10月13日と14日はAmazonプライムデー

トイレットペーパーホルダーを変えてプチDIYに挑戦する

4 min 1,018 views

このページでは、「古いトイレットペーパーホルダーを取り外し、新しいアイアンのホルダーに取り替える簡単なDIY」をご紹介していきます。

古いトイレットペーパーホルダーを取り外して、新しいトイレットペーパーホルダーを取り付けるだけの作業なので、簡単なDIYです。

びわ

びわ

1年ほど前から、自宅のトイレットペーパーのホルダーが壊れていて、床に置いてトイレットペーパーを使用していました。

不便すぎます。お客さんが来た時に、非常に申し訳ない気持ちにもなります。

そこで、自分でDIYしてみようと思い立ちました!

大きくて古いトイレットペーパーホルダーを変えるだけでも、トイレの雰囲気が変わるので非常にオススメです。

トイレットペーパーホルダーをDIY

古いトイレットペーパーのホルダーを取り外し、新しいものに交換していくDIYをご紹介していきます。

トイレの壁紙もDIYしたのですが、それは別の記事にまとめています。

トイレットペーパーホルダーを交換するのに必要な材料は3つ

トイレットペーパーホルダーを取り替えるのに必要な材料は、以下の3つです。

  1. 新しいトイレットペーパーホルダー
  2. 棚受け用のL字金具(ネジ付き)
  3. ホワイトウッド1×4材(長さはお好みで)
  4. ドライバー

です。

私はアイアンのトイレットペーパーホルダーにしたのですが、楽天で1,500円くらいで購入できました。

アイアンのトイレットペーパーホルダーを購入する

私はアイアンのトイレットペーパーホルダーを使いたいので、まず、アイアンのホルダーをネットで購入します。

オシャレなホルダーはホームセンターよりも、楽天市場などのネットの方が種類豊富です。

私が購入したのはトレモロさんの「ペーパーハンガートイレットペーパーホルダー」という商品です。

同じやつでなくても全然大丈夫なので、ネジ穴があるタイプならどれでもオススメです

あとは、アイアン部分の好みで選んでみてくださいね。

棚受け用のL字金具を購入する

f:id:imuh:20170927095716j:plain

ホルダーの上にちょっとした物を置くスペースを作る場合は、小さな木材を支えるためのL字金具が必要です。

木材とL字金具を使って、トイレットペーパーホルダーの上部に「小さな棚」を作ります。

この紹介した「アイアンブラケットS棚受け 金具2個セット」にはネジが付いているから、別途用意する必要がないので助かります。

L字金具もは、金具の色とネジの色を同じ色にすると統一感があってオススメです。

“L字金具に合ったネジが付いていない場合”は、自分で用意しなければなりません

そうなると、DIY初心者の人には”どのネジが合うのか分からない”ため、購入するときに悩んでしまいますよね。

最初からネジが付いていれば、「どのネジを選ばなければいけないのかな?」という問題を解決してくれるので、初心者にとって非常に助かります。

棚にする木材を1枚用意する

私は杉材で幅9cm・長さ40cmのものを使っていますが、お好きなサイズの木材を使って大丈夫です。

杉材は香りが良く、塗料の染み込み具合も抜群で、とても安いです。

ホームセンターに行くと、杉材の他にも安い木材が大量に売っています。

ホームセンターによっては端材コーナーがあり、カットして余った木材をさらに安く売っている場合があるので、行ったときはチェックしてみてください。

f:id:imuh:20170927095743j:plain

杉材にワトコオイルを塗り、1週間以上乾燥させ、ブライワックスを塗装しました。

ずっとやってみたかった傷をつける加工。アンティークな、ヴィンテージな加工。

さしがねを使って、ガンガンガン!と思いきり傷をつけます。

ギィーーと引っ掻いてみたり。ストレスが溜まっている方に、非常にオススメの加工です。(?)

