6/21 プロフィール更新しました

寄稿依頼を受けて記事を書いてきてわかったこと

皆さまこんにちは!ブログを始めて、ライターも始めたびわやんです。お問い合わせフォームから、寄稿してくれないか?と言われてチャレンジしてきました。そんな私がライターをしてきて分かったことをこの記事でご紹介していこうと思います。

 

寄稿先に記事を書いて分かったこと

 

ブログのお問い合わせフォームから寄稿依頼のメッセージが届いたのをきっかけに私のライター活動が始まりました。引き受けるか悩むこともなく、すぐにやらせてください!!!とお返事して、それから今もずっとライター活動をさせていただいております。

 

そんな私がライターをやってきて分かってきたこと。それは”担当者さん”との相性は非常に大切だということです。

 

f:id:imuh:20171121142759p:plain「私が担当者です!キリッ」

 

寄稿先の担当者さんのお言葉(本当に優しい

  • とても良いです!見やすいし分かりやすい!
  • 現実的で非常に良いです!
  • とても綺麗にまとまっています!!

などと必ず記事をじっくり読んでくれて、感想まで言っていただき、さらに褒めていただいて…ああ何て良い人なんだろう…!といつも思って、かなり信頼をしています。

 

担当者さんと合わなかった場合、続けてこれなかったと思います。

 

f:id:imuh:20171121144208p:plainよろしくお願いいたします!

CHECK

担当者さんとの信頼関係は大切!

 

自分のブログには記事がなかなか書けず、寄稿先の記事はすらすら書けるのをずっと疑問に思っていたのです。

f:id:imuh:20171121143145p:plain「うーん、うーん」

 

寄稿のお依頼をしてくれた担当者の方は、「びわやんさんらしく書いてほしい。」といつも言ってくれます。

初めて記事を書いた時はガチガチの文章だったようですが、最近は結構私らしくズケズケ書いちゃっていますが、「面白かったです!」といつも言っていただいて、やる気が止まりません。

一方このブログは読者さんを愛すあまりに、読者さんが楽しめるような記事にしたい!という気持ちが強く、あまりズケズケ書いたりしたくありません。

 

見ていて楽しい気持ちになれるようなブログを書きたいのですが、そんな風に思ってなかなか記事に出来ないでいました。

これからは読者さんのことも考えながら、ちょいズケズケな感じでも記事に書いていこうかな?と思えたら、書きやすくなってきたので久しぶりに記事にしてみました。

 

f:id:imuh:20171121142516p:plain「ったく。」

実際、私結構口が結構悪いです。あまり言葉には出さないのですが、内心凄いこと考えたりしていて、1人で笑うこともあります。(やばいやつやん、怖スギィ)

 

びわ

・・・ぷぷぷ。

なので明るいブログだけ書いていても、自分の本当の気持ちを書けないでいた感じです。もっとここはズケズケ言いたいのだけど、口悪すぎるかな?とか思って消す…とかはしょっちゅうです!

 

でも基本的には明るく、めったに怒ることがあまりありません

何だか自己紹介みたいになってきてしまいましたが、寄稿先に記事を書きやすいのは、私が言いたいことはズケズケ書けているので、楽しく今も毎日時間があるときは取り組んでおります

寄稿依頼を受けて分かったことは、自分のブログでブログを書く感覚ではなく、責任を持って書き上げなければいけないので少しプレッシャーに感じます

 

ただ最近は毎日頑張っていたせいか、プレッシャーは全く感じず、楽しみながら書けております。楽しみながらお仕事が出来るというのは、働く上で一番大切なポイントなのではないでしょうか。

 

寄稿した記事をまとめた記事(わかりにくい)

 

▽ 以前に「寄稿依頼が来たので挑戦してみた」を記事にしました。

www.diy-mp.com

 

最初は分からないことだらけでしたが、最近は要領をつかめてきたので楽しく書いております。寄稿した記事の紹介も随時更新しておりますので、是非ご覧になってくれたら嬉しいです。

 

寄稿する記事を書き続けて分かったことリスト

 

