10月22日 プロフィール更新

【moz】ドメインパワーが1から20に上がった

皆さまこんにちは!びわやんです。

最近少しずつですが、検索からこのブログを見に来てくれる方も増えてきて、ドメインパワーというものを調べてみたら、1から20にまで上がっていました。私もドメインパワーって何?という感じだったので、分からない人に参考になれば嬉しいなと思い、この記事にまとめました。

どうやったらドメインパワーが上がるのか、それはもうなるべく定期的に記事を更新していくしかありません。なかなか検索から誰も来てくれない時期にくじけてしまう人も多いはず。だけど、せめて3か月は頑張ってほしいです。私も3か月ほどで1から20に上がりました。

はてなブログをプロに変更してから、独自ドメインを取得しました。なぜ独自ドメインを取得したかったのかといえば、グーグルアドセンスに登録するためです。しかし、独自ドメインを取得してから、検索からのアクセスが減ってしまい、ドメインパワーはなんと最低の1でした。

 

独自ドメインって何?ドメインとの違いは?

 

f:id:imuh:20171212140500p:plainおっほん

独自ドメインというのをご存知でしょうか?私はブログを始めるまでは、独自ドメインが何なのか全く知りませんでした。

 

 f:id:imuh:20171212135307p:plain

ドメインは、

  1. 無料ドメイン
  2. 独自ドメイン

の2つに分かれています。

f:id:imuh:20171212143032p:plain

そして無料ドメインと独自ドメインの違いについては、分かりやすく説明してくれているサイトから引用させていただきました。

 

▽ 参考にさせていただきました。

「独自ドメイン」と「無料ドメイン」ですが、大きな違いとしては下記二点になります。

  • 自分だけが利用できるドメインなのか・他人と共有して利用するドメインなのか
  • お金(費用)が掛かるか・掛からないか

引用元:「独自ドメイン」と「無料ドメイン」のメリット・デメリットをまとめてみる(間違ったドメイン取得をしないために)

 

つまり、無料ドメイン他の人と共有して利用するドメインであり、無料独自ドメイン自分だけが利用できるドメインであり、有料ということですね。はてなブログを無料で使っている人は、はてなブログの『無料ドメイン』を使っていることになります。

 

独自ドメインについて詳しく説明していきます

 

独自ドメインは、私のブログで言えば、『http://www.diy-mp.com』の『www.diy-mp.com』の部分が独自ドメインにあたります。

独自ドメインとは住所のようなもので、住所が分かれば家に辿り着けるように、独自ドメインが分かれば、自分のブログに辿り着くことが出来るということです。

 

 

▽ もっと分かりやすく丁寧に教えてくれているサイトをご紹介します。

独自ドメインとは

自分の好きな文字列を使った独自ドメインは、世界で唯一無二となる存在です。サイトの用途や目的を象徴するような独自ドメインを取得できれば、サイトの役割を明確にでき、多くの人が訪れやすいサイトを構築できるに違いありません。

独自ドメインのメリット・デメリット

取得した独自ドメインは、他の誰も利用することができません。自分が用意したコンテンツだけがサイトには掲載され、検索エンジンによる評も、自分のコンテンツのみが対象となります。自分のやりたいようにサイトを運営できるのが独自ドメインのメリットといえるでしょう。

ただし、独自ドメインを使いこなすには、相応の知識が求められます。取得する際の手続きや取得後のサーバーの設定、運用費もかかります。独自ドメインをどのように利用するのかを想定した上で取得するのが好ましいでしょう。

引用元:独自ドメインとは|ドメインの基礎知識|名づけてねっと

つまり、独自ドメインとは自分だけの唯一の住所のようなもので、世界でたった1つだけ。自分のたった1つの独自ドメインは、他の人は誰にも使えません。ただ、難しいことは手続きや取得後の設定。

 

確かに私も設定に手こずりました。独自ドメインに変更する前に色んな方のサイトを参考にして、ひたすら調べました。そして、参考になったサイト様の手順通りに設定すると、上手く独自ドメインに移行することが出来ました。

 

f:id:imuh:20171212155320p:plain

自分だけの住所で世界にたった1つって何だか特別な感じがして良いですよね。自分のwww.diy-mp.comは世界にたった1つだけ。凄く嬉しい気持ちになります。が、実際あんまり分かりません。

