長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

【100均】セリアの取っ手でDIY!小物入れ・タンスなどにも使えてコスパ最強

6 min 5,313 views

びわ(@diymp)です。

びわ

びわ

びわ(@diymp)です。

セリアには、可愛い取っ手がとても多いです。

ホームセンターやネットで買うと、大体300円〜700円しますが、セリアならどれも100円。

このページでは、

・セリアの取っ手を使ったDIYはどんなものがあるの?

・実際にセリアの取っ手を使って小物入れをDIY

をご紹介していきます。

100均のセリア(Seria)に行ってきました。

セリアの取っ手は可愛くて種類が豊富です。

そんな「セリアの取っ手を何かDIYできないかな?」と考えた結果、小物入れを作ることにしました。

セリアの取っ手を実際に取り付けていく工程もご紹介します。

取り付けるのはセリアの木箱。

可愛い小物入れを作ってみようと思います!さらに、アンティークでヴィンテージ感のある男前な感じにしていきます。

セリアの取っ手を何かに使ってみたいな・・・」そんな方に参考にしていただけたら、非常に嬉しいです。

セリアの取っ手はどんなDIYに使える?

https://www.instagram.com/p/B2mIXq4lsBy/?utm_source=ig_web_copy_link

透明のケースにセリアの取っ手をつけると、おしゃれなアクセサリーケースに大変身。

https://www.instagram.com/p/BnkWbv8F4TW/?utm_source=ig_web_copy_link

シンプルな収納ボックスにセリアのお花のような取っ手をつけることで、なんとも可愛らしい雰囲気にガラッと変わります。

取っ手がたくさん付いている、タンスや棚の取っ手を変えるのもいいですね。

セリアの取っ手で小物入れを簡単DIYしてみる!

セリアに売られている取っ手はシンプルなものから、オシャレなお花のような形のものまで種類多く販売されています。

びわ

びわ

タンスなどにそのまま取り付けるだけでも可愛くなるのでオススメですよ。

セリアの引き出し用取っ手を3種類買ってきた

私が購入した取っ手は3種類です。他にも色々な種類の取っ手がありました。

f:id:imuh:20171201154736j:plain

どうですか?とても可愛いですよね。

このまま眺めているだけでも可愛いのですが、せっかくなので何かにくっつけたい!

100均にはタンスは売っていなので、この木箱のような小さな箱に取っ手をくっつけると可愛いかも!と考えました。

びわ

びわ

用途によって使い分けれるくらい、取っ手の種類が多かったよ!

セリアの取っ手は形も色々【洗面所の下の扉などにもオススメ】

f:id:imuh:20171201154748j:plain

△ こちらの取っ手(ハンドル93mm古色仕上げ)は洗面所の下の扉につけようと思い購入しました。

引き出し用のつまみだけでなく、上の画像のような「洗面台の扉などにも使えるような取っ手」も、色々なサイズで売ってありました。

びわ

びわ

なんと私、洗面台の下の扉の取っ手のサイズ(取っ手を取り付ける穴と穴の幅など)を測ってくるのを忘れてて、サイズが全く分からなかったのです。

しかし、ダメだったら穴を開ければいい!の精神で、自分の直感で選んで購入しました。

古い取っ手を新しく付け替えたい場合は、セリアに行く前に、穴と穴の位置を測ってからお店に行くのをオススメします!

セリアの取っ手を使った小物入れDIYに使用するものは?

セリアの取っ手を使った小物入れDIYに必要なものは、以下の6つです。

  1. セリアの引き出し用つまみ
  2. セリアの木製ドロアーボックス
  3. 紙やすり
  4. 木材用塗料
  5. ドライバー
  6. キリなどの穴を開けるもの
f:id:imuh:20171201154740j:plain
f:id:imuh:20171201154717j:plain

△ 左がセリアの取っ手(引き出し用つまみ)、右がセリアの木箱(木製ドロアーボックス)です。

この取っ手と、木箱を中心にDIYしていきます。

f:id:imuh:20171208084716j:plain

取っ手には3つの長さの違うネジがついていて、たとえ取っ手をつける場所の厚みが違っても、ネジを変えるだけで対応できます。

木箱にも使えますし、タンスなどにも使えます。

びわ

びわ

木箱の厚みが違っても調整できるということですね。セリアの細かい気配りが凄い!

