長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

簡単にアイアン風に出来る塗料 アイアンペイントを塗ってみた

4 min 13,331 views

こんにちは!びわ(@diymp)です。

この記事では簡単にアイアン風に出来る塗料、”アイアンペイント”についてご紹介いたします。

「木材を鉄のように簡単に加工できたらいいのにな。」と思うことってありませんか?

家にあるこの部分をアイアン風(金属風)にしたいな。そんな”願い”を叶えてくれる塗料が「アイアンペイント」です。

まるで魔法のように、木材を鉄脚のように塗装できてしまう塗料なんです。

びわ

びわ

私はアイアンペイントのブラックを購入してから、ずっとDIYで愛用しています!

木の箱、紙コップ、段ボール、フォトフレーム、ドア、ドア枠、窓枠、テーブルの脚、椅子の脚、空き缶、スイッチカバーなど、様々な所を塗るだけでアイアン風にDIYできます。

より鉄っぽく見せるコツは、刷毛を使ってトントンと塗ること。

このページでは、アイアンペイントをこよなく愛す私が、アイアンペイントの特徴や上手な塗り方などまで、詳しくまとめています。

アイアンペイントブラックを用意しよう!Amazon・楽天どっちもOK

f:id:imuh:20180117140035j:plain

(出典元:アイアンペイント | ◇ ターナー色彩株式会社 ◇)

アイアンペイントはAmazon、楽天のどちらでも販売しています。

簡単にアイアン風(金属風)に変身!「アイアンペイント」とは?

アイアンペイントのアイアンブラックとマルチプライマー

アイアンペイントとは、ターナー色彩株式会社から発売されている塗料のことです。

アイアンペイントを使って好きな物に塗るだけで、簡単に金属のような質感(アイアン風)に仕上げてくれます

本物のアイアンはかっこいいのですが、いざ買うとなると結構な値段がしますよね。

アイアンペイントは税別1,200円ほどなので、とっても安いんです!

もっと安いところでは、880円〜950円ほどで売っています

家にある家具や小物などにも塗るだけでアイアン風になるので、今までDIYをしたことがない人でも、簡単に手軽にチャレンジできる夢のような塗料です

そして、アイアンペイントは水性塗料なのですが、乾燥後は耐水性になります。本当にすごい塗料です。

耐水性ってとても重要ですよね。

ワトコオイルやブライワックスは耐水性が無いので、お水がかかったりしないように気を使います。

何かDIYで作り完成した後に、水がかかっただけで変色してしまったりするのは悲しいし、困りますよね。

塗れる場所は幅広い!マルチプライマーを使えばどこにでも塗れる

木材や紙、塩ビパイプはアイアンペイントをそのまま塗るだけ

マルチプライマーを使用すれば、ガラスや金属にも塗ることが出来る優れた塗料です。

このマルチプライマーも1,000円以下で、とっても安いですよね。

例えば、木の箱、紙コップ、段ボール、フォトフレーム、ドア、ドア枠、窓枠、テーブルの脚、椅子の脚、空き缶、スイッチカバーなど、色々な所を『塗るだけ』でアイアン風にDIYできます。

持っているL字金具やネジなどがシルバーだったときに、アイアンブラックを塗るとオシャレなアイアン風のネジになります。

びわ

びわ

私も以前間違えていたのですが、「マルチプライヤー」ではなく、「マルチプライマー」です!!!

マルチプライヤーはコレでした。

アイアンペイントは全部で6色!オススメはアイアンブラック

アイアンペイントのカラーは、

  1. アイアンブラック
  2. アイアンブラウン
  3. アンティークゴールド
  4. アンティークシルバー
  5. アンティークブロンズ
  6. ライトゴールド

全6色です。

私はこのアイアンブラックを購入しました。

アイアンペイントの塗り方のコツは「トントントン」と塗ること

f:id:imuh:20170919154644j:image

塗る部分を綺麗に拭いたあとに、よく振ってかき混ぜ、刷毛や筆でトントンとたたくようにして塗ります。

トントンと塗ることで、表面にデコボコができるので、より金属感が増します。

さらに金属感を出したいときは、二度塗りがおすすめです。

木材は木目があるので、木目の部分には厚めに塗ると綺麗に塗ることが出来ます。

乾燥までの時間は約2時間で乾燥するので早い!

アイアンペイントは、塗ってから約2時間で乾燥します。

安い早いかっこいい。

何度か使って感じたのですが、いつも2時間もかからずにしっかり乾燥します。

アイアンペイントの容量は200mlだけど意外と長持ち

「この小さな容器(200ml)だとすぐ使い切ってしまうかな?」と思っていましたが、結構使ったはずの今でもまだ半分程度残っています。

インスタグラムでアイアンペイントを使ったお洒落なお写真

https://www.instagram.com/p/Bd9W9JeA10-/?utm_source=ig_web_copy_link

色の見本が非常に参考になりますね。

こんなお洒落なお部屋にしたい!

https://www.instagram.com/p/BcrK1VGHQs0/?utm_source=ig_web_copy_link

塩ビパイプをアイアンペイントで塗装すればお部屋のインテリアに大変身します。塩ビパイプはホームセンターですぐに手に入りますよ。

https://www.instagram.com/p/BclpxttAG4l/?utm_source=ig_web_copy_link

洗面台の下の扉に付いている取っ手をアイアンペイントなどで塗るのもいいですし、キッチンの収納の取っ手を塗るのも良いですね。塗るだけで簡単にアイアンっぽくなるので、手軽で本当にオススメです。

では、実際にアイアンペイントを塗っていきます!