 

独自ドメインを取得できるサイト

 

私はお名前.comというサイトで独自ドメインを取得しました。

 

独自ドメインに移行して検索流入が一桁になる

 

f:id:imuh:20171212141138p:plainこんなに減るなんて

 

独自ドメインに移行するとアクセスがドッガーンと落ちました。今までは、はてなブログのドメインの力(hatenablog.com)を使っていたので、独自ドメインに移行したら、当然その恩恵を全く受けれなくなってしまったためです。

 

そして、はてなブログのアクセス解析では、検索流入からのアクセスが一桁ほどに。検索流入が一桁だったので、モチベーションが下がります。

 

301リダイレクトとは?

 

私自身色々調べてみたのですが、301リダイレクトを上手く行えていなかったのが原因では無いか?と思います。アナリティクスとサーチコンソールの独自ドメインに移行した事を登録する設定が難しすぎて、最初から登録を行ったというのも関係あるのかな?と思っていて、調べても調べても良く分かりませんでした。(分かり次第追記します。)

 

▽ 301リダイレクトの説明が難しいため参考にさせていただきました。

301リダイレクトとは

301リダイレクトは、URLが恒久的に変更された場合に用いられる転送処理のステータスコードです。転送のステータスコードとして他に302リダイレクトがありますが、302リダイレクトは「一時的な転送」を表すものであり、その意味が異なります。

引用元:301リダイレクトとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

うーん。リダイレクトについては調べても調べても分からなかったので、アナリティクスとサーチコンソールに新しく登録してしまいました。が、それを挽回出来るよう頑張ります!

 

読者さんとTwitterで仲良くしてくれてる人たちのおかげ

 

 f:id:imuh:20171212141256p:plainありがとうっ

 

検索流入からのアクセスはほとんど無い状況でも、はてなブログ(読者さん)からのアクセスとTwitterからのアクセスがあったおかげで、私のモチベーションは上がりました。本当に感謝が止まらないし、この時期があったからこそ、見てくれる人への感謝を絶対に忘れないようにしよう!と思えました。

ドメインパワーが下がって検索からの流入が全然無い状況になってから気づきました。挫けずにいられたのは、読者さんとTwitterで仲良くしてくれてる人のおかげなのです。

 

そんな時期に、自分のドメインがどのくらいの力(ドメインパワー)があるのかを調べることが出来る『Moz』というサイトがあることを知りました。

 

▽ はてなブログproにする方法や独自ドメイン移行について非常に参考になる記事です。

www.heymilelab.com

 

ドメインパワーとはドメインの力

 

 

直訳するとドメインの力です。ドメインの力と言われても、ピンと来ませんよね。(私もいまいち分かりません。)

検索結果に表示させるためには検索エンジンというシステムに情報を知らせてあげなければいけません。

 

 

f:id:imuh:20171212140657p:plain僕クローラーくん。

検索エンジンはロボットを使ってホームページやWebサイトをぐるぐる巡回してデータを集めています。この巡回システムのことをクローラーと言います。

クローラーに『このサイトは信頼出来マスネ!』と伝わるようにしていく必要があるわけです。

 

しかし、

異なる二つのドメインで、同じ内容の記事を作成したとします。この場合、ドメインパワーの強いドメインの記事が、検索結果の上位に表示されるのです。

引用元:ロングテールSEOで重要な「ドメインパワー」とは? | セルバマーケティングブログ

ドメインパワーが弱いブログは検索結果の上位には表示されにくいそうです。どうしたら良いのか? 

 

ドメインパワーを上げるためにすること

 

ドメインパワーを上げるのに参考になる記事は、桜井さんのドメインパワーを確実に上げる6つの基本的な方法と3つのメリット | 将来が不安な方へ!アフィリエイトで収入を複数作る – ネトビジュを読むと、良く分かるので、是非読んでみて下さい。

 

netbiju.net

 

桜井さんの記事を読ませていただいて分かったことは、記事数を増やす、文字数を増やす、更新頻度を上げる、内部リンクを張り巡らせる、などに気を付けて記事を書くことで徐々にドメインパワーが強くなってくるのだと分かりました。

 

このブログはドメインパワー1だった

 

