長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

長崎市「眼鏡橋」のハートストーンは恋を叶えるパワースポット!

3 min 3,435 views
長崎市の眼鏡橋にあるハートストーン
びわ

びわ

こんにちは!びわ(@diymp)です。

長崎の観光スポット「眼鏡橋」の近くにあるハートストーンは、「見つけると幸せになれる」と言われ、恋愛のパワースポットとして人気があります。

  • 眼鏡橋はどんなところ?
  • ハートストーンの場所は?

について、このページでご紹介していきます!

また、アニメ「色づく世界の明日から」のオープニングやお話の中にも出てくる眼鏡橋は、聖地としても人気があります。

眼鏡橋は国の重要文化財に指定された日本最古の石造アーチ橋

眼鏡橋は国の重要文化財に指定された日本最古の石造アーチ橋

長崎市の中島川にかかる「眼鏡橋」は、長さ22メートル・幅3.65メートル・高さ5.46メートルの、日本で1番古いと言われている石造りのアーチ橋です。

2つの半円からなるアーチ型石橋と、水面に映った姿が合わさると、まるでメガネのように見えることから、「眼鏡橋」と名付けられました

メガネに見える眼鏡橋

国の重要文化財に指定された「眼鏡橋」は、東京の日本橋・山口の錦帯橋と並び、日本三大名橋の1つで、長崎を代表する人気観光スポットの1つです。

眼鏡橋の傾斜
指が写っていてごめんね

実際に橋を渡ってみるため、近くまで来てみました。

メガネの形をしているから、傾斜がキツイのかな〜?と思っていましたが、実際はとてもゆるやか。

橋の入り口には段差が2段あるので、車椅子だと登りにくいなと思いました。

眼鏡橋中央にはお賽銭が投げられていた

橋の真ん中から川を見下ろしてみると、お賽銭が投げられています。

眼鏡橋をお散歩

眼鏡橋周辺の道は平坦なので、お散歩だけなら車椅子の方でも楽しめます。

眼鏡橋のライトアップ
鯉が泳いでいる

日没〜22時までの間は、眼鏡橋がライトアップされるので、夜も楽しむことができますよ♪

中島側の黄色いランタン

また、ランタンフェスティバルの期間中には、眼鏡橋がかかる中島川にランタンやオブジェが飾られます。

通常、ランタンフェスティバルといえば、赤いランタンがメインなのですが、中島川には黄色いランタンが飾られています。

びわ

びわ

  • 中華街内は赤いランタン
  • 銅座川にはピンクのランタン
  • 中島川には黄色いランタン

と色が違うんですよ〜!

アジサイの咲く季節になると、「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」が開かれます。

ながさき紫陽花まつり

中島川周辺にたくさんのアジサイ並び、とても綺麗で癒されます。

そんな眼鏡橋の石垣には、見つけるとハッピーになるといわれる「ハートストーン」があり、恋愛のパワースポットとして女性からとても人気があります。

眼鏡橋は黙子如定(もくすにょじょう)によって建造された

眼鏡橋は中国の黙子如定(もくすにょじょう)によって建てられた

眼鏡橋を建てたのは、中国から来た黙子如定(もくすにょじょう)です。

眼鏡橋が建てられたのは、今から遡ること386年。

1634年(江戸時代)に、中国から来た黙子如定もくすにょじょうは、中島川の氾濫のたびに橋が流失してしまうのを見て、中国から石工を呼び寄せ、眼鏡橋を建てたと言われています。

1982年の長崎大水害では、半分ほど崩壊してしまいましたが、翌年復元されました。

【女性必見】眼鏡橋のi love youのハートストーン

眼鏡橋のハートストーン

眼鏡橋付近の石垣に埋め込まれたハートストーンは、全部で約20個あると言われています。

眼鏡橋のハートストーンのi love you
I love you

中でも、1番有名なのは、ハートの形がはっきり見えるハートストーン。

ハートストーンの右上にローマ字の「i」に見える石があるのがお分かりになりますか?

「i」と「ハート」で『i love you 』という意味になるんだそう。

このハートストーンを見つけて触ると、幸せになれたり、恋が叶うと言われています。

びわ

びわ

眼鏡橋へきたら、絶対にこのi love youのハートストーンを探して触りましょう!

私も念の為(?)に触っておきました。笑

ハートストーンはどこにある?

階段左上がツルさんのコーヒー
階段の左上がツルさんのコーヒー

眼鏡橋と魚市橋の中間あたり、カフェ「ツルさんのコーヒー」がある側の石垣にあります

橋の下に降りれる階段があるので、川のすぐ横をお散歩しながら見つけるのも楽しいですよ。

夜のライトアップの時間帯よりも、明るい昼間の時間に行くと見つけやすいです。

びわ

びわ

私も見つからずうろうろしていたのですが、石垣で写真撮影する人たちがいたおかげで見つけることができました。

眼鏡橋の近くには、ちょっと一休みできるおしゃれなカフェが多いです。

カフェBridgeでは、ふわふわのパンケーキや、ちょっとしたランチが楽しめます。

びわ

びわ

いっぱいお散歩した後は、眼鏡橋周辺のオシャレカフェでゆっくりするのがおすすめです〜!

写真をたくさん撮って電池切れ・・・なんてこともあるから、電源のあるカフェはとても助かりますね♪

眼鏡橋の住所・電話番号・営業時間・定休日など

住所長崎県長崎市魚の町
営業時間24時間
ライトアップは日没〜22時
駐車場無し(有料駐車場に停める)
口コミじゃらん

眼鏡橋へのアクセス

まとめ:眼鏡橋を観光するならハートストーンを探してみよう!

ぜひ長崎へ観光へ来られたときは、眼鏡橋とハートストーンを見に来てください。

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

びわ

びわ

ブログでもTwitter(@diymp)でもお気軽にコメントいただけると、とてもはげみになります!

他にもおすすめの記事

森の魔女カフェは「色づく世界の明日から」に出てくる魔法屋のモデルになったお店です。

Amazon Prime Videoで視聴することができます。

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です