今アイアンペイントが届きましたので、塗装していきます。

f:id:imuh:20170920144109j:image

まずはマルチプライマーから。蓋に出して、刷毛で塗ります。

f:id:imuh:20170920144033j:image

塗り塗り。塗り終わったら、2時間乾燥させます。

f:id:imuh:20170920144324j:image

アイアンペイントのアイアンブラックを蓋に出して、塗っていきます。粘度は高めです。

トントンと叩きながら塗る

f:id:imuh:20170920144315j:image

トントントンと叩くように塗ります。

キティちゃんのシート塗料で汚れていて申し訳ありません。

トントントン。この塗り方非常に楽しいです。

独特の香りがします。

室内でも換気しながら塗れば大丈夫なくらいの臭いの強さでした。

乾燥したらまるで本物のアイアンのよう!

f:id:imuh:20170920144442j:image

出来ました!臭いが苦手ではあるのですが、強くはないため、マスクしていれば全然大丈夫です。

f:id:imuh:20170920150906j:image

完成しました!本当に手軽にアイアン風になるので驚きです。何でもかんでも塗りたくなってしまいます。トントンを何回も大げさに行うことで凹凸ができ、アイアンに近づきます。

アイアンペイントで塩ビパイプや鉄脚を塗装するとインダストリアルな物を作れる

1つあれば電気スイッチのカバー以外にも色々なDIYで使えますし、意外と長持ちします。

塩ビパイプでインダストリアルな棚をDIYした時にも使用しました。インダストリアルなインテリアがお好きな方は、是非塩ビパイプに塗装して棚を作ってみてください!

まとめ:簡単に小物がアイアンに大変身!

アイアンペイントには、アンティークブラックだけでなく、アイアンブラウン、アンティークゴールド、アンティークシルバー、アンティークブロンズ、ライトゴールドの全6色のカラーバリエーションがあるので、お好きな色を使って、「トントントン」と叩くように、塗装してみてください。

お値段も比較的安く、結構長持ちするため、「家具や小物をアイアン風にしてみたいなぁー」と思っている方には、1番オススメの塗料です。

木材にはもちろん、紙や塩ビパイプにも使用できるので、DIYをする人にもちょっとここアクセント加えたいな〜なんてときに重宝しますよ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

9 件のコメント

  1. アイアンペイントはガラスもOKなんですね。
    そんなものがあるなんて良いこと聞きました。
    まさかこんなに別嬪さんのみっぷうさんに大工仕事を教わるなんて、恐れ入り谷の鬼子母神です。
    一応日曜大工は一通りこなせると自負していましたから。
    みっぷう先生今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 昭和原人さん
    プライマーがあれば大丈夫です!
    いえいえ私別嬪さんではないので、別嬪な方に申し訳ないです。笑
    昭和原人さん一通りできるなんて・・・色々こちらが教わりたいくらいです!^^
    みっぷうは生徒で、昭和原人さんが先生ですよ!

  3. 会話ができたし、順序付きリストもできましたね。
    日々進化しています。
    DIYでペイントまでできる女の子はなかなかいませんよ。
    私は脱帽です。
    「女子三日会わざれば刮目して見よ。」ですかね。

  4. softwindさん
    ありがとうございますー( ; ; )本当に嬉しいです。
    softwindさんのブログを見るのが朝の日課です。
    3日で成長出来ているか心配ですが、これからも毎日頑張りますので、これからも仲良くしてくださいね♥︎

  5. 才能があって羨ましいです、あ、いつも☆有難うございます!! なかなか大工仕事はする時間がありませんが、いつかコメント形式はやってみたいなあと目論んでおります(*´Θ`)

  6. せつかさん
    こちらこそいつもありがとうございます♥︎コメントも嬉しいです。本当にありがとうございます!!!
    大工は時間かかりますもんね( ; ; )♥︎余裕ないと私もきついです。(コラ)
    コメント形式是非実践されてみてください♥︎ブログ書くの楽しくなりました!

  7. おぉ!キティちゃんが歴戦の勇士になりつつありますね。
    アイアンペイント、お店で見かけましたがそんなふうになるんですね。男前インテリアには必要ですよね。
    緑の一つ目魔人がツッコミを入れてくれるようになって、楽しいです。

  8. ヒロさん
    キティちゃん大分汚れてきましたでしょ笑
    ヒロさんの近所のお店にはアイアンペイント売っているんですね!私の近所のホームセンターには売っていないので羨ましいです♥︎
    あ!緑のモンスターはガオガオさんと名付けました笑

  9. ┬|ョω ✪๑)。oO(こんばんわ・・・)
    アイアンペイント・マルチプライマー。
    バリピル知らない。この前のみっぷぅさんの、
    トイレスプラトゥーン記事の始まり的な感じ。
    メモメモ。マルチプライナーは無い。
    お手軽な値段で買えるのですね!お安い!
    あ!ლ(´∀`ლ)あの、ハケを塗料につける瞬間!
    これが1番ワクワクしますよね!
    トントン・・・ペンキ屋でいう、手すりにサビ止めと一緒だ!
    これがまたやってみると楽しいんですよね★
    あ!出来上がったみたいですね!あ!
    みっぷぅさんの手・同時に登場!←当たり前
    (๑✪ ω ✪๑)フムフムすごい!
    これペンキ屋に頼んだら、ちょいちょいボラれる位の、
    お得感!よっ!ペンキ屋いらず!
    離れてクンクン・・・いやクンクンは出来るだけ避けたい!
    お疲れ様でした~★
    いやマジで、色んなトコ塗りたくなっちゃいますよね。
    お邪魔しましたー(*・ω・)*_ _))ペコリン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です