長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

【イマジンウォールペイントでDIY】トイレに飛び散ったペンキを綺麗にする

2 min 1,966 views

こんにちは!びわ(@diympです。

トイレの壁紙を「イマジンウォールペイント」で塗装したのですが、養生をしっかり行わなかったため、色々なところにペンキが飛び散ってしまいました。

このページでは、イマジンウォールペイントを使ってペンキを塗ったあとに、キレイにしていく方法や、手すりをアイアン風にしていくDIYをご紹介します。

トイレの壁紙をDIY【イマジンウォールペイントなら自分で出来る】

前回のDIYでトイレにペンキが飛び散ってしまった

面倒だと感じ、あまり養生をしなかった結果、あらゆるところにペンキがべったり…。

じゃん!

イマジンウォールペイントが飛び散ってしまった
スプラトゥーン状態のトイレ

壁紙はうまく塗れたものの、色んな所にペンキが飛び散って、悲惨な結果になっていますよね

びわ

びわ

これは、掃除に時間がかかりそう!

壁紙にペンキを塗るときは、しっかり養生を行ってから、ペンキを塗りましょう。

ネットでペンキを注文し、届いた後はきっと嬉しさのあまり、「早く塗りたくてたまらない!」と思いますが、グッと我慢して養生にしっかり時間をかけましょう。

養生をしっかりと行えば、ペンキのハネを気にせず塗れます。むしろ飛ばしながら塗れますよ。

▼ イマジンウォールペイントを塗っていった記事はこちらです。

▼ 私が使っているのは必要な道具がそろったこちらのセットです。

飛び散ったペンキを拭き取る

頑固なペンキ汚れには消毒用のエタノールを少量だけつけて拭き取ると簡単に取れるそうですが、私はただの濡れ雑巾でひたすらこすって落としました。

濡れ雑巾でも取れないことはないのですが、時間がかかってしまうので、エタノールで取るとサッと落とせます。

エタノールはつけすぎると素材を傷つける原因になるので注意!

リメイクシートをトイレの後ろに貼る

以前リメイクシートでDIYをやっているので、少し上手になってきました。

トイレの棚にリメイクシートを貼る
リメイクシートを貼った棚

便器の後ろにある棚の部分に、沢山ペンキが飛び散ったので、隠すために、棚全部にリメイクシートを貼りました

便器があって狭いので貼るのが非常に難しかったです。

便器で隠れている部分に空気が入っている所が沢山ありますが、見えないのでOKとします。

ポイント

リメイクシートをうまく貼るコツ

最初にリメイクシートの上の部分のシールを少し剥がして、貼りたい所にくっつけ、少しずつ剥がしながら貼っていくと綺麗に貼れます。

▼ リメイクシートの貼り方はこちらにまとめています。

手すりをアイアン風にするDIY

f:id:imuh:20171018140210j:plain

マルチプライマーを塗って、乾燥させたあとアイアンペイントのアイアンブラックを塗っていきます。

f:id:imuh:20171018140414j:image

塗り終わったら乾燥させて完成です。

手すり部分が、黒くてアイアン風に大変身して、男前な雰囲気のトイレになりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


手作り・DIYランキング

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

7 件のコメント

  1. おじゃまします( ✪ ω ✪ )★
    おじさん読むの遅いから…今さっき全部読んだ!
    イマジンウォールペイントのリベンジですね!
    おお!ლ(´∀`ლ)ハケが懐かしい!養生したい…。
    私は昔、ベッドの下にいつも猫が隠れて悪さするので、
    マスカでベッドの下に入れないようにしました。←猫マスカ苦手。
    あと娘にマスカを渡すと泣き止む。←絶大!
    (´゚∀゚`)みっぷぅchan、ハケ使い超うまい!
    トントン塗りグッジョブ!パチン!(←ハイタッチ)
    お・お・(இдஇ; )男前っ!まさに男前!
    お疲れ様でした!ペチンっ←ハイタッチしつこいばい!

  2. 格好よく仕上がりましたね!
    熱湯タオルで擦って落ちるくらいの塗料の食いつきならエタノールは必要ないですよ( ^ω^ )
    熱湯タオルでも擦って取れない時にエタノールを少々掛けて落とす感じです。
    エタノールは予想以上に強いから素材を傷める可能性あるので気をつけて使ったほうがいいです。

  3. バリピルしゃん
    バリピルしゃん、ちょっとお話したいことがあるので、DMしますね!
    ハケ使い上手でしたか?!(´⊙ω⊙`)嬉しすぎる!
    ありがとうバリピルさん♥︎猫ちゃん可愛すぎて、養生したくなくなっちゃいますね笑(´・ω・`)あーかわゆい♥︎

  4. OWET45さん
    わーっありがとうございます!エタノールは素材傷める可能性あるんだ!ちょっとリライトします♥︎ありがとうですOWET45さん(`・ω・´)なるべく熱湯タオルで拭き取るようにしてみます(`・ω・´)♥︎まだまだ飛び散っているので笑

  5. えー、これじゃー目つむって
    入ったら真っ黒で見えないじゃん!
    ちなみに猫やぱさんは塗料系は
    イソプロピルアルコールで拭き取ります。
    ガソリンタンクの水抜き材。
    プラモデル作ってた時とか
    数時間付けて剥離させてたの。
    プラ原型とどめて塗料キレイに落ちる!
    安いしおすすめ!
    ってか、なんでパケラル空中さんと
    秘密の会話するのー。
    猫やぱさんと仲良くしよーよー。
    えい!うまい棒だ!
    カテラル天誅さんなんて
    こーしてやる!
    えい!うまい棒!

  6. もーちゃん♥︎
    遅くなってごめんよう!まだまだ熱下がらないんだけど、大分楽になってきました(`・ω・´)写真で見ると目立たないのだけど、ムラがすごいよ笑(´・ω・`)このお家は自分の家じゃなく、親の持ち家なのでいじってOKなのだ笑 マイホーム建てれるマナーが無い笑(´;ω;`)

  7. 猫やぱさん
    イソプロピルアルコールですね(`・ω・´)ありがとう猫やぱさん!
    オートバックスとかで売ってるのかなあ?
    今度ペンキ塗りするときは用意しておきます!
    バリピルしゃんだけじゃないよー!猫やぱさんとも仲良しだよ(´・ω・`)皆んな仲良し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です