DIY好きさんのお友達は「”道路”で傷をつけてる」と言っていて驚きました。

トイレットペーパーホルダーを新しくするDIY【取り付ける手順】

今回のトイレットペーパーホルダーを交換するプチDIYの流れは、

  1. 古いトイレットペーパーホルダーを取り外す
  2. 新しいトイレットペーパーホルダーを取り付ける
  3. L字金具で木材を棚のように取り付ける

の3ステップです。

非常に簡単なので、DIYが初めての方でも大丈夫です。

【STEP.1】壊れているトイレットペーパーホルダーを取り外す

f:id:imuh:20170927095829j:plain

まずはこの古いトイレットペーパーホルダーを外していきます。

「取り外すくらい、簡単だろうな・・・」と思ってなめていたのですが…

ずっと同じ位置に固定されていたトイレットペーパーホルダーは、ネジが固くなっていて外れにくいです。

ネジ山を潰しながら、ギリギリの所で1つは外れました。

f:id:imuh:20170927095855j:plain

もう1つのネジはドライバーでは固くて外せませんでした。

そこで、ドリルドライバー登場

ドライバーで手こずる場合は、ドリルドライバーやインパクトドライバーがあると非常に便利です。

f:id:imuh:20170927095908j:plain

ネジ山がつぶれやすいので注意してください。

f:id:imuh:20170927095929j:plain

何とかドリルドライバーでギリギリ外すことに成功しました。

固いなと思ったらすぐにドリルドライバーで外すことをオススメします。

f:id:imuh:20170927095951j:plain

取れたら顔みたいで可愛いですが、穴が非常に大きいため、どうしようかと悩んでおります。

【STEP.2】トイレットペーパーのホルダー部分を取り付ける

f:id:imuh:20170927100035j:plain

新しいトイレットペーパーホルダーにネジを軽く刺して、左右を少しずつ留めていきます。

しかし、私はドライバーの使い方が非常に下手なため、またネジ山が潰れ始めます

そこで、またドリルドライバーの登場です。最初からドリルドライバーでネジ留めした方がいいでしょう。

ネジ山は潰れてしまい、グラグラしているトイレットペーパーホルダー。私の心はここで折れかけます。

f:id:imuh:20170927100057j:plain

しかし、最後の力を振り絞り、潰れたネジ山にドリルドライバーを強く押し当てて、力尽くでネジを留めました。

f:id:imuh:20170927100126j:plain

前のトイレットペーパーホルダーの跡や、穴が非常に気になりますが、ひとまずホルダー部分は完成しました。

潰れてしまったネジ山の部分は、気になる場合はアイアンペイントをちょんちょんと塗っておくと目立ちにくくなります。

【STEP.3】棚をつける

ネットショップからL字金具が届いたので、さっそく棚をホルダーの上に取り付けて行きたいと思います。

f:id:imuh:20170927100153j:plain

まずは木材の部分から、先にネジを留めます

壁に付けてネジを留めるのは、実際に取り付ける時にズレがないかを確かめるためです。

f:id:imuh:20170927100211j:plain

グリグリ。また懲りずにドライバーを使ってネジを留めていますが、今回はドライバーでも大丈夫でした。

…あれ?ネジの感覚が左右違う…。(つよい焦り)

f:id:imuh:20170927100230j:plain

説明書をよく確認したところ、設計ミスなどではなく、元々隙間が違うL字金具でした。

f:id:imuh:20170927100246j:plain
1つ1つ違う自分だけのL字金具

このように一つ一つ手作りのため、穴の位置が違ったようでした。

微妙に異なるというより、大幅に隙間が空いていますが、この隙間も世界で一つだけ!と思えば愛着が湧くものです。

f:id:imuh:20170927100311j:plain

このように、片手で棚を押さえて支えながら、もう片方の手でネジを留めていきます。実際にトイレットペーパーを出し入れしてみて、当たったりしないか念入りに調整します。

手は押さえたままなので、プルプルとしんどいですか、ここが一番の頑張りどころです。ここで手を抜くと斜めになっていたり、ネジ山が潰れます。

(私の場合は頑張ってもネジ山が潰れます。)

f:id:imuh:20170927100331j:plain

完成しました。かっこよくiPhoneを置いて撮影したかったのですが、iPhoneで撮影しているので無理でした。

賃貸の方におすすめなトイレットペーパーホルダーはコレ!

