プロフィール更新しました

【今更だけど運営報告】はてなブログを始めて7か月!初めてPVや自分の事を話してみる

皆さん、こんにちは。今までこのブログでは運営報告としてPV数などを公開していませんでした。しかし、最近ずっと待ち続けていたGoogleアドセンスの『関連コンテンツ』が解放されたのをきっかけに、自分のPV数も公表してみます。

どのくらいの条件で関連コンテンツが解放されるのか気になっている方に参考にしていただけたら嬉しいです。PV数・今までの累計アクセス数も載せます。

そして、ちょっと自分のことも。あまり普段言わないのですが、運営報告なので少しお話してみようと思います。

 

【はてなブログを始めて7か月】2018年3月のPVを公開

f:id:imuh:20180407230843p:plain

  • 累計 10万pvを達成
  • 月間 20150pv
  • 記事数 96記事

初めて2万pv行きました!嬉しい。もう少しで100記事。

 

やっときた!アドセンス関連コンテンツが解放された

f:id:imuh:20180407230420p:plain

 

ずっと「関連コンテンツまだかな?」と思っていましたが、なんと解放されていました。同じ時期にブログを始めたブロガーさんはもう既に関連コンテンツが解放されていて、焦っていました。

広告の設定→広告ユニット→新しい広告ユニットを見てみると、

あれ?関連コンテンツ?いつの間にか解放されてる!

いきなり出てきたので、もしかすると気付くのに少し時間がかかってしまった可能性もあります。

 

関連コンテンツが解放されていた時のブログの状況

 

  • PV 約1,8000ほど
  • 記事 93記事

の時に解放されておりました。3月末あたりでした。アクセス数で解放されたのか、記事数で解放されたのか分かりませんが、ある程度関係しているのかと思います。

 

Twitterなどで仲良くしてくれている皆さんは私よりも凄いブロガーさんばかり。その方たちからはアクセス数それだけかーい!とかの意見もあるかと思いますが。

私は自己満足しております。毎日来てくれてる人、検索からたまたま来てくれた人、Twitterから見てくれた人、皆さま1人1人に感謝です。

 

今後どうするか?悩んでいること

f:id:imuh:20180407231238p:plain

  • ブログ名を変更するかしないか
  • 長崎のブログを作りそっちに長崎の記事を書くか
  • はてなブログからこのブログをwordpressに移行するか

長崎だけのブログを作るか、もしくはこのブログをWordpressに移行するか・・・。すごく悩んでいます。

どうしたらいいか分からないんですが、どうしたらいいでしょうか。

 

普段言わない自分のことを【運営報告】で話してみる

f:id:imuh:20180407231502p:plain

あまり普段自分のことを話さないのですが、運営報告の記事だけは、自分の事を少しお話していこうと思います。

ブログを更新するペース、頻度が遅いこのブログ。それでもここまでアクセスがあるのは、私としては非常に嬉しいんです。見てくれた1人1人に感謝したい。応援してもらったおかげで、このブログは成長しています。

ポジティブなことだけをなるべく言うようにしていますが、こんな私も色々と悩んでいた時期もあります。

 

自分と同期のブロガーさんに追い越され悩む日々

f:id:imuh:20180407232025p:plain

 

あまり悩みなどをブログやTwitterでも言わないので、”ポジティブ”と思われがちな私。全然ポジティブじゃないで~す!かなりうじうじ悩むタイプです。そこまで気にする?というところまで徹底的に悩みます。関連コンテンツが解放されないことで一体どれだけの時間悩んだことか。私生活も闇に包まれています。

  • アクセスも何か月も伸びずに落ち込んだ
  • 他のブロガーさんと比べて落ち込んだ
  • やりたいことだらけであっちこっちやりたくなり頭が混乱した

 

色々な凄い方たちばかり周りにいるので、自分は比べて落ち込むことも多々ありました。 やりたいこと、勉強したいことも多く、時間配分も訳分からなくなってしまったり。

 

  • CSSの勉強をしたい
  • 文章力をつける本を読みたい
  • 色んな人の記事を読みたい
  • ライターとして頑張りたい
  • ブログも書きたい
  • 新しいジャンルの記事を書きたい

 

びわやん

うわー!!!!

 

あぁ、でもお仕事あるし、(お昼は子どもは保育園なので手抜きですが)朝晩のご飯の支度、ごみ出し、買い物、洗濯、掃除、子どもの送り迎え、お風呂、子ども2人と遊ぶ時間、寝かしつけ…子どもの病院も。子どもがぐっすり寝てから、ブログを書いて、寄稿の記事書いて…本当に忙しい。

テレビを見る暇なんて1分もありません。シリリは見ましたけど。子どもより笑ってた自分。このような生活をしております。主婦であり、二児のママでもあります。

 

びわやん

子どものことを愛しすぎてTwitterやブログではあまり書けません。

 

ぐるぐるぐる・・・・

やりたいことばかり増えるのに、なかなか上手く時間を使えませんでした。今はお仕事が若干融通が利くため、お仕事中にブログ書いたりしちゃっています。(コラ)

 

忙しいのに思いつきで始めた長崎食べ歩き

f:id:imuh:20180407232504p:plain

 

