長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

住吉で軽くランチなら麦ばたけ|サクサクとろ〜りホットパンサンドのお店

4 min 2,270 views

こんにちは!びわ(@diymp)です。

先日住吉を1人でお散歩中にランチを探していたら見つけた「麦ばたけ」に行ってきました。

実は、何年も前に一度訪れたことのある麦ばたけ。

何年かぶりに、再びサクサクとろ~り美味しいホットパンサンドを食べることができました

1番安いランチはワンコインの500円!「住吉で軽くランチしたいんだけど、どこがいいかな?」と迷っている方にぜひ行ってみてほしいです。

びわ

びわ

パンの周りはサクサクしてクロワッサンのよう。中は具を選べるのも嬉しいポイントです!

住吉で軽くランチなら麦ばたけのホットパンサンドが丁度良い

住吉の麦ばたけ

住吉でどこかでランチをしようかなとネットを色々検索していると、以前も行ったことのある麦ばたけがヒット。

びわ

びわ

そうやった!住吉には麦ばたけがあるとやった。久しぶりにホットパンサンドば食べに行ってこようと思います!

麦ばたけのホットパンサンドランチは、量が丁度いいんです。

がっつりお腹が空いている時には物足りないと思いますが、小腹が空いたとき、ちょっと休憩したいときに、ちょうどいい量。

幅広い年齢の人達から愛されており、1982年からやっている昔ながらの喫茶店です

少し場所が分かりにくいので、Googleマップを見ながら行くと、お店の目の前まで案内してくれ他ので、無事に辿り着きました

人気があり、席は少ないのでなるべく早めに行くのがおすすめ。

お店に12時前に着いたら、ギリギリ入れました。

12時を過ぎると、満席で入れないお客さんもいたので、10:00にオープンしたらなるべく早く行くのがおすすめです。

麦ばたけの名物「ホットパンサンド」ランチはデザート付きで1,000円

麦ばたけのホットパンサンドメニュー
麦ばたけのメニュー

税込1,000円でスープ+サラダ+麦ばたけの名物ホットパンサンド+ドリンク+デザートと、てんこ盛りでお得。

ホットサンドパンは、中の具を選べます。

12
ポテト(マヨネーズ味)チーズ
トマト(ケチャップ味)ベーコン
ごぼう(カレー味)ツナ
1と2を好きなように組み合わせ可能

表の1と2を自由に組み合わせることができます。

自分の好きなように選べるのって嬉しいですよね。私はトマト+チーズにしました。

次はポテト+チーズにしたい。

ホットパンサンド+ドリンクorスープ+サラダなら500円!

麦ばたけの500円メニュー
500円は安い

Aセットならば500円で食べることができます。

熱々でサクサクのホットサンドパンがワンコインでいただけるんです。

しかも、ホットパンサンドに、ドリンクorスープ+サラダで500円なので、とても安いですよね。

びわ

びわ

Aセットと迷いましたが、デザートも食べたい私は、1,000円のBセットにしました。

麦ばたけのパンボウル

パンボウルも大変人気で、注文しているお客さんが多かったです。このパンを割ってみたい。

この中にハンバーグが入っているなんて…、夢のようなランチです。

ドリンクメニューが豊富で妊婦さんにもおすすめ

ドリンクの種類も豊富で、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーやハーブティもあります。

カフェイン抜きのコーヒーがある喫茶店は、長崎ではまだまだ少ないので、そういう小さな優しい気配りが素敵。

麦ばたけのケーキセット

甘いスイーツだけを食べたいときには、スイーツセット!

