長崎でお得に遊べるクーポンはこちら

【中園町】DRICのボトルが大人気!フォトジェニックなカフェでスコーンをいただく

7 min 6,398 views
リニューアルしたdricに行ってきた

こんにちは!びわ(@diymp)です。

長崎のフォトジェニックなカフェ「DRIC(ドリック)」に行ってきました。

長崎の女子の間で話題になった、DRICのあの可愛いガラスのボトルも紹介しています。

びわ

びわ

じつは、DRICのご夫婦と仲良しなのです!

6年以上前から通う常連の私が、DRICの魅力をご紹介していきます。

【2019年1月26日追記】

定休日が日曜日へ変更になったのでご注意ください。

【2020年2月1日追記】

DRICがリニューアルされたので、詳細を追記しています。

【2020年追記】DRICが新しくにリューアルしたので行ってきた!

DRICがリニューアルオープン

2019年の11月23日に、DRICが新しく生まれ変わりました。

DRICの場所は、以前と同じで長崎市の中園町にあります。

リニューアルしたDRICの外観

今までのカフェと全然違い、木の温もりを感じるようなシックな雰囲気。

びわ

びわ

わぁ〜新しくなったDRICもオシャレで感動…!

木の色味や、壁紙の色味がもうツボすぎる。

DRIC店内には座れる椅子もある

店内には椅子もあるので、コーヒーを飲みながら少し休憩することもできます。

DRICの新しいレジカウンター
  1. 店内と外観がまたさらにオシャレに変わった
  2. 新しいマシンが導入され、カフェラテを楽しめるようになった
  3. 平日は朝7:30から営業中(土曜日は10:00〜)
  4. DRICのロゴが新しくなった

という大幅リニューアル。

営業時間については、DRICのお店情報やアクセス(住所・電話番号・定休日等)に詳しく書いているので、参考にしてください。

DRICの新しいカフェラテはまろやか
びわ

びわ

一口飲んでびっくりしたんですが、苦味が全くありません・・・!

カフェラテってこんなに幸せの味がするんですね。

コーヒーの苦味が苦手な人でも絶対に飲めるくらいのまろやかさです。

ロゴも新しくなった
新しいDRICのロゴ

リニューアルする前のDRICのロゴも大好きだったのですが、新しくなったロゴも惚れてしまうくらいにかっこいいんです!

このDRICのかっこいいロゴはご主人がデザインされたそう。

新しくなったDRICのカフェラテをぜひ飲んでみてください。

ここから下に載っている写真は、リニューアル前のものです。

営業時間や定休日などは、最新の情報に書き換えておりますので、ご安心ください


ガラスのボトルが大人気!中園町のフォトジェニックカフェDRIC

DRICのガラスボトルがフォトジェニック
DRICのガラスボトル

もはや、フォトジェニックなカフェの長崎代表ともいえるDRIC。

DRICのボトルがインスタ女子のハートに火をつけてしまうほど、大人気なんです。

びわ

びわ

私が月に1度遊びに行っているお店DRIC。

誰よりも詳しくご紹介できる自信があります!

DRICの魅力が伝わるように頑張るばい!

ボトルの値段等については下の方のDRICのメニューに書いていますので、そちらをご覧ください。

記事の1番上にある目次からもDRICのメニューに飛ぶことが出来ます。

6年以上通う常連の私がおすすめするDRICの魅力とは

f:id:imuh:20180323204543j:plain

私は、お店が中園町にオープンした当初の頃から通って感じたDRICの1番の魅力は、お店を営むご夫婦のお人柄です。

いつも笑顔でお出迎えしてくれるので、人見知りで挙動不審な私でも「こんにちは〜」とお店へ入っていけます。

カフェ(DRIC)の隣には、まつげエクステやネイルができるBerite(ベリーテ)があります。

ベリーテは、DRICのお姉さんがいるお店で、まつげエクステの技術はプロ。

「まつげに優しいこと」に徹底的にこだわる姿勢に惹かれ、もうかれこれ7年くらい通っています。

びわ

びわ

私にとってお2人は憧れのご夫婦。お2人のお人柄が大好きなんですよね。ほんわかしとるとです。

いつも行くたびに身も心も癒してもらっており、特に奥さまであるお姉さまと仲良し。

まるで、自分の本当のお姉さんのように何でも気軽に話しています。

そんな仲良しのご夫婦のお店の記事となると、熱意が溢れ出してきてしまいます。

DRICはただのカフェでなく、店員さんにも癒されるカフェなんです。

DRICはKINSEI SCONE©︎(キンセイスコーン)が有名!