平日のお休みの日を1日だけ使い、カフェに行ってみることにしました。正直、普段忙しいこともあり、今まで1人でカフェに行ったことすらありませんでした。

 

1人で行き1人で許可を取り、長崎の人に触れ合って、

「楽しい、ずっと続けたい」

と思い、長崎の食べ歩き始めました。ふと思いついたことから、ブログで書き続きたいジャンルを見つけました。そんな思いつきで始めた長崎の食べ歩き記事。いっちょまえにポリシーがあるんですよね。

 

食べ歩きは始めたばかりだけどポリシーがある

f:id:imuh:20180407233230p:plain

 

1.なるべく1人で行く
友達と行くこともありますが、私のように1人が苦手な人でも1人で行けるか確認するため。

2.必ずお店にブログに載せていいか確認する
お店に迷惑をかけたくないため。

3.車移動が多い長崎 駐車場の有無を確認する
長崎の交通手段はバス、路面電車、車。車移動が多いので、そこは必ずチェックしています。

4.なるべく開店と同時に行く
お客さんが写らないようにするため。

5.お店に行くのは週に1回行けたらいい方
子どもとの生活を崩さないため。

6.居酒屋系は絶対に行かない
子育て中なので、夜は子ども優先なため。

7.行ってみて美味しいお店だけを紹介する
美味しいお店を紹介するため、許可を取るのは食べてから。

子どもが1番。風邪をひくこともしばしばあります。そんな時はお仕事も出来ないし、ブログも書けない。ライターとしても記事を書けません。そんなの当たり前じゃないですか?

今まで、自分が忙しいこと・悩んでいること・ネガティブなことなどを、いちいちブログで言う必要ないかなと思っていたんです。

でも、言わないと「遊んでばかりいるよね、あのびわやんってやつ~」ってなるかと思って、運営報告をきっかけにして、自分のこと話そうと決めました。

 

初めた理由は長崎の魅力を伝えたいから

f:id:imuh:20180407233657p:plain

 

今まであまりお洒落なカフェに興味がありませんでした。カフェよりも、スシローなどの子供が喜ぶお店にしか行ったことがありませんでした。子どもが大好きなんです。子どもがお家にいるときは、なるべくスマホはいじらない、パソコンは絶対にいじらない。子どもと一緒にいる時間は全力で遊んであげたい。

お昼寝してる時などに一生懸命ちまちま編集したりしています。

2018年にやりたいことをまとめるという過去の記事で私、

 

初めてのことが無くなるくらい初めてのことをやってみたい

例えばYouTubeに動画投稿とか、何でもしてみたい。DIYを動画にして投稿とかもしてみたい。WordPressでもう1つブログを作りたい。と思っていたので、早速もう既に作りました。
長崎のお店に出向き記事にて紹介したり、何でもやってみようかな?食レポ的な記事うまく書けるかな。真っ先に食べたくなっちゃうもんな。カフェあんまり行ったことないけん、色々行ってみようかな。

こんなこと書いておりました。そう、これを実行したんです。

 

www.diy-mp.com

 

「ブログでご紹介させていただいてもいいですか?」とお店に聞くと、嬉しそうにしてくれる人たち。それがきっかけで”ずっと続けたい!“と思いました。長崎に住んでいる人にも、長崎以外に住んでいる人にも、長崎のいいところを伝えたい。そして、「長崎に行ってみたい!」そう思ってほしい。いつの間にかそんな熱意を込めて記事を書いています。

平日に1日お休みがある日を使って、申し訳ないけどその日だけは保育園に行ってもらって。「え?子ども預けてまでカフェ行くの?酷くない?」と言われれば、それまでですが、本気で子どもたちを愛しています。

私が自分の事をあまり言わないので、ママなのに~、主婦なのに~・・・など思われているかと思いますが、私子どものためなら何でも出来るくらい愛していますよ。

 

産後うつも経験したけれど子育てには100%の愛情を注いでいます

 

子どものことが大好きすぎて、ブログでもTwitterでも書けないと言いました。「愛してるなら書けばいいじゃん」と思いますよね。

実は、2人とも病気があります。更に、発育も遅いことから、なかなか言いたくありませんでした。2人ともMRI検査で全身麻酔を投与されガクンッと眠りに落ちる姿を3回見ました。正直、それだけで私大泣きしています。辛くて辛くてたまらなかった時期もあります。検査からくじけそうになる私。

検査の結果、2人とも病気があることが分かり、心が折れそうになりました。何で私じゃないの?何で子どもたちなの?何で変わってあげられないの?何度も何度も、今だって毎日ずっと思っています。しかし、1番キツイのは子どもたち。私が泣いている場合じゃありません。

母になったことで私は強くなりました。

 

上の子が生まれた後に産後うつになった

 

発育が遅い上の子。夜も全然寝ないし、お昼寝もしませんでした。更に、ミルクやおっぱいを全然飲まない、離乳食の時期になっても離乳食を食べない、言葉が出るのが遅い、身長や体重が大きくならない。ネットで検索して悩む毎日。「二語文 いつから」とか「2歳 三語文 いつ」とか。毎週のように療育にも通いました。

