ブログに寄稿依頼が来たのでライターに挑戦してみた

皆さまこんにちは!

寄稿を受けたと先日お話しましたが、「記事にしても大丈夫です」とご連絡があったので、早速記事にしました。寄稿した記事の書き方は、このブログとは違う感じで書いております。

 

先日お問い合わせフォームから寄稿のお依頼メールをいただき、実際にお受けしてライターデビューすることになりました。

 

お問い合わせフォームから寄稿のお依頼がきた

 

f:id:imuh:20171024132908p:plain勘違いなんてしてませんって!

お問い合わせフォームを見ると、寄稿の依頼についてのメールが1通。

 

内容を簡単にまとめてみると、

  • 今度求人メディアを立ち上げるので、そのために記事を書いて協力してほしいということ。
  • そして「アルバイト」に関する記事を定期的に書いてほしいということ。
でした。

 

びわ

実際にはもっと丁寧に説明してくれていたよ!

 

だから、色んな人に寄稿の依頼をしていたんですね。けれども、まだまだ不安もあります。

不安になり寄稿依頼について調べまくる

 

f:id:imuh:20171007120030j:plain本当に大丈夫なの?

 ただ初めての寄稿依頼だったので、不安なこともたくさんあります。

 

不安なこと

  • 連絡はきちんとくるのだろうか。
  • いつか連絡がいきなり途絶えてしまうのではないか。
  • 「定期的に書いてほしい」とのことだったので、きちんと定期的に書けるかどうか。
  • 報酬は妥当かどうか。(失礼スギィ)
  • きちんと振り込まれるのかどうか。
  • 定期的に書いて、きちんと報酬が振り込まれるのかどうか。
  • 何が分からないのか分からないという不安もある。

 

依頼を受けてからは、Googleにて「寄稿依頼きた どうする」とか調べていました。調べまくっても、寄稿依頼が来た!というだけで、詳しくは分かりませんでした。

 

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

連絡をくれた方に実際に連絡を取ってみる

 

f:id:imuh:20171024132915p:plain締め切り短いのは怖い!

調べたって解決しなかったので、いざ連絡を取ってみることにしました。

不安なことが解消されていった

f:id:imuh:20171007115219j:plain大丈夫ですよ!

メールを下さった方にお返事をし、色々聞いてみると、自分のブログではなく、相手側のブログに書いていくスタイルだということ。

その書く専門のサイトがあって、そこに登録し、そこに記事を書き、担当の方が確認後、相手側のブログに掲載してくれるいうこと。

定期的に書いて欲しい」というのも、ライターさんの負担のないように、決めていないし、納期も決めていないので、ライターさんのペースで書いていいということ。何と優しい条件なんだ。

連絡も途絶えることなく、すぐ返信してくださるし、丁寧に教えてくださったので、安心しました。

分からないことが分からない」ので、いざ挑戦してみて、分からないことは聞けばいいですよね。まずは自分の書く文章をレベルアップさせるためにも、挑戦することにしました。

 

名言

何でも挑戦してみる気持ち、大事。

 

きちんと入金されているのか

 

記事を書き、確認してもらい、相手のブログに掲載してもらいました。

その後、「報酬を入金しました。とメールが来たので確認します。

 

びわ

わっ!?ちゃんと入金されてるー!すごい。

 

寄稿依頼の記事の書き方

 

基本は担当者の方と大体の記事の内容を打ち合わせして、作成に取り掛かります。

当時の私のブログは、はてなブログ

 

記事を書くサイトは、はてなブログではない所です。

そこに見出しや、太文字などを使い、写真やイラストを導入して、はてなブログにアップした時に、見やすいように考えながら記事を書きました。

これは依頼してくれた側のサイトが何のブログを使っているかなどで変わると思います。

 

支払い方法が変わる可能性も

 

現在寄稿依頼をくれたブログには、ライターさんが沢山いるようで、最初は現金での振り込みでしたが、次回からはAmazonギフト券での支払いにしたいとのこと。

最初にお問い合わせフォームにきたメッセージでは、「支払いは選べる」とのことだったのに、そこはちょっと困りました。

「現金ならば、クラウドワークスや、ランサーズ(登録は無料)に登録し、振り込む際に手数料で少し引かれてしまうが、その方法しかありません。」と言われ、怖いのでAmazonギフト券での支払いでお願いしました。

 

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック

最終的には現金で支払ってもらえることになる

 

しかし、その後、担当者の方が、上司の方に相談してくれたようで、最終的には月1度にまとめて現金での支払いができることで決まりました。

寄稿の依頼が来て、支払いについて疑問に思ったらすぐ確認することがオススメです。

担当の方、本当にありがとうございました!

 

寄稿した記事の紹介

f:id:imuh:20171024132901p:plain自分のペースで頑張ります!