750円で手作りケーキ3種類と、フルーツ、ドリンクが付いてきます。

店員さんは2人。満席だったので非常に忙しそうでした。

手書きのメニューもおばちゃんが一生懸命書いたんだなって思うと、ほっこりしますね。

麦ばたけの店内はあたたかくてやさしい雰囲気

麦ばたけの店内

店内は、昔ながらの喫茶店のような、あたたくてやさしい雰囲気。

満席だったので、ゆっくり楽しんでいるお客さんが写ったらまずいと思い、あまり写真が撮れませんでした。

麦ばたけは、おじいちゃんやおばあちゃんからも愛されているお店

テーブル席は5席ほどありました。

満席で入れないお客さんもいたので、なるべく急いで食べることにします。

では、麦ばたけのホットパンサンドを食レポしていくよ!

f:id:imuh:20180310162924j:image
ホットパンサンド Bセット

スープはコーンスープ。甘くて美味しい。優しいお味がします。

サラダはサウザンドアイランドドレッシングがかかっていました。多すぎず、ちょうどいい量。

麦ばたけのホットパンサンドのチーズがとろり
チーズがとろ〜ん

メインのホットパンサンド。具はトマト+チーズにしました。

ケチャップの味はあまり感じませんが、トマトとチーズの相性が絶妙です。ピザっぽくはありません。

f:id:imuh:20180310163103j:image

サクサクのクロワッサンのようなパンが、トマト・チーズと絡まり、絶妙な美味しさ。

トマトととろとろのチーズはアツアツなので、やけどに注意。チーズはびよーんと伸びております。

びわ

びわ

とろとろのチーズが美味しい!あっつあつやけん、やけどせんごとね。

麦ばたけのコーヒー
セットのコーヒー

メニュー表のコーヒーの部分が太文字になっていたので、ドリンクはコーヒーにしました。

苦みと酸味のバランスがちょうど良い。また飲みたいと思うくらい美味しかったです。

濃く苦すぎるコーヒーは苦手なのですが、麦ばたけのコーヒーはほどよい苦みでした。

麦ばたけのチーズケーキ
セットのデザート

デザートは、3種類の中から選べました。

チーズケーキ・りんごのケーキ・ヨーグルトの3種類の中から、チーズケーキを注文しました。

麦ばたけのデザートはコーヒーに合う
最強のコンビ

チーズケーキはさっぱりしているけど、ほのかに甘い。コーヒーによく合います。

見た目からは伝わりにくいのですが、ケーキが意外と大きいので、お腹いっぱいになりました。

店員さんが優しくてほっこり「美味しかったです!また来ます」と言ってしまうお店

f:id:imuh:20180310162727j:plain

店員さんに「ブログにお店の写真や情報を載せても大丈夫ですか?」と確認すると、「全然よかよ〜!」と快く快諾してくれました。

それだけでも嬉しいのに、「ブログって名前あるとかな?もし良かったら教えて?」と言ってくださったので、恥ずかしながらブログ名を告げると、「検索してみるけんね!絶対見てみるけん!」と、店員のおばちゃんの温かさに触れ、ちょっとうるうるきてしまいました。

自然に「美味しかったです!また絶対来ます!」と言ってお店を出ました。

「長崎人は本当に温かい人が多いなぁ〜、また麦ばたけ行きたいなぁ」と、そんなことを考えながら、帰りました。

麦ばたけの住所・営業時間・電話番号・定休日など

住所長崎県長崎市住吉町14-2
営業時間10:00~19:00
日曜も営業
電話番号095-846-9998
定休日火曜日
駐車場なし
口コミ食べログぐるなびホットペッパー

麦ばたけへのGoogleマップ

麦ばたけへ車で来る場合は有料駐車場に停めよう

麦ばたけに車で行く場合は、住吉の有料駐車場に停めなくてはいけません

麦ばたけのすぐ近くに有料駐車場「PARK INN 住吉セブン」があったので、マップを載せておきます。

▼ PARK INN 住吉セブン

【まとめ】麦ばたけのホットパンサンドはまた食べたくなるやみつきパン

美味しいアツアツのホットサンドパンと優しい店員さんに心がほっこり。

若い人からおじいちゃんおばあちゃんにまで愛される「麦ばたけ」は、どこか懐かしさ感じる素敵なお店でした。

「住吉でランチでどこに行こうかな?」と迷っているときに、ぜひ行ってみてくださいね。

私もまた早く行きたくてたまりません。 最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

2 件のコメント

  1. あれ?あれ?超絶おしゃれブログになってる!
    そして美味しそう!女子感じる!女子!

  2. 猫月さん
    本当ですか!?嬉しい!色々な人から助けてもらってお洒落なデザインになりました(´இωஇ`)✨
    にゃー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です