DRICのKINSEI SCONE©︎
KINSEI SCONE©︎ お持ち帰りもできるよ

DRICの「KINSEI SCONE©︎(キンセイスコーン)」は、格別に美味しいです。

ご主人がひとつひとつ丁寧に手作りしている心のこもったスコーン。1度食べるとやみつきになります。

原材料にもこだわっていて、使われている小麦粉は国産100%です。

DRICのスコーンは私の子どもたちも大好きで、 安心して食べさせてあげることができます。

最初はプレーンとチョコチップなどの少ないラインナップだったのですが、人気が出るとともに色々なお味のスコーンが発売されています。

実際に食べてみると、DRICのスコーンが人気が出る理由が分かりました。

お持ち帰りしたキンセイスコーンの美味しい食べ方は、ご主人から「スコーンは温めてから食べると美味しいよ」と教えてもらいました。

実際にお家でレンジでチンして食べると、まるで出来たてのようなスコーンを味わうことができますよ。

びわ

びわ

まず、プレーン味から食べてほしいです。

シンプルな味かな?と思いきや、絶妙な甘さとサクサク感でたまりません。

またDRICへ行ったら食べてみたい味が「ダブルチョコレート」。

チョコレートがたっぷりかかったチョコ好きにはたまらないスコーンです。

大人気で売り切れる可能性があるので、お店にお問い合わせしてから行くか、もしくはオンラインショップで購入するのがおすすめです。

スコーンが大人気で売り切れており、ご主人が手作りされている様子

スコーンを作っているご主人

ダブルチョコレート以外のどのスコーンも人気で、お昼以降には売り切れていることもあります。

1つ1つ手作りされているので、すぐにパパパッと作れるわけではありませんよね。

そのスコーン作りにおけるポリシーが本当に素敵。

びわ

びわ

確実にスコーンを購入したい場合は、お問い合わせしてからお店に行くことをおすすめします。

スコーンの賞味期限は、時期や材料などによって変わるそうで、大体1週間ほどです。

電話番号やお店の場所、オンラインショップURLは下に載せています。

DRICの店内もオシャレ

リニューアル前のDRIC

内装や家具にもこだわっていて、どこを見てもお洒落な空間。

f:id:imuh:20180323204620j:plain
スコーンやドリンクはお店でもいただけます

店内で食べることもできますし、全て(ドリンク・スコーン)お持ち帰りできるので、家族や友人への手土産にもおすすめ。

f:id:imuh:20180323204636j:plain
雑貨やコーヒー豆も販売してるよ
びわ

びわ

フォトジェニックな写真を撮るには、スコーンとコールドドリンクをテイクアウトしてお店の前で写真を撮るのがオススメです!

私も福岡の友人が長崎へ来たときに、DRICのスコーンをあげたことがありますが「なにこれ、美味しすぎる〜!」と、喜んでもらいました。

DRICのメニュー

DRICのメニュー
スコーンの種類が豊富

DRICのメニューはスコーンとドリンクです。

以前はベーグルがありましたが、現在はスコーン以外にはフードメニューはありません。

スコーンの人気の味はプレーンとチョコチップと教えていただきました。

キンセイスコーンの味一覧

f:id:imuh:20180323204408j:plain
キンセイスコーンの種類
  1. プレーン
  2. きな粉
  3. チョコレートチップ
  4. キャラメルチップ
  5. ベイクドチーズ
  6. シナモンレーズン
  7. クランベリーヨーグルト
  8. ベイクドチーズ
  9. ダブルチョコレート

