長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

ペンギン水族館は世界で1番ペンギンの種類が多い|面白いスポットや見所を徹底解説

6 min 1,457 views
びわ

びわ

こんにちは!びわ(@diymp)です。

長崎で可愛いペンギンが見れる水族館「ペンギン水族館」に行ってきたので、行ってきた感想や見どころ、所要時間をご紹介していきます!

実は、ペンギン水族館は、世界で1番ペンギンの種類が多い水族館なんです。すごいですよね!

ペンギンをただただ見るだけの水族館ではありません!

長崎の海でのびのびと泳ぐペンギンを間近で見ることができたり、エサをあげたり、触ったりもできます。

また、雨の日でも小さなお子様が楽しめるスポットでもあります。

ペンギン水族館はどこにある?

長崎ペンギン水族館は長崎市宿町にあります。

長崎駅からバスで約30分・車で約17分で、市街地からのアクセスも良いのが特徴です。

ペンギン水族館の駐車場

ペンギン水族館の駐車場はとても広く、駐めやすいです。

ペンギン水族館の駐車場料金

駐車場の営業時間は8:00〜18:00まで、最初の1時間200円でその後1時間ごとに100円かかります。

びわ

びわ

2時間いても300円なので、安いですね〜!

ペンギン水族館の駐車場から橋を渡る

駐車場から橋を渡って入っていくようです。

ビオトープの世界で生き物を観察できる

ペンギン水族館のビオトープ

駐車場を進んでみると、ペンギン水族館の入口まで長崎の里山を再現した「ビオトープ」があり、自然いっぱいの道になっています。

ビオトープとは、様々な生き物が自然の状態で生息しているすみかのこと。

ペンギン水族館のビオトープの水仙

水仙が咲いていたり。

ペンギン水族館のビオトープの稲

稲が植えてあったり。

ペンギン水族館のメダカ

四季の生き物やメダカなどを観察することができます。

ペンギン水族館でバードウォッチング

木の葉が落ちる冬は野鳥たちを見つけやすくなるそうです。

ぜひバードウォッチングも楽しんでみてください。

ビオトープを進むとペンギン水族館の入り口がある

入り口までは少し距離がありますが、ビオトープのおかげで子供も飽きることなく、楽しみながら水族館へと進むことができました

ペンギン水族館の広場

緑の芝生が生い茂る広場に着きました。

ベンチも沢山置いてあるので、お弁当を持って遊びに来ても楽しいかもしれませんね。

ペンギン水族館のカヤック体験

4月末~9月末まではカヤック体験もできるそうです。

ペンギン水族館の入り口

入り口に辿り着きました。

ペンギン水族館の入場料は?

ペンギン水族館の入場料
一般(大人)510円
3歳〜中学生300円
ペンギン水族館観覧料

水族館は、普通だと1,500円くらいはしますが、ペンギン水族館はとても安いですよね。

びわ

びわ

小さな子供がいると、入場料が安いのはとても助かります・・・!家族みんなのチケットを購入しても1,620円でした。

ペンギン水族館のチケットは自動販売機で購入する

チケットは自動販売機で購入することができます。

ペンギン水族館のチケットが可愛い

チケットにペンギンの写真が印刷されていて、記念になりますね。

いざペンギン水族館に入場する

タッチと書かれているところに、チケットのQRコードを当てるとゲートが開きました。

では、ペンギン水族館に入ってみるよ!

ペンギン水族館のカタクチイワシ

入ってすぐ目の前にあるのは、カタクチイワシの水槽

ぐるぐると回りながら、気持ちよさそうに泳いでいます。

ペンギン水族館のペンギンプール

そしてその先には、ペンギンプールがありました。

ペンギン水族館で泳ぐペンギン

このペンギンプール、深さが4メートルあり国内最大級なんです。

おや?