私がアルバイトについて書いた記事は、ネットで検索してきてくれた人に向けて書いているので、もしかすると読みにくいかもしれません。

もし読んでくれてご指摘があれば、私に教えてくれたら嬉しいです。

 

▽ こちらのブログで寄稿しております。

▽ ラーメン屋のバイトについて

▽ イベントスタッフバイトについて

結婚式場でのアルバイトについて

▽ リゾートスタッフについて

▽ バイトがめんどくさいについて

▽ バイトあるある早く言いたい

▽ ブラックな岩盤浴バイトについて

▽ フリーランスについて

▽ これからバイトするなら何する?

▽ 交通費について

▽ モテたい人必見

▽ パンダを長く見たい人への記事

www.coper.work

▽ センター試験の記事

www.coper.work

▽ 鳥栖プレミアムアウトレットの記事

▽ せどりで稼ぐための記事

▽ 「バイトル」の使い方の記事

starlight2007.net

▽ 「マイナビ」の使い方の記事

▽ 「an」の使い方の記事

▽ 2月6日はブログの日 私のブログ論

▽ 「タウンワーク」の使い方や激レアバイトについての記事

▽ 主婦のパート探しのコツについての記事

▽ ジョイフルがパートやアルバイトを無期雇用に!無期雇用についての記事

▽ パート・家事・育児両立のコツ

▽ 長崎の方必見 長崎にお住まいの人のバイト検索方法

▽ 可愛い制服のバイトを45件まとめてみた

▽ インスタ映え・フォトジェニックなバイト【渋谷】

▽ インスタ映え・フォトジェニックなバイト【原宿】

▽ バイトへ行く時帰る時の春コーデ

▽ ダイエットするなら普段の生活に取り入れよう

▽ インスタ映え・フォトジェニックなバイト【目黒】

 

まとめ

 

分からないことがあっても、その都度丁寧に担当者の方が教えてくれるので、安心して記事を書くことが出来ます。

ただタイトルはSEOを意識してくれると助かると言われたのですが、まだSEOに関しては詳しくはないので、だ、大丈夫かな?と心配になります。

寄稿依頼を受けてみて感じたデメリット」を書こうかと思ったのですが、今の所デメリットは1つも有りません

これからも自分の限界が来るまで、頑張ってみたいと思っています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

7 Comments

uchu5213

おじゃまします( ✪ ω ✪ )★
全部読ませて頂きましたが、成功までのプロセス、
なんか物語のような物語★初めて知りました!
お互いwinwinなのでトラブルもなさそう!
にんにくに匂いがとれない。なるほど★
他に寄稿依頼来た人にとってのパイオニアになりますね、この記事は★
とても参考になりました!_(゚∀゚ 」 ∠)_<ぶっ(屁)

返信する
sechsmerquise

報酬ありとはいいですね。俺のハフポス寄稿は無報酬だったから(涙) 「名誉は得られますよ」と言われたけど、あんまり意味なかったんで、今は寄稿せずに小説家デビューを待っています(笑)

返信する
torimuso

どちらの記事も読んだけれども、記事に対する熱量が半端ないw
これだけで倒れてしまわないか心配ですw
横浜のラーメン屋のことが書かれてて、川崎市住みの自分としてはビックリ。
ちなみに、田舎は佐賀県ですよ〜。

返信する
imuh

バリピルさん
ありがとうです!えええ!寄稿先の記事も読んでくれたのですか?!(´;ω;`)嬉しいです!ありがとうございます♥︎
未だに私、にんにくの匂いするかもしれませんね笑

返信する
imuh

鉄仙さん
あんなに良い記事が無報酬だなんて(´;ω;`)信じられません!私の倍以上はいただいているのかなと思っていました!小説家デビューですか!めちゃめちゃ良いじゃないですか!
もし鉄仙さんがデビューしたら、ずっとファンでいますね♥︎私ももっともっとステキなライターさんになれるように頑張り続けます!!!お互いに頑張りましょうねっ!♥︎

返信する
imuh

トリプロデューサーさん
わあ!嬉しいコメント!トリプロデューサーさぁーん(´;ω;`)
検索から来た人向けの全力の記事でした!
本当に最近少し、病みがちというか…風邪気味というか( ; ; )
なので倒れないか心配って言ってくれて、すんごい嬉しかったです!
初めてそんなこと言ってもらったので!
川崎市って近いですよね!私かなりの方向音痴なので、駅で迷子になるくらいなので、近いのか遠いのかよく分からないのですが、近いですよね?笑 東神奈川のあの南京亭行ったことあります?
わーっじゃあ今度横浜行ったら、川崎をお散歩してみよーっと(`・ω・´)
佐賀?!かなりの親近感なのですが、どうしたらいいのでしょうか笑 佐賀はかなりの頻度で私もよく遊びに行くばい^ ^♥︎笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です