チームラボとコラボした御船山楽園ホテルのロビーに行ってきた!

チームラボとコラボした御船山楽園ホテルのロビー

御船山楽園ホテルのロビーがTwitterで話題になっていたので、先日行ってきました。

びわ

何がすごいのかって、ホテルのロビーがランプだらけなんです。

ホテルのロビーは太陽の光が入らないようにしてあるので、日中もランプの灯りに癒されることができますよ。

喫茶店「応灯楼」を利用すれば、宿泊者以外の方も見学できます。

御船山楽園ホテルとは?

御船山楽園ホテル

「御船山観光ホテル」から『御船山楽園ホテル』へ名前が変わりました。

佐賀の武雄にあるホテルで、ホテル直ぐそばにある『御船山楽園』ではライトアップされた花や山を一年を通して楽しむことができます。

御船山楽園ホテルがある“御船山”はなんと、「300万年前に生まれた山」だと言われているそう。

今から52年前の1966年に誕生したホテルが「御船山楽園ホテル」なんです。

ホテルの敷地に御船山楽園という山があり、初春はつつじ、春は桜、秋には紅葉のライトアップを楽しめます。

びわ

御船山楽園ホテルの大浴場や貸切風呂は、温泉です!!!

御船山楽園ホテルの『森の中の、呼応するランプの森とスパイラル・ワンストローク』を見てきた!

この動画をTwitterで見て、すぐにお問い合わせしました。

すると、「喫茶店を利用すると宿泊者以外の一般の人も見学可能」だと教えていただき、すぐに行ってきました!

御船山楽園ホテルのロビーの綺麗なランプたちを手掛けたのは、あの有名な世界的アート集団「チームラボ」です。

暗い空間は、御船山の森の最深部を、天井から伸びる無数のムラーノ・ガラス(ベネチアン・グラス)は森の花々や木の実、木漏れ日をイメージし、その明りの色は御船山の四季に応じて変化します。

引用:太古の森とアートの森がひとつになった、 新生「御船山楽園ホテル」。

日中なのにもかかわらず、暗いロビー。

本当に数えきれないほどの無数のランプが天井からつるされていました。

時間が止まるようなそんな不思議な感覚になります。

ホテルロビーのチームラボとのコラボはいつまで?

御船山楽園ホテルの『森の中の、呼応するランプの森とスパイラル・ワンストローク』は常設展示

終わってしまう心配は今のところありません。

宿泊者以外の人は喫茶店を利用すれば見学可能

• 御船山楽園ホテルor御宿竹林亭に宿泊
  • 喫茶を使う
  • 夏のアートイベントに参加する

以外の方のロビー見学はお断りしているそうです。

更に、夜に行かなくても日中でも楽しめるのがいいですよね。

泊まっていない・イベント参加ではない人は喫茶店を利用して見学しましょう。

注意

喫茶店が営業している時間帯に行く必要があります

喫茶店の営業時間

喫茶店「応灯楼」

営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

店休日:年中無休

喫茶店が営業している間に行くことで、ホテルのロビーを見学することができます。

ランプの色は季節で変わる

ホテルのスタッフさんにお聞きしましたが、クリスマスには特別な色になるんだそうです。

そして、クリスマスだけでなくランプの色は季節で変わります

夏の森

時間 19:00~22:30

期間 2018年8月31日まで

山の紅葉

期間 2018年09月01日~2018年10月28日まで

びわ

私が行ったときは夏の森。今は山の紅葉に変わったので、また遊びに行きたい!

じゃあ実際にランプの森に入ってみるよ!

御船山楽園ホテルへの車の入り口

ナビ通りに行けば、大きな目印があるので迷うことは少ないかなと思います。

長崎からは嬉野インターでおりて、武雄の方に向かいます

国道34号線沿いにあり、目印を曲がります。

びわ

まだ看板は御船山観光ホテルのままですが、大丈夫ですよ!

坂道を登り、ホテルまでの途中に御船山楽園がある

坂道を登って行くとホテルまでの途中に『御船山楽園』があります。

御船山楽園ホテルへは御船山楽園からまた登る

敷地が広いので迷いそうになりますが、どんどん車で坂を登って行くとホテルがあります

ホテルの目の前には駐車場もありました。

御船山楽園ホテルに入るよ

では、早速ホテルに入ってみます。

御船山楽園ホテルのロビー

びわ

な、なんじゃこりゃー!!!!