かなり個人的な感想かもしれませんので、参考程度にお願いします

  • 書かなくては!とプレッシャーを感じる
  • 慣れると”楽しみながら書ける”ようになる
  • 自分らしく書ける
  • 最初はもうこれ以上書けないと思っていたが慣れると書ける
  • これからも続けていきたいと思える
  • 学生の時からブログに挑戦しておけばよかったと思う
  • 文章を書くということはまじめな文だけでない
  • 知りたいことが分かる記事を書きたいけど難しい
  • 書く内容について事前に詳しく調べるので、知識の幅が広がる
  • キーワードを含めて考えるのでSEOも少し詳しくなれる
  • 文章を書くだけでなく画像の添付やイラストの添付も行う
  • 自分のブログよりも収益が大きい

 

最初はプレッシャーを感じていましたが慣れてくると楽しみながら書けるようになりました。更に最初に寄稿した記事は5,000文字程度しか書けませんでしたが、徐々に長く書けるようになり、今では10,000文字程度書けるようになってきました。

 

こんな30歳になって(もうすぐ30歳)、ブログを始めるならば、もっと早い時から挑戦しておけば良かったなぁと思います。

 

相手に分かりやすく伝える記事を書くのは意外と難しい

 

f:id:imuh:20171121142215p:plain「ボク、クローラーくん」

分かりやすい文章を長く書くのは難しいです。長くというのはお金を儲けたいからでなく(儲けたい)、長く良質な記事を書くことでSEO効果があるからです。

 

“この記事は沢山の情報がある!”とクローラーさんにも思ってもらうためです。

(このクローラーやSEOについても今勉強中なので、いつか完全に理解できたら記事にしたい。)

 

POINT

クローラー=インターネット上のWebサイトを巡回してデータを集める、巡回システムのこと。

 

毎日(なるべく)空いた時間にコツコツ書き続けることで短時間で長い文章を書けるようになってきました。最初は見出しから書き始めて、その見出しの下に大体のメモ(箇条書き)みたいなのを書いて、最終的に文章を書いていくというスタイルにしています。

 

クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスもオススメ

 

f:id:imuh:20171121144438p:plainスマホからでも出来るぜ!

寄稿依頼だけでなく最近はクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスなどで自らお仕事することも出来ます。私も何度かやっています。

クラウドワークスは簡単なお仕事もあったので、忙しい学生さんや主婦のかたにもオススメです!

私がやってみたのは1分で出来る簡単なアンケートに答えるという案件でしたが、1分もかかったかな!?くらいの簡単なお仕事でした。

スマホからでも出来たので、外出していて空いた時間などでも簡単にどこでもお仕事できるのがメリットです!

 

f:id:imuh:20171108141508p:plain「WiFiスポットってどこにあると?」

私が寄稿しているサイト様は、パソコンからでないと書けないので、どうしても外出先では書けません。(持っていけばいいけど、長崎はWiFiスポットがあまり有りません。)

なのでスマホで出来るのは非常に嬉しいポイントだなと感じました。

 

POINT

クラウドワークスはオススメなのであります。

 

▽ 寄稿した記事になりますが、クラウドソーシングサービスについてもまとめました。

sp.starlight2007.net

▽ クラウドソーシングについての本はこちら

クラウドソーシングでビジネスはこう変わる

クラウドソーシングでビジネスはこう変わる

クラウドソーシングでシゴトづくりを3年以上実践して学んだ19の気付き

クラウドソーシングでシゴトづくりを3年以上実践して学んだ19の気付き

さらに、担当者さんには1番最初にSEOを意識してほしいと言われていました。

 

SEOとは一体何なのか?

 

f:id:imuh:20171121145714p:plainずばり検索エンジン最適化!

ブログを始めるまではSEOなんて知りませんでした。しかしブログを始めて色々調べたりしていると何度も目にするSEO。

 

びわ

むむむ?せお?何それ!?

