ConoHaのWINGパックが5000円割引

【2月6日はブログの日】私がブログを始めたきっかけ

4 min 969 views

私がブログを始めたきっかけ

f:id:imuh:20180206145847p:plain 一応はてなブログでブログを始める前に、他の無料ブログで『美容ブログ』を始めて挑戦してみました。しかし、アクセスが全く無いので、悲しくて挫折してしまいました。はてなブログのように繋がりが無いと参考に出来る人もいないので、全く成長もせずに、諦めました。一度は。 その後、DIYを始める時に紹介できたら楽しいかな?と「ブログをもう一度始めてみよう!」と考えたんですよね。はてなブログなら『読者さん同士の繋がりがある』とネットで見たので、楽しく続けられるかも?と思い、はてなブログでブログを始めることを決めました。 結果はてなブログで本当に良かったと今つくづく思います。

はてなブログでブログを始めて良かった

f:id:imuh:20180206150329p:plain はてなブログの読者さん同士の繋がりとか、はてなブロガーさんとTwitterで繋がることが楽しすぎて。仲良くしてくれる人がいると、色々相談したりしながら一緒に成長していける感じが凄く素敵だなって感じてます。 Twitterを眺めるのが楽しくて一時期ブログよりもTwitterとなりそうでしたが、セーブしています。それくらい、色んなブロガーさんの意見や考えを知れるので楽しいんですよね。 何ではてなブログで良かったと思ったかは、仲良いブロガーさんが出来たから。そんな仲良いブロガーさんがブログ1周年だったので、記事を書かせてもらいました。

はてなブロガーハルのブログハルチャンネルに記事を書いた

仲良しのはてなブロガーさんのハル。昨年の12月に東京で実際に会ったことがあるので、私にとってはTwitterでもなかなか緊張して自分から絡めなかったりするのですが、ハルは別です。笑 本当にきつくなったりしたら、相談に乗ってくれるだろうなって思える安心感とか、自分のこと知っているから、絡みやすいです。本当に実際に会って良かった。 そんなハルのブログ\ ハルチャンネル* /1周年を記念して記事を書かせてもらいました。 ▼ ハル(id:ifyoucandreamit-youcandoit12345)のブログで写真加工について書いてみたよ。 www.haruchannel.net ▼ 東京の帰りの飛行機を待つベンチで更新された記事。感動した。 www.haruchannel.net 私も東京から帰って落ち着いてからアンサー記事書きました。どうですか?相思相愛でしょ?いや、みっぷうがストーカー並みにハルのこと好きなんじゃ・・・?と見られてるかもしれない。ごめんなさい。 でも、会わなければここまで仲良くなれていなかったのかなとも思います。ネット上の人に会うのは怖いですが、ブロガーさんなら考え方とか分かっているので、会っても安心です。 私が書いたハル実際会ってみた記事

尊敬してる人に紹介してもらった

あいまいみーちゃん(id:imyme_999)はずっと憧れていたブロガーさん。Twitterで初めてお見かけしたときは緊張して絡めずに『いいね』ばかりしていました。 少しずつ絡めるようになってきて、今では普通に絡んでおりますが、尊敬していただけあって、仲良くなれたことに不思議な感覚になることもあります。 そんなあいまいみーちゃんが紹介してくれて、「うっれしいいいぃっ!」と舞い上がりました。 ▼ 尊敬してるまいみーちゃんが私を紹介してくれた記事。すき。 www.imyme9.com こういった繋がりが嬉しくて、ブログ頑張ろうって思える。だから、はてなブログは素敵。

ブログノウハウ的な記事はまだ自分のブログでは語れない

f:id:imuh:20180206150915p:plain 自分の力がまだまだだと実感してるから、PV数とかもあまり公表したくありません。ただ、他のブロガーさんのブログ運営報告は見るの大好き。「こういうことをしたから成長してるんだ!」とか「自分も頑張らなくては!」とか思って、凄く参考になります。 ただし、たまに比べてしまって、「私より凄いやん!」と落ち込むこともあります。でも基本Mなので、落ち込んだら、もっと成長したくなります。 オフ会で酔っ払って自分のブログのPV数言っちゃいましたが、「え?!思ってたより少なっ!」ってなっていました。笑 でも、少なくても全然良くて、私的にかん吉さんの本を読んでから、大切なのは読者さんや繋がりなんだなって感じているので良いんです。

ちょっと、ちょーっとだけ気にしてますけどね。

自分のブログで書けないから寄稿先で書いてみた

f:id:imuh:20180206151555p:plain 自分のブログで書けないので、ちょうどブログについての記事を依頼されたので、寄稿先で「ブログで稼ぐことや収益」についてや「ライターとしての収益など」を書きました。

タイトルからして恥ずかしい。全然このブログではつけないようなタイトルですみません。笑

ブログをもっと良くしていくために

f:id:imuh:20180206152455p:plain やっぱり何かしら努力しないとと思うので、毎日少しずつだけど勉強しています。

CSSを少しずつ学んでる

マイペースにですが、実際にブログのカデザインをいじりながら、CSSでのカスタマイズを勉強してます。自分でデザインがおかしいところなどを直せるようになれれば、読んでくれる人にとって見やすいブログになるかなと思って、今頑張っております。

文章力を上げるために本を読んでいる

私がブログ本としておすすめの本は、かん吉さんの本ですね。

アクセス数じゃなくて、ブログの読者さんを大切にするっていう考え方が本当に自分に合ってるなと思いました。今度オススメポイントとかを、じっくりレビューしたいと思っております。 今ブロガーさんたちが皆んな購入しているアドセンスの本もこっそり購入しました。

ちゃんと読んでからレビューしたいので、まだまだレビューできそうにありません!

