【絶景】長崎名物「じゃがちゃん」が売ってる場所は日本景観100選の地!

こんにちは!びわ()です。

小浜温泉街へ行く途中についつい寄り道してしまう絶景スポットがあります。

長崎・諫早方面から小浜に行く際必ず通る場所に、その絶景スポットがあります。

長崎の人ならば知らない人はいないと思いますが、観光で長崎に来られた方には是非寄ってほしい場所。

それが、千々石観光センターの大展望台です。  

小浜に行く途中にある千々石観光センターには必ず寄るべし!

f:id:imuh:20180307092615j:plain

千々石観光センターの大展望台から眺める景色は、日本景観100選の地に選ばれたほど綺麗な景色です。

千々石の海、日本景観100選の地に選ばれた「橘湾」を一望できる展望台です。 左手には雲仙普賢岳の山頂を見ることもできます。 ここから見下ろす景色は、心に大きな思い出を刻んでいけることと思います。長崎の思い出に是非一度お立ち寄りください。 引用:大展望台 | 長崎の地元銘菓を中心としたお土産物販売 千々石観光センター

私が勝手におすすめ長崎ドライブデートコースを考えるならば、夕陽が沈む前に千々石観光センターの大展望台。

夕方になる前に小浜へ行き、小浜から足湯に浸かりながら夕陽を見るというコースがおすすめです。

なんとあの坂本龍馬が眺めた景色かもしれない!

f:id:imuh:20180310140957j:plain

元治元年(一八六四)二月、勝海舟の長崎行きに随行した龍馬は蒸気船で神戸を出発し、海路と陸路を使い二月二十三日に初めて長崎入りを果たしました。
島原から長崎へかけて竜馬が歩いた長崎への道のり。
当店の前を通る千々石道も歩いたと云われています。
「龍馬の道」案内板にて詳しく解説しております。
お立ち寄りの際は景色と一緒に是非ご覧ください。

引用元:大展望台 | 長崎の地元銘菓を中心としたお土産物販売 千々石観光センター

島原から長崎まで、あ、歩いた!?

島原から長崎まで大体車で最短で1間30分ほどかかります。

バイパスなどを使わないとなると、もっと時間がかかります。

Googleマップで島原から長崎まで徒歩で一体どれくらいの時間がかかるのか調べてみると、約13時間ほどでした。  

びわ
約13時間もかかる距離を歩いちゃうなんて本当に凄いよ。

そんな島原から長崎へ歩く途中に、千々石観光センターの前の道を歩いたと云われているそう。

龍馬好きな人には寄っておくべき場所と言っても過言ではないでしょう。私は龍馬よりもじゃがちゃん。

じゃがちゃん目当てでこの千々石観光センターにいつも寄ってしまいます。  

長崎の名物「じゃがちゃん」は絶対食べてみてほしい!ほくほくサクサク甘いじゃがいも

f:id:imuh:20180307092515j:plain

じゃがちゃんは最近長崎のお祭りなどの出店でも見かけるようになってきました。

長崎名物でもある人気のじゃがちゃん。

秘伝の衣を使っているそうで、まわりはサクサク。

また、島原産のじゃがいもを使っており、素材の旨み・甘みを味わえます。

サクサクしていて、じゃがいもは甘くてやみつきになります。  

じゃがちゃんは千々石観光センター内のお店で売っているよ

f:id:imuh:20180307092412j:plain

ここが千々石観光センターです。 じゃがちゃんのお店は千々石観光センターの中にあります。

f:id:imuh:20180307092456j:plain

じゃがちゃんは1本200円。安い。

大展望台の周りにはベンチが設置されているので、絶景を眺めながらゆっくり休憩することも出来ます。

f:id:imuh:20180307092423j:plain

駐車場はとても広いので安心していつでも行くことが出来ます。

よく観光バスが停まっていることも。

更に、お土産屋さんもあります。

なんとブルーシールのアイス屋さんまであるので、ついつい、いつも長居してしまいます。  

びわ
あーこのまま夜になるまでベンチでゆーっくり座っていたい。そして、夜は小浜温泉のお宿に泊まって夜の小浜温泉をお散歩したい。

そんな気持ちになるくらい自然に癒されます。

カップルで小浜温泉に行くならば、小浜温泉 プライベート・スパ・ホテル≪オレンジ・ベイ≫というホテルは全室露天付客室なのでおすすめです。

 

 

じゃがちゃんのテーマソングが頭から離れない

お店で流れていたじゃがちゃんの歌が頭から離れません。

帰宅してからもずっと頭の中で流れ続けるほど。リズミカルな曲調と、覚えやすい歌詞。

1度聞くだけで誰もが簡単に口ずさめます。   

一度再生したらあなたの頭からも離れなくなってしまので注意。

島原半島物語(1)♪じゃがちゃん/じんちゃん亭バンド  

千々石観光センターの住所・営業時間・店休日など

HP:長崎の地元銘菓を中心としたお土産物販売 千々石観光センター
住所:長崎県雲仙市千々石町丙160
TEL:0957-37-2254
営業時間:8:00~18:00
店休日:年中無休
駐車場:有  

千々石観光センターまでのGoogleマップ

 

まとめ

日本景観100選の地に選ばれるほどの景色を眺めながら休憩も出来る。

そして、うまい名物も食べることが出来る千々石観光センターはおすすめだよというお話でした。

長崎観光に来た時には是非寄ってみてほしいスポットです!

6 COMMENTS

uchu5213

ლ(๑✪ ω ✪๑)こんばんわ★曲の後半・彼氏もまるカブリ?歌詞ではカブリ・曲ではまるかじり?それともハモりのハーモニー?も、どうでもよくなる位、食べてみたいですねー★ლ(゚д゚ლ)竜馬・歩きまくりスゴイ!んー!じゃがちゃんで頭がいっぱいになりますねこれは!

返信する
匿名

そうです、楽曲とテロップが違ってましたね〜
正解は「丸かじり〜」です
作者:じんちゃん亭バンドより

返信する
ifyoucandreamit-youcandoit12345

じゃがちゃんマージ食べたい!!
長崎行ったら連れてってなー♡

返信する
imuh

バリピルさん
長崎の私の知らない方言かもしれないと思いよく聞きましたが、かじりって聞こえますね笑(´,,•ω•,,`)その辺もご愛嬌でお許しください✨長崎に来たら絶対食べて欲しい食べ物です✊️

返信する
びわ

作者様からのコメントがっ!!!感動しています。
一度聞いたら忘れられない最高の曲をじんちゃん亭バンド様、本当にありがとうございます(๑>◡<๑) お家にいてもじゃ〜がじゃ〜がじゃがみんなのじゃがちゃ〜〜〜ん!!って家族全員歌えます♪笑 やっぱり丸かじりなんですね!!٩( 'ω' )و また近々、テーマソングを口ずさみながらじゃがちゃん食べに行ってきます! 実は、猫町飯店さんから、Amazonプライムで曲が聞けるよ〜と以前教えていただき、それからマイミュージックに入れて聞いたりしています! コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。