ペンギン水族館のマスコットキャラクターアバちゃん

ペンギン水族館のマスコットキャラクターの「アバちゃん」がいました。

子供たちと一緒に写真を撮ってくれて、優しくて可愛いゆるキャラです。

ペンギン水族館でペンギンになれる

ペンギンになりきって写真撮影ができる面白いスポットもあります。

ペンギン水族館の魚たち
ペンギン水族館はペンギン以外も見所いっぱい

他にも、コバンザメやウツボ、マダイ、メジナなどの長崎の海にいるお魚たちが泳ぐ大きな水槽がありました。

びわ

びわ

ペンギンだけではなく、お魚も見れるので、子供も大喜びです。

階段で2階へ上がります。

ペンギン水族館の長崎で見れる魚たち

2階では、綺麗で可愛らしい魚たちを観察できます。

クマノミ

ペンギン水族館のクマノミ

タツノオトシゴ

ペンギン水族館のタツノオトシゴ

チンアナゴまで!可愛いっ

ペンギン水族館のチンアナゴ
ペンギン水族館のタカアシガニ

成長したオスが左右のハサミを広げると3メートル以上にもなる「タカアシガニ」。

写真で伝わりにくいのが申し訳ないのですが、とても大きいです。

後ろを見てみると、

ペンギン水族館2階のペンギン
落っこちそう

ペンギンの水槽がありました。

端の方に立って動かないペンギン(おそらくジェンツーペンギン)が、とても可愛らしいです。

ペンギン水族館2階のペンギンが泳ぐ姿

水から上がっているペンギンは全然動来ませんが、プールの中のペンギンはスイスイと気持ちよさそうに泳いでいます。

ペンギン水族館の2階と1階の水槽

ペンギンたちが潜っていったので、下を見てみると・・・あれ?

ペンギン水族館のペンギンプール

この水槽は、1階のペンギンプールと繋がっていたようです。

ペンギン水族館2階のキングペンギン
こっちを見ている気がする

こちらはキングペンギン

動きが少ないのですが、よちよち歩き出すとまた非常に可愛らしいです。

ペンギン水族館のキングペンギンが大人しい

フリッパーを広げて、動かないキングペンギン。後ろの子は気をつけをしているみたいですね。

ペンギンの翼のことをフリッパーと呼ぶそうです。

ペンギン水族館の子たちには、腹ばいで寝るペンギンもいるそうです。(可愛い)

ペンギン水族館のキングペンギンが並んでいる

やっぱりキングペンギンはキ仲間で集まる習性があるのかな?

ペンギン水族館のペンギンはひたすら可愛い

全然動きません。CDのジャケット撮影でもしているかのよう。

動く動物はシャッターチャンスを逃してしまうことが多いですが、ペンギンならいつでも最高の写真が撮れますね。

ペンギン水族館の黄昏ているペンギン

ガラスの近くに来て動かないペンギン。とても優しそうな目をしているのですね。

ペンギン水族館の展望台

2階プラーブックの水槽の横からは、展望台へ出ることができます。

ペンギン水族館の展望台からの景色
展望台からの眺め
びわ

びわ

眺めが良い展望台の周りにはベンチが置かれているので、小休憩ができます。

ここはいつもあまり人がいないので、子供とゆっくりでき、個人的に大好きなスポットの1つです。

他には、塗り絵をしたペンギンやお魚が3D映像で大型スクリーンに登場する「バーチャルシアター」は、子供たちに大人気でいつも賑わっています

ペンギン水族館の温帯ペンギン

外には、マゼランペンギン・フンボルトペンギン・ケープペンギンの暖かい地域に住む3種類のペンギンがいます。

恥ずかしいのかな?

ペンギンの後ろ姿も可愛い

ペンギンの後ろ姿がこんなにも可愛いなんて。

ペンギン水族館1階のタッチプール

ヒトデやヤドカリ、ナマコ、ウニなどを触ることができる「タッチプール」があります。

ペンギン水族館のタッチプールでヒトデに触れる

私の息子もアカヒトデにそーっと触れていました。

1階から外へ出れるのですが、

ペンギン水族館の外にはふれあいペンギンビーチがある

外には、ふれあいペンギンビーチがあります。

このふれあいペンギンビーチは、ペンギンたちが長崎の海で泳ぐ姿や、エサやり体験などができるスポットです。

実際に長崎の海で泳ぐペンギンを見れる

近くまで行ってみると、ペンギンが砂浜に立っていました。

海で泳ぐペンギン

沖を見てみると、5羽のペンギンが海で泳いでいます。

ふれあいペンギンビーチからの景色

ペンギンふれあいビーチの端にある階段から上に上がってみると、

美しい橘湾

美しい橘湾を見ることができますよ。

ペンギン水族館の見所は?