詳しいプロフィールを書いてみた

クロネさんの記事を読んで、詳しいプロフィールを作ることを思いたちました。 kurone43.com 結構前からじっくり作っていたのですが、生い立ちについては、結構暗くなるようなことばかりなので、詳しいけれど簡潔なプロフィールにしました。 [kanren id=”233″]
もしかすると気になってくれた人もいるかもしれないのに、そんな大切な人に失礼かなと。生い立ちも書く勇気が出たら書こうかなと思っています。

寄稿記事一覧ページを作った

自分が睡眠時間を削って毎日ちょこちょこ必死に書いた記事なので、あんまり宣伝はしていなかったのですが、自信を持つべきかなと思い作成しました。
寄稿する記事は、自分のブログの記事よりも自分の意見を言いやすく、強気なのですがごめんなさい。笑

ブログは試行錯誤の繰り返しだけどそれが良い

f:id:imuh:20180206153024p:plain
寄稿記事にブログにDIYに、私生活ではお仕事もしているし、家事・育児もあるので忙しいです。でも、今までぐーたらな生活を送ってきた私にとってブログの存在はでっかいです。こんなに毎日「頑張ろう!」と思えるブログを始めて良かったと思います。
色々と挑戦していって、自分に合った記事の書き方とかを見つけていきたいなと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!読者さん全員大好きやけんね。

]]>

びわ

びわ

ブログ歴3年のびわと申します。このブログでは、好きなガジェットやブログ運営に役立ったモノなどをメインにご紹介していきます。お気軽にコメントや、Twitterなどで仲良くしていただけると嬉しいです!

カテゴリー:
関連記事

8 件のコメント

  1. こんにちは☆
    僕もかんきちさんの本を定期的に読んでいます~^~^
    僕は更新してる割にはアクセスは少ない方だと思うのですが、自分の成長を残すためと将来もし有名ブロガーになった時に「わたたく」にもこんな時期もあったんだと参考にしてもらいたいと思って書いています。
    お互い続けた先にファンがたくさんつくといいですよね~☆
    試行錯誤して頑張りましょー♪♪

  2. わたたくさーん
    私小説とかは眠くなって全然頭に入って来ないんですが、ブログ本ってスーッと読めるので、もっと色んな本読んでみたいです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    わたたくさんもかん吉さんのブログ運営の本読んでいらっしゃるんですね!かん吉さんとあとはクロネさんのおかげでかなり成長しました!
    有名になったらって考え方も素敵です。私も夢は大きく持つ方なので、いつかブログやライターで生活していけるレベルになるのが夢です!( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    わたたくさんのこと応援していますので、一緒に頑張りましょうね( ˆoˆ )/

  3. わぁ!!
    IDコールでよーばれーてるー!!
    と、思って飛んできたよ!!
    私も同じ気持ちだーよー!!
    色んなところでみっぷうみっぷう言うてるから風の噂で「ハルってみっぷうのストーカーじゃね?」ってなってそうで怖いwww
    紹介してくれてありがとう!!
    寄稿もみっぷうがブログで紹介してるやつは読んでるよー!!
    頑張ってんねんなーっていっつも思う!!
    私の方こそ悩んだら助けてくれー!!
    宜しく哀愁!!←え

  4. ハルー
    もっと早くこの記事書きたかったんだけと、時間かかってしまった( Ö )
    もー相思相愛で良いね♥︎照
    寄稿の記事読んでくれてるとは!めっちゃ長いとに、ありがとうね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )もちろんハルが悩んだ時は、何でもするくらい助けるぜっ♥︎

  5. ლ(๑✪ ω ✪๑)こんばんわ★今日はどうやら「ブログの日」ですもんね!今があるのも、色んなブロガーさんとの繋がりがあってこそ。という、人間味のある記事で、みっぷうさんのお人柄が感じられます★これからも活躍を期待してますねっ★

  6. バリピルさん
    ありがとうございます!本当に何もかもきっかけははてなブログだったので、はてなブログでブログ始めて良かったなと毎日思います\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    パソコンの調子はどうですか?大丈夫ですか?
    私のパソコンもやたらフリーズします( ´︵` )笑
    そろそろ買うつもりです( ˙ᵕ˙ )

  7. おはようございます~^~^
    プロフィール記事も読まさせて頂いてとても参考になりました☆僕は生い立ちから書いていたのですがしっくりこなかったので書き直しを考えていました☆クロネさんの記事も見に行きます♪
    色々と真似させてもらってばかりなのですが僕のブログにももし参考になることがあればどんどん真似していって下さい☆
    一緒にブログ運営出来るお知り合いがいて心強いです☆☆
    今日も頑張りましょ~☆

  8. わったたくさーん
    おはようございます!
    私のブログがお役に立てたら1番幸せです。生い立ちの書き方、本当に難しいですよね。私も何度も書いては消してを繰り返しました!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    結局納得いかずに、載せたいと思った時に書こうと思いました。
    わたたくさんのブログもかなり参考にさせていただいてます!どんどん成長されるわたたくさんに置いていかれないように、私も頑張ります!
    私も一緒に頑張れるブログ仲間のわたたくさんがいること、本当に心強いのですよ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です