季節によって変わる場合があります。

値段は1つ300円ほど、賞味期限は約1週間程度です。

ガラスのボトルがついてくるドリンクメニュー

DRICのドリンクメニュー
DRICのドリンクメニュー

DRICのボトルはアイスのドリンクを注文するとついてきます

私もマイボトルを2本持っていますが、ボトルもらえるのは嬉しいですよね。

ホットはカップに入れてくれます。

ドリンクの値段は、

  • 【コーヒー】アイス530円 / ホット460円
  • 【カフェ・オ・レ】アイス580円 / ホット510円
  • 【プラナチャイ】アイス580円 /  ホット510円
  • 【ティーソーダ】アイス610円 / ホット540円

です。

DRIC特製ガラスボトルが欲しい方は、アイスドリンクを注文しましょう

コーヒーにはデカフェもあります。デカフェはカフェインが入っていないので、妊娠中のかたでも楽しめるので嬉しいポイントですね。

フォトジェニックな飲み物はカフェオレとティーソーダとお聞きしたので、次はマイボトルを持参してティーソーダをオーダーしてみます!

じゃあ、DRIC特製のスコーンをいただくよ!

f:id:imuh:20180323204807j:plain
びわ

びわ

いただきまーす。うんまっ。

噛まなくていいほどほわほわしてる。美味しすぎて一瞬で食べてしまう!小さく見えますが、しっかりボリュームがあります

私がオーダーしたメニューはスコーンがチョコチップ、ドリンクは「1番インスタ映えするドリンクをお願いします!」とおまかせで作ってもらいました。

ヘーゼルナッツのカフェオレを出していただきました。値段は合計830円。

チョコチップのスコーンが250円、アイスカフェオレ(ボトル入り)が580円でした。

カフェオレは苦すぎずに丁度良い! 苦すぎず、甘すぎず、普段コーヒーをブラックで飲む私にはたまらないです。

焼きたてのスコーンはサックサクで、感動するレベルで美味しいです。

デートで来たい
サクサクほわほわのスコーン

一般的なスコーンはボソボソしていたり、口の中の水分を奪われたりしますが、DRICのスコーンにはそれがありません。

私はスコーンを食べている間、美味しすぎてドリンクすら飲まずに間食してしまったくらいです。

止まらなくなる。

チョコチップが沢山入っているのも嬉しいです。サクサクしっとりのスコーン。

ぜひ、焼きたてのスコーンをDRICに食べに行ってほしいです。

今まで食べたことがない味がするスコーン。7年も通っているのに、今でも食べるたびに感動しています。

インスタ映えするスポットはここだ!

f:id:imuh:20180323204848j:plain
今はこの壁はありません

DRICのインスタ映えスポットは、お店の入り口です。

普段写真を上手に撮れない私でもインスタ映えする写真が撮れました。

インスタグラムで#ドリックか#dricで検索すると、上に載せている写真のようなインスタ映え写真が沢山出てきます。

DRICがリニューアルしたため、緑の壁はなくなりましたが、リニューアル後のお店もフォトジェニックでオシャレですよ。

キンセイスコーンはオンラインでも買えるよ|長崎以外の人にも味わってほしい

オンラインショップからキンセイスコーンを購入することができます。

▼ DRICのオンラインショップ dric.theshop.jp

長崎以外にお住まいの人にも味わってみてほしいです。

ちょっとした手土産に、ホームパーティーに、絶対に喜ばれること間違いなしです。

賞味期限が1週間程度なのですが、前日にお願いすれば、結婚式のプチギフトにも良いですね。

アプリや雑誌でも有名なGENICの長崎県代表カフェとして選ばれた!

GENICというアプリをご存知ですか?

私もアプリをインストールしてよく見ていますが、女子に役立つ情報が満載のアプリです。

そんなGENICの記事「【全国GENICカフェ47】オリジナルのボトルをGETしたい!長崎県グランプリ店!」で、DRICが長崎県グランプリのカフェとして取り上げられていました。

びわ

びわ

すごい!インタビューまでされている!