なんどもペンギン水族館に通ったことのある私がおすすめする見所は、以下の3つです。

ペンギン水族館で見ておきたいスポット
  1. 世界で1番ペンギンの種類が多い
  2. ものすごく早いスピードで泳ぐペンギンたち
  3. 驚くほど大きい世界最大級の淡水魚プラーブック
びわ

びわ

1つずつ説明していきますね。

世界で1番ペンギンの種類が多い

ペンギン水族館にいる9種類のペンギン
ペンギン水族館にいる9種類のペンギン

地球上に生息するペンギンの種類は18種類いると言われていますが、そのうちの9種類が長崎ペンギン水族館で飼育されています。

ペンギン水族館で見れる9種類のペンギン
  1. キングペンギン
  2. ジェンツーペンギン
  3. ヒゲペンギン
  4. マカロニペンギン
  5. イワトビペンギン
  6. フンボルトペンギン
  7. マゼランペンギン
  8. ケープペンギン
  9. コガタペンギン

つまり、ペンギン水族館では、地球上のペンギンの半分の種類をペンギン水族館で見れるということ。

すごいですよね。

ペンギン水族館に行ったら、ぜひ9種類のペンギンを探してみてくださいね。

ちなみに、ペンギン水族館で飼育されているペンギンは約180羽

たくさんのペンギンを見ることができます。

ものすごく早いスピードで泳ぐペンギンたち

ペンギンは陸に上がると、じっと立ったまま動かないイメージがありますよね。

ですが、ペンギン水族館に飼育されている「ジェンツーペンギン」は、最も泳ぐのが早いペンギンと言われており、時速35キロメートルものスピードを出せるんです。

びっくりするほど早くないですか?

ぜひジェンツーペンギンを探してみてください。

驚くほど大きい世界最大級の淡水魚プラーブック

国内最大級の淡水魚プラー・ブック

「プラー・ブック」は、タイで「神の使い」と呼ばれるナマズの仲間です。

メコン河のみに生息し、成長すると全長3m、体重300kgにもなる世界最大級の淡水魚。

プラー・ブックの生態は謎に包まれていることが多い

巨大で生息数も非常に少なく、絶滅危惧種に指定されている珍しいお魚です。

プラー・ブックを見れる施設は、ペンギン水族館を合わせて、全国でたった2箇所しかありません

プラー・ブックのお顔が可愛い

意外と可愛いお顔をしているのでチェックしてみてください。

ペンギン水族館の所要時間は?

大体1時間〜2時間くらいです。

ペンギン水族館の館内はそこまで広くないので、イベントに参加しないなら1時間もあれば余裕で一周できます。

私も館内を全て回ってちょうど1時間でした。

ペンギン水族館で行われているイベントは?

ペンギンのお散歩タイム開催日時:土曜・日曜・祝祭日 13:30〜13:50
ペンギンのお散歩が見れるイベント
ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム開催日時:土曜・日曜・祝祭日 13:00〜13:10
場所: 亜南極ペンギンプール
水中でペンギンたちにエサをあげる様子を見れるイベント
ペンギンタッチング開催日時:土曜・日曜・祝祭日 14:20〜14:50
場所:ペンギン広場
おとなしいフンボルトペンギンに触ることができる大人気のイベント。
ペンギンの餌やり体験・1階温帯ペンギンゾーン
開催日時:土曜・日曜・祝祭日のみ 11:10(先着30組)
・ふれあいペンギンビーチ 
開催日時:11:40・14:10(各回先着10組)
飼育員さんの指導のもと、フンボルトペンギンにエサを与えることができます。

ペンギン水族館の住所・電話番号・営業時間・定休日など

公式サイトペンギン水族館
住所長崎県長崎市宿町3-16
営業時間9:00〜17:00
定休日年中無休
駐車場有(8:00~18:00 1時間200円以後1時間毎100円)
口コミじゃらん
お土産・売店
コインロッカー
お手洗い
多目的トイレ
授乳室
喫茶・軽食
エレベーター
喫煙所

詳しくは公式サイトのリーフレットをご覧ください。

長崎ペンギン水族館へのアクセス

車の場合

長崎自動車道「長崎多良見インター」で降りて、長崎市方面へ向かいます。

移動時間:長崎空港から約39分

交通公共機関の場合

長崎空港からリムジンバスで長崎駅に向かいます。長崎駅に到着したら、歩道橋を渡り「長崎駅前南口」バス停から「網場・春日車庫前行き」に乗り、「ペンギン水族館前」で降ります。

移動時間:長崎空港から約1時間30分・長崎駅から約30分

まとめ:可愛いペンギンに小さな子供も大喜びできる水族館

私の娘はライオンなど迫力のある大きな動物を怖がってしまうのですが、ペンギンは大好き。

大人しくて可愛らしいペンギンに、小さなお子様も喜びますよ。

ぜひお休みの日に、家族みんなでお出かけしてみてください。

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です