「賃貸はトイレットペーパーホルダーの交換は出来ない!」とコメントくださって調べてみました。賃貸の方にもオススメのトイレットペーパーホルダーがあるんです。

ネジを留める幅が調整がきくので、古いトイレットペーパーホルダーを外して、新しいトイレットペーパーホルダーを固定します。

古いトイレットペーパーホルダーに留めてあったネジを、同じ穴に留めて出来上がり。このトイレットペーパーホルダーならば、賃貸の方でも交換することが出来るのでオススメです。

まとめ

トイレットペーパーホルダーの交換は、簡単そうに見えて、ネジを外すのに一苦労しました。約30分ほど。

しかし、ホルダーを変えるだけでも、トイレの雰囲気が変わるのでオススメです。ネジ留めが得意ならば、すぐに出来るDIYです。

特にトイレットペーパーホルダーが壊れている方は、すぐに挑戦してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ

カテゴリー:
関連記事

9 件のコメント

  1. トイレットペーパーホルダーの交換って、簡単そうに見えて難しいんですねー
    参考になりましたー(^_^)/
    交換する際は、参考にします!

  2. Yoefuriさん
    ネジが得意ならめちゃめちゃ簡単ですよ♥︎参考にしていただけるなんて、初心者なのに…恐縮ですが、嬉しいです♥︎えへへ
    いつもありがとうございます!Yoefuriさんのブログも毎日楽しみにしております^ ^♥︎

  3. softwindさん
    ガトーショコラのことばかり見ていて、ガトーショコラだったら何買おうかなーとか思ってしまい、myDiyの日だったとは気づかず( ; ; )♥︎自申し訳ありません♥︎テヘッ(コラ)撮り載せておけば良かったです笑 そんなにお褒めの言葉いただけるならば^ ^笑 ありがとうございます♥︎

  4. 秋ちゃんさん
    いや私以外の人なら絶対簡単にできると思うんですよね笑
    下手くそなんですけど、DIYが好きみたいなんで続けていられます♥︎
    ネジ外したり、ちょっと力要りますので、力ある方はすぐ変えれますよっ♥︎私力あるんですけど、器用ではないみたいです笑

  5. ヒロさん
    芸人まで昇格してしまいましたか笑 ネジ山が潰れた瞬間、ヒロさんが面白ろがるだろうなぁーって思っていました笑(`・ω・´)またネジ山が潰れ次第ご報告いたします!キリッ

  6. ayaさん
    誰も顔のこと触れてくれないし、わざわざペイントして作ったのに、皆んな見てないようなので、泣きそうなくらい嬉しいです笑
    賃貸だと交換してもまた元に戻す手間がかかりますもんね( ; ; )賃貸でも交換できるホルダーもあるんですが、めんどくさいですよね!笑♥︎
    ベルギーのホルダーって日本と似ていますか?^ ^♥︎

  7. ─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ<ぶいーん!
        ↓
     ┌(┌ ・ω・)┐…ドスン!着陸成功!
    みっぷぅさんこんばんわ★な…なにぬねの!
    今回はトイレットペーパーホルダーですね!
    ( ゚Д゚)…ホントだかすかに青い。微妙に青い。
    木材を買いすぎるのがまず可愛い。。
    そしてネジ、ナメッてるやん!←方言かな?
    我々はネジ山潰すのを、ナメるといいます。
    本当だ。L字の間隔がおかしい!吹きました!
    (๑✪ ω ✪๑)ね…ネジ山潰しまくり!破壊王!
    棚が気持ちデカいのはちょっとお得ですね!
    色んなモノが置けますね!おもちゃとか…
    おもちゃとか…あとおもちゃ。
    顔に見えるネジ穴も、かわいいですね!
    ( ^∀^)お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。