とりあえず、写真を撮りたい気持ちを抑えてまずは喫茶店に行きます。

が、暗くて喫茶店がどこにあるのか見えない。

ホテルのスタッフさんに案内してもらいました。

なんとこの呼応するランプの森の中に喫茶店があるそうです。

御船山楽園ホテル喫茶店「応灯楼」

喫茶店『応灯楼』がありました。こんなに美しい喫茶店はなかなかないのではないでしょうか。

喫茶店「応灯楼』のメニューは明りを照らしてくれる

ホテルの中は暗いので、ライトでメニューを照らしてくれました。

応灯楼のメニューは5種類

私は『水出し柚子抹茶』を注文しました。

水出し柚子抹茶を持って好きな席で楽しむ

喫茶店で注文したものは好きな席で食べたり飲んだりしても大丈夫なので、ランプが密集しているところまで移動しました。

御船山楽園ホテル綺麗すぎる

綺麗すぎませんか?色はふわっと変わっていきます

御船山楽園ホテルのランプの森

同じ色で全てが統一される瞬間、息ができないほど綺麗でした。

びわ

こんなフロントあります?綺麗すぎて言葉が出ない・・・

チームラボの森の中の、呼応するランプの森とスパイラル - ワンストロークに感動する

本当に呼応するかのように色が移り変わります

本当に呼応するかのようにランプの色が移り変わります。

ランプが呼応する動画はTwitterに投稿したので、ぜひ見てみてください。

人に呼応するランプ

説明では、本当に人に呼応しているそう。

じっとしていると、自分に最も近いランプの色が変わり、それがどんどん広がっていくそうです。

びわ

まさか自分にランプが呼応しているとは思ってもいませんでした!

喫茶店「応灯楼」の水出し柚子抹茶は優しいお味

水出し柚子抹茶は優しいお味。甘い砂糖菓子がついています。

御船山楽園ホテルのロビー

ホテルに宿泊すれば、温泉も楽しむことができますよ。

びわ

本当に座っているだけで幸せなので、ぜひ行ってみてほしいです!

御船山楽園ホテルすぐ下にある『御船山楽園』では四季を楽しめる

• 初春は桜
  • 春はつつじ
  • 夏はチームラボかみさまがすまう森
  • 秋は紅葉
  • 冬は雪景色

私も桜と紅葉のライトアップを見に行きましたが、感動します。

現在は、『チームラボ かみさまがすまう森』が開催中です。

夕方から夜の時間帯で御船山楽園ホテルに行かれた方は、ぜひ御船山楽園の「かみさまがすまう森」もよるのがオススメです!

桜が綺麗な時期に行きましたが、中は斜面がきついので車いすやベビーカーは厳しいので注意してください。

私は車いすで母と行きましたが、坂がきつく頂上まで登ることができませんでした。

開催時間・チケット

8月15日(水)~9月9日(日) 18:30~22:30

9月10日(月)~9月30日(日) 18:00~22:30

10月01日(月)~10月28日(日) 17:30~22:30

雨天開催

公式サイト: earth music&ecology チームラボ かみさまがすまう森

チケット購入:earth music&ecology チームラボ かみさまがすまう森より購入可能

駐車場:有

(満車の場合は、たけお競輪第1駐車場・たけお競輪第2位駐車場へ。そこから無料往復シャトルバスが運行中)

御船山楽園までのアクセス

御船山楽園ホテル

公式サイト:御船山楽園ホテル

住所:佐賀県武雄市武雄超大字武雄4100

電話番号:0954-23-3131

駐車場:有

Googleマップ

まとめ:温泉にランプにテーマパーク!御船山楽園ホテルであなたも楽しんでみてほしい!

御船山楽園ホテルから車で13分のところに『メルヘン村』という、小さなお子さまにオススメのテーマパークがあります。

ちょっと古めのテーマパークですが、ボールプールや遊具、乗り物、可愛い動物たちなど子どもが喜ぶものが全てあります。

2歳~3歳くらいの小さなお子さまでも思いっきり遊ばせてあげることができるので、私もよく子どもと一緒に遊びに行っています!

びわ

ぜひぜひ次の旅行のときには御船山楽園ホテルに泊まってみてほしいです!

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!