f:id:imuh:20171204094357j:plain

この木製ドロアーボックスのオススメポイントが重ねることが出来るところです。

重ねるととコンパクトに置けますし、小さいタンスのような見た目になるかなと思って、合計6つ購入しました。

木製ドロアーボックスはそのままでも可愛いですが、かなりザラザラしているので、色を塗る塗らないに関わらずやすりがけをしたほうがいいです

やすりがけにかかる時間や、よく使用する紙やすりについてはDIYで木材のやすりがけにかかる時間に書いていますので、良かったら読んでみてください。

やすりがけをする・しないでどのくらい変わるのかの比較画像

セリアの木製ドロアーボックスを「やすりがけする前とやすりがけした後の比較画像」を撮ってみたので、どのくらい変わるのか参考になれば嬉しいです。

やすりがけ前

やすりがけ後

やすりがけをする前はザラザラしてトゲがたくさんありますが、やすりがけをするとツルツルになります。

お子さんがいるご家庭ならば、お子さんが触った時にトゲがささったら非常に危ないので、やすりがけだけは丁寧にやることをオススメします。

やすりがけを行えば、ツルツルになるのでトゲがささる心配もなくなりますし、塗料もしっかり付いてくれます。

木箱は小さいので、紙やすりは1枚用意すれば大丈夫です!

仕上がりに左右する!塗料はしっかりこだわろう

f:id:imuh:20171204102439j:plain

△ ブライワックスのジャコビアンという色です。

私はシャビー感や古びた感じが好きなので、ブライワックスのジャコビアンを使って塗っていきます。

塗料で仕上がりの色が変わってくるので、100均のものではなく、ワトコオイルやブライワックスなどを使うのをおすすめします。

びわ

びわ

わざわざプチDIYのために塗料を買いたくない!そんなあなたは、コーヒーで塗るのもいいですよ!

セリアの取っ手で可愛い小箱DIYの作り方

では、早速小物入れを作っていきます。

簡単に作れるので「初めてDIYで何か作ってみよう!」というかたにも、おすすめのDIYです!

作っていく流れは、以下の6ステップです。

作っていく流れ
  1. やすりがけをする
  2. 傷をつけて塗装する
  3. ネジを取り付ける穴を開ける
  4. ネジをつける
  5. 取っ手をつける
びわ

びわ

よ〜し!可愛くできるように、頑張るぞ〜!

1.やすりがけをする

紙やすりホルダーにかみやすりを挟んで、木製ドロアーボックスをやすりがけしていきます。

紙やすりと紙やすりホルダー

f:id:imuh:20171204094408j:plain

やすりがけを行う様子

f:id:imuh:20171204094415j:plain

木製ドロアーボックスの全ての面と角をゴシゴシとやすりがけします。

トゲがなくなり、ツルツルとしてきたら完了です。

やすりがけが終わったら、次は塗装していきます。

2.ブライワックスを塗っていく

要らない布やタオルを使って、ブライワックスを塗ります。

※塗った後の布やタオルは発火する恐れがあるので、必ず水に浸してびしょびしょにしてから捨てましょう。

▽ 要らないウエス(ボロ布)を使って塗っている様子。

セリアの木箱をやすりがけ

一度軽く全体的に塗った後は、さしがねを使って傷をつけていきます。

▽ さしがねを使ってガンガン傷つけている様子。

f:id:imuh:20171204094505j:image

傷のつけかたのポイントは適当でOKです。この時は日頃のストレスを発散するように傷をつけるとスッキリするのでオススメです。

傷をつけ終わったら、もう一度ブライワックスを薄く塗ります。

塗料で塗る

f:id:imuh:20171204094520j:plain

たわしなどで磨く

f:id:imuh:20171204094524j:plain

少し乾燥した後、たわしやブラシなどで磨いていきます。

ここで丁寧に磨くことで、乾いた後色移りしなくなったり、ツヤが出ます

f:id:imuh:20171204094531j:plain
f:id:imuh:20171204094538j:plain
f:id:imuh:20171204094534j:plain

塗装前、塗装後の木製ドロアーボックスを比較した画像です。

全て塗り終わったら、15分〜30分くらい乾燥させます。

▽ 乾燥させている様子。

f:id:imuh:20171204094541j:image

3.ネジを取り付けるための穴を開ける

木製ドロアーボックスに穴を開ける

※ドリルドライバーをお持ちの方は、下穴用のドリルビットを使用してください。

下穴を開けていきます。

私は、ドリルドライバーの下穴を開けるビット部分がなかったので、ネジを留めるビットで強制的に穴を開けるという荒技に挑戦します。

4.開けた下穴にネジを留めていく!