DRICの場所が少し分かりにくいから説明するよ!

よく「DRICの場所が少し分かりにくい」と聞くので私が分かりやすく説明します。

f:id:imuh:20180323204433j:plain
サンモール中園を目指そう

サンモール中園に入って真っ直ぐ真っ直ぐ進んで下さい。

f:id:imuh:20180323204455j:plain
ここもまっすぐ進んでください

ローソンを通り過ぎ、まだまだ真っ直ぐ進みます。

f:id:imuh:20180323204510j:plain
ここまで来たら右に曲がりましょう

この十字路まで来たら、右に曲がります。

f:id:imuh:20180323204526j:plain
曲がった後はひたすらまっすぐ!

しばらく真っ直ぐ進むと、左側にDRICがあります。

f:id:imuh:20180323204543j:plain
DRICに到着〜!

どうですか?画像を見ただけでDRICの場所が分かるようにしました。

【2018年10月12日追記】ご主人は店舗デザイン(リフォームデザイン)もやっている!

Instagramのお写真は、DRICを営むご夫婦のご自宅です。 ※ 許可を得ております。

ご主人は店舗のデザインを考えたり、リノベーション・リフォームなどのデザインを考えるお仕事もやっておられます。

元々は築40年のお風呂には穴が空いているほどのボロボロのお家だったそうです。

そのボロボロだったお家を、ここまで素敵な空間にデザインできるなんて驚きました。

びわ

びわ

お、オシャレすぎる・・・。

私もこんなお家に住みたい・・・!!!

ご主人がお店やお家のデザインまでやっていることを今まで知りませんでした。お金がたまったらぜひお願いしよう!

DRICの住所・営業時間・電話番号・定休日など

f:id:imuh:20180323204838j:plain
公式HPDRIC OFFICIAL WEBSITE
ブログDRIC
住所長崎市中園町16-21
電話番号095-800-2233
営業時間月曜日-金曜日 7:30〜18:00
土曜日 10:00〜18:00
定休日日曜日
駐車場無し(有料駐車場に停める)
Instagramdric_inst
口コミ食べログぐるなび

※ サロンは完全予約制です。

定休日が火曜・祝日 (臨時店休日有)から、日曜日へ変更になったのでご注意ください。

DRICへのGoogleマップ

まとめ<DRICのガラスボトルはインスタ映え+持ってると嬉しくなるボトル>

DRICとBeriteにはもう6年も通っているので、私にとって本当のお姉ちゃんのように感じています。

私はいつもBeriteでまつげエクステをした後に、DRICにてスコーンやドリンクをお持ち帰りしています。

びわ

びわ

帰りの車の中に広がる美味しいスコーンとコーヒーの香り。最高ばい!

フォトジェニックカフェが大好きな人は、ぜひ1度行ってみてほしいです。

あぁまた食べたくなってきた。キンセイスコーンを食べるため、また近々遊びに行ってきます!

あなたも、美味しいスコーンとドリンクに癒されませんか?

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

びわ

びわ

長崎に住んで23年。長崎ブログ「長崎ところぐ」の運営者。おしゃれで美味しいカフェランチをメインに紹介しています。長崎以外に住んでいる方にも「1度は長崎に行ってみたい!」そう思ってもらえるように、頑張ります!

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

6 件のコメント

  1. 長崎、また行きたくなってきました!!!紹介していただいたカフェ、機会があるときに立ち寄ってみたいです^^

  2. Takaさん
    わー初めてですよね?コメントくれたの(´,,•ω•,,`)嬉しいです!!!長崎来られたことがあるんですね?!田舎なのですが、自然に癒されますよね✨長崎是非また来られてくださいぃ!よかお店が沢山ありますよーっ!

  3. はい、初めてです^^迷惑でなければいいですが笑。長崎、高台から一望できる海がすごく好きです!そのうち、またいきます〜!

  4. いつも素敵な記事ありがとうございます!
    ドリックの定休日が日曜に変わったらしいです…ご参考までに

      • 素早い変更ありがとうございます!
        これからも素敵な記事期待しております*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です