 

せお」って読んでたくらい知りませんでした。「えすいーおー」と読むそうです。(せおの方が親しみやすいけど。)

SEO=Search Engine Optimizationの略=検索エンジン最適化のこと。GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

 

難しいぃ!でも以前よりはSEOを気にしたタイトルが書けるようになったのではないかと思っています。(自己判断

これしたら絶対に効果がある!なんて確実なものではなく、おそらく効果があるのではないか?という曖昧な感じなので、気にはしているのですが、あまりこだわりすぎないようにしています!(このブログでは)

 

f:id:imuh:20171121143210p:plainぼーっ。

 

寄稿先の記事は大体10,000文字程度書いているので、なるべくキーワードを沢山詰め込むようにはしていますが…。

これからもマイペースに記事を書いていきたいと思います!

このブログも更新できるときは頑張って更新していこうと思ってますし、今DIY計画も少しずつですが立てています。(テレビ台作る)

なので皆さま、どうか私の事忘れないでくださいね!忘れそうになったときは是非Twitterでフォローしてください

 

Twitterやっています

f:id:imuh:20171121144726p:plain「仲良くしてほしいっ」

Twitterには毎日のようにお世話になっております。主に仲良くなったブロガーさんと交流したりするのは非常に楽しく、ほぼ毎日出現しております。もし良かったらTwitterでも仲良くしてくれませんか?

いつかはお伝えできないのですが、今度初めてオフ会に参加してみようと思っています。また行ってきたら記事にしてみたいと思っております。それもTwitterで仲良くなったブロガーさん達との集まりなので、「Twitterやっていて本当に良かったーっと思います。

こうして同じようにブログを書いている方たちと会ってみたい!ってずっと思っていたので、オフ会に参加してみたいという私の夢が叶いそうです。

 

 

インスタグラムもやってます

 

f:id:imuh:20171121155751p:plain色々挑戦してみる!

Instagramも最近アカウント作ってみましたが、まだ全然投稿していません。けれどもしインスタグラムやっている方がいらっしゃったら、是非フォローさせてください。

 

www.instagram.com

 

まとめ

 

本当にまとまりのない記事でびっくりしますけど、久しぶりに記事を書くと楽しいですね。これからもまとまりの無いブログを書いたりするかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください

f:id:imuh:20171007114752j:plainがんばるぜぃっ

早くDIYの記事を書けるように頑張りますっ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

4 Comments

fukaumimixschool

みっぷう さん
ミチコだよ
ミチコみたいに 清楚 お密やか
か弱い 清純派には
みっぷうさんの
野蛮なマシンガンみたいな言葉がでませんですこと
ほほほ
ミチコ メジャーコードしか弾けないのに
検索ワードで上位にいかなそう
ですわよ いやんなっちゃう(╹◡╹)

返信する
uchu5213

*゚ლ(๑✪ ω ✪๑)みっぷぅさんこんばんわ!
全部拝見させて頂きました。久しぶりの更新、待ってました!寄稿のあんなコト!こんなコト!教えてくれてありがとうです★クローラー君とSEOくんの存在は初めて知りました★巡回なんてあるんだぁ!すげー!SEOとは・・・フムフム、検索エンジン最適化なのか!まるで知らなかった★でも10000文字も圧倒的に高い壁!それを乗り越えたみっぷぅさんリスペクト!私もそんなに書いてみたいなぁ★自分の経験談も役に立つ、一石二鳥なのもお得だ!
・・・(●´ω`●)すごく読み応えあった・・・ずっとココにいて、自分の記事アップするのも忘れてた。。でもそのくらい大切なコトが書いてある記事だね!目の奥が痛いので、しばらくおじさんココで休むコトもできました!
ლ(๑✪ ω ✪๑)有難うございますみっぷぅさん★

返信する
imuh

ミチコさん
ふふふ、ミチコさんも野蛮なお仲間にお誘いします(`・ω・´)
今日からミチコさんも私のようにズケズケ言ってしまうでしょう!

返信する
imuh

バリピルしゃん
いつも真剣に読んでくれてるのが伝わるよ!ありがとうね。
SEOは難しすぎて未だに曖昧なのだけど、人に教えてあげられるくらい色々勉強したいなぁって思ってる(`・ω・´)
目大丈夫?まだ痛いのかな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です