのお力になれるような企画がずっとやりたいなって考えていました。
「ブログをやりたいけど難しそうだから悩んでる」
「誰も話聞いてくれないさびしい」
と考えている人の力に少しでもなれたら、私は幸せだなーって思いました

何にも気にせず「とりあえず応募してみよ~」ってメッセージくださいね。

[say img=”https://diy-mp.com/wp-content/uploads/2018/06/img_2092.jpg” name=”びわ”]8月はブログ一周年、目標は5万PVです!!!一緒に頑張りましょう![/say]

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!]]>

びわ

びわ

ブログ歴3年のびわと申します。このブログでは、好きなガジェットやブログ運営に役立ったモノなどをメインにご紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です