下穴にネジをぐりぐり留めていきます。しかし、私はここで苦戦しました

びわ

びわ

箱の内側からネジを留めたいのに、ドライバーもドリルドライバーも箱に当たってしまうよ〜。

色々なドライバーで試しましたが、箱の内側からネジってどうやって留めるのだろう?と思って調べてみると、「ラチェットドライバー」や、「L字ドライバー」を使うと留めやすいようです!

f:id:imuh:20171208165749p:image

私は短めのドライバーで少しずつ留めていくことにしました。

一見簡単そうに見えるネジを留める作業が一番難しくて、2時間くらい苦戦しました。

そして、かなり力を込めてネジを留めるので、手が痛くなります。

さらに!ネジを留めるのに夢中になりすぎて、手に何か所か傷が出来ていました。

f:id:imuh:20171204094550j:plain
f:id:imuh:20171204094553j:plain

木が割れそうになりつつも、なんとかネジを留めることが出来ました。

びわ

びわ

ハァハァ・・・。

タンスならばもともと取っ手がついていた穴があるはずなので、簡単に取り付けることが可能です。

5.セリアの引き出し用取っ手をつける

f:id:imuh:20171204094556j:plain

ネジが留まったら、取っ手をクルクルと回してつけていくだけです。

▽ 取っ手をつけたらこんな感じになりました。

f:id:imuh:20171204094429j:image

下穴を開け、ネジを留め、取っ手をつける作業を木製ドロアーボックス3つ分を終えて、時間がなくなってしまったので、残りの3つは後日にすることに。

セリアの取っ手で可愛い小物入れDIYが完成!

本当は6つとも作りたかったのですが、時間が足りなかったので3つのみになってしまいましたが…、

完成しました!

じゃん!

f:id:imuh:20171204094608j:image

ど、どうですか?結構可愛く出来たのではないかと自信満々なのですが。私的には小物入れは小さすぎるのでもっと大きいタンスを作ってみたいです。

▽ 重ねてみました。可愛い。

f:id:imuh:20171204094616j:plain
f:id:imuh:20171204094611j:plain

まとめ<セリアには簡単にDIY出来るものばかり!取っ手は可愛くておすすめ>

正直、ネジ留めは難しかったです…。

でも、古い取っ手から新しいものに取り替えるだけならば、元々ある穴にくるくるさすだけでとっても簡単です。

取っ手を変えるだけでも、家具の雰囲気もガラッと変わります。

なにしろ100円というのが魅力的ですよね♪

今回作った小物入れは、ちょっとしたアクセサリーを入れたり、マスキングテープを入れたり、小さいものを収納するのに使ってみようと思います。

画像が多くて長い記事になってしまいましたが、最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

▽ セリアのすのこを使ってラックを作ってみたので、参考にしていただけたら嬉しいです。

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

5 件のコメント

  1. みっぷうさんლ(๑✪ ω ✪๑)ばんわ★
    前回買った商品をいよいよ、作成ですね!
    !横並びに画像がみれるのがわかりやすい!
    フムフム、傷は付けたほうが味がありますね・・・★
    取っ手・・・(●´∀`●)カワユイ★セリア★
    しかしセリアでこんな可愛い小物入れができるんですね~★
    なにかと小物入れは、あれば絶対使うし!
    次はタンス!ლ(゚д゚ლ)これは期待大!
    ლ(๑✪ ω ✪๑)タンス編、楽しみにしてますね!

  2. バリピルさん
    いつも本当にありがとうございます(๑>◡<๑) 画像横並びいい感じですか?良かったー!っしゃー! 小さくなるから見にくいかと思ってました(´;ω;`) 男前な感じの加工したDIYを目指しているので、あえて傷つけまくりました。新品の物に傷をつける感覚、覚えるとやみつきになってしまいます\(^ω^)/笑 まだタンス作れるレベルでは無いので、リメイクシートの記事を書くと思います♡

  3. 塗装すると、かなりかっこよくなりますねえ。
    セリアの木箱シリーズ、使い勝手のよさそうなものが多かったので、みっぷうさんの作品をみてますますやりたくなってきました。
    ああ、一日50時間ぐらいほしいなあ。

  4. みーちゃんうーちゃんさん
    私の行ったセリアは小さな店舗だったので、次回は大きい店舗に行こうと思います\\\\٩( ‘ω’ )و ////笑
    みーちゃんうーちゃんさんいつも嬉しいです!ありがとうございます!励みになります( ; ; )♥︎
    私も50時間欲しいです笑

  5. あやちゃん
    あやちゃんー寄稿でなかなか絡めなくて申し訳ないっ。゚(゚´ω`゚)゚。コメント本当に本当に嬉しい♥︎
    取っ手くっつけただけなのだけれどね笑\\\\٩( ‘ω’ )و ////
    もーあやちゃんに小物入れ作って送ってあげたいわっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です