検索流入が一桁の時期(2017/10/06)のドメインパワーは1でした。1というのは100/1なので最低の数値です。かなりショックを受けたのですが、移行したばかりの独自ドメインのパワーは1と出てしまう方も結構いらっしゃるようです。(Twitterにて教えてもらいました。)

 

 ▽ 独自ドメイン移行後すぐのこのブログのドメインパワーです。

f:id:imuh:20171212151936j:plain

そこから、約二か月後(2017/12/01)にもう一度調べてみると、20になっていて驚きました。

 

▽ 1だった数値が20と31に上がっています。

f:id:imuh:20171212152031j:image

DOMAIN AUTHORITY(ドメインオーソリティ)がドメインパワー、PAGE AUTHORITY(ページオーソリティ)は一つ一つのページ単位のドメインパワーを表しています。

約二ヵ月で少しドメインパワーが強くなってくれました。

 

私がドメインパワーを上がるためにしたことは

 

f:id:imuh:20171212160011p:plain

記事を更新していただけ(一週間に1~3くらいかな?)で、特に上げるために必死になって何かをやっていた訳ではありません。独自ドメインを長く使うことも効果があるそうなので、長くゆっくり育ててあげよう!という感覚です。

10月は15記事、11月は8記事、12月は2記事(今現在)しか書いていません。

では、どうやってドメインパワーを調べるのかをご紹介します。

 

Mozで自分のサイトのドメインパワーを調べてみよう

 

 

私も独自ドメインに移行した後に知ったのですが、なんとドメインパワーを調べてくれるサイトがあるそうです。

それがMoz(Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz)というサイト。自分のブログのurlを記入すると、ドメインパワーがどのくらいなのか教えてくれます。独自ドメインにしていないサイトは、使っているブログ(はてなブログなど)のドメインパワーが出てしまいます。

 

f:id:imuh:20171212131500j:image

△ 画像の矢印の先に自分のブログ(サイト)のurlを入力して、右にある青いボタンを押すと自動で調べてくれます。

 

▽ こちらからもMozに飛べます。

moz.com

 

【まとめ】ドメインパワーは記事を更新していればいずれ上がる!

 

毎日更新していなくても、定期的に更新していれば必ず上がります。それまで、耐えるしかありません。ドメインパワーが上がるまでが非常にキツイです。

私もドメインパワーが1の時は、読者さん・Twitterからのアクセスのみでした。しかし、ドメインパワーが少し上がると、検索からも少しずつアクセスが増えます。

更新頻度が落ちている状況で、焦ってしまうときもあります。しかし、これからもドメインパワーが強くなるようになるべく定期的に更新していかなくては!と思っています。

内部リンクは少しは気にしていましたが、ガッツリ気にしていなかったので、過去記事を遡って修正したりしてみようかな?うーん。

 

▽ 良かったらTwitterでも仲良くしてください。

twitter.com

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

7 Comments

uchu5213

おじゃまします(๑✪ ω ✪๑)★
世界に1つになるのは嬉しいですね!
最初のうちは苦戦!でも、成長する喜びが味わえるのかぁ!
(●´∀`●)良いですね!独自ドメインって!

返信する
kihaseason2015

ドメインパワーアップすごすぎです。
よちよち歩きからパリの社交界へ登場という感じですね。
おめでとうございます。
今後もおきばりやす。

返信する
imuh

バリピルさん
良いのです(`・ω・´)バリピルさんもいつか独自ドメイン挑戦してみてくださいっ!♡

返信する
imuh

softwindさん
わーっ嬉しい!!独自ドメインって自分のものみたいな感じがあるので、良いですね(`・ω・´)♥︎
パリの社交界レベルにはまだ到達していないので、いつか行けるように毎日頑張りますっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶softwindさんありがとうございます!

返信する
アリス

SEOハックさんところみたいにその道のスペシャリストではないんでしょうが持てる知識を綺麗にまとめてる感じで読みやすいですね
これからも頑張ってください(*^^*)

返信する
びわやん

アリスさんコメントありがとうございます!そして、読みやすいだなんて泣くほど嬉しいです!!!
まだまだ勉強することが多く、いつか自分のブログのことも分かりやすくご紹介できたらいいなと思っております。
頑張ります!!!またアリスさんが良ければ遊びに来てくれたら嬉しいです!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です