言葉が遅いことに関しては何記事も書けそうなくらいです。

誰にも相談できず、周りは「それはハハオヤノシゴトだろ?」で話さえも聞いてくれませんでした。1人で溜め込みすぎて産後うつが出てしまい、もう本気で命を絶とうかなと思ったこともあります。今も他の子に比べると発育が遅く、病気もあります。

2人目の子も身体が弱く、生まれてからすぐに入院。更に、2017年の1月から2か月ほど付き添い入院していました。手術するかもしれません、でも危険な手術なので、口からご飯を食べられなくなってしまうかもしれません。などと言われ、もうね・・・、

こんなキツイんでTwitterやブログでも言いたくないんです。

 

上の子を妊娠してから5年の間1度も外泊も飲みもしてこなかった

 

最近は少し落ち着いていたので、12月と3月に東京へ行きましたが、それが5年ぶりの外泊でした。友人との飲みはその前に2回ほど行きましたが、夜寝ている間に行き、起きる前に帰ってくるスタイルです。それも一体何年ぶりなんだろう・・・と感動するレベルです。下の子の病気がいつ手術するか分からない状況なので、しばらく落ち着くまではもう行けません。

何も言わないから、「あいつめっちゃ遊んでるやん」ってそこだけ取られるのは嫌なんですよね。外泊なんて本当に何年ぶりなのか分からないくらい久しぶりなのに。

 

なぜ?誤解されることもよくある

 

後、私が仲良くさせていただいてる”あるお方”となんかあるんじゃ・・・?とよく変な誤解をされるのですが、その人にも失礼なので否定します

DIYやブログのデザイン、子供のことなどの相談やアドバイスをもらったり、間違っている時には怒ってもらったり。その方に親身にお話を聞いていただいたことがきっかけで、勇気が出て、色々と挑戦してみようと思いました。

そのお方もよく誤解されやすいようなのですが、人の良さというのは、DMなどでのやり取りや、実際に会ってみないと分かりません。DMと言えば、出会い目的のDMが来ることもあります。「会いたい」「お金出すから来て」など、正直そんな風に見られていることが悲しいです。

落ち着いたらブロガーさんの集まりには”勉強”として、今後も行きたいと思っています。しかし、男性の方と2人きりで会うなどは怖くて出来ません。そんな時は、”あるお方”に付き添ってもらえれば大丈夫です。

 

応援してくれている人たちに心から感謝しています

f:id:imuh:20180407233518p:plain

そんな感じでなかなかマイペース更新のこのブログ。色んなブロガーさんは「続けることが大事」と言っていますよね。本当にその通りなのかなって。毎日更新したいけど、大切な子どもたちとの生活を崩してまで、ハイペースで更新は出来ません。

産後うつを経験して、睡眠の大切さを知りました。本当は睡眠時間を削って本気でやらなければいけないのも分かっています。でも、自分のペースを崩すと子どもと過ごす時間もイライラしてしまったり、怒りっぽくなってしまいます。

しかし、時間は有限。限られた時間で自分に出来ることを、自分のペースで精一杯頑張るつもりです。今の目標は『Macbook proを購入する』こと。1万円の壊れかけのパソコンを使っているので、いつブログがパソコンから書けなくなってもおかしくない状況です。まだお金が足りないので、頑張って貯金して、いつでもどこでもパソコンで記事を書ける環境にしたいと思っています。

 

まとめ<これからもゆっくり成長していきます>

 

普段の私を知ってくれた上でこのブログを読んでくれる人たちの存在が幸せです。

毎日更新したいけれど、難しいので、少しずつゆっくり成長するブログだけれど、応援してくれる人が本当に大切だよ。というお話でした。びわやんって意外とちゃんと生活してるんだよというのも伝えたかったです。

色々ありますが、これからも応援してくれたら嬉しいです。

5 Comments

uchu5213

ლ(๑✪ ω ✪๑)おはこんにちわばんわ★
これこれ!こういう記事、ずーっと待ってました!何故なら私・・・、あ・・・アドセンス申し込みできないー!。゚(PД`q。)゚。なぜか誰かに使われててブラックになってる!うぇーん!だからびわやんさんの苦悩などを見て、「あー、びわやんさんもトントン拍子でうまくきてるわけじゃないのか・・・。」と、親近感が湧きました★・・・お子様を愛してる。この言葉が1番心に刺さりました。そう。わたしも父親の身として、人生が変わりました。なのでとても解ります。(*゚Д゚*)ワードプレスに行っちゃうのですか?寂しい・・・。でも、ファンなので、追いかけますけどね★この記事を上げてくれて、有難うございます★

返信する
longestwoodenbridge

はてなからWPへ移行されるなら、「羽田空港サーバーさん(@haneda_airport_)」が無料で早くて確実な移行をしてくれます。
はてなの有名ブロガーさんも利用しているので、ご存知かもしれません。
僕はWPに移行させるつもりなので、近々お願いしてみるつもりです。
条件が2つだけあるそうです。
①WPのテーマと新しいサーバーを羽田空港サーバーさんの紹介リンク?から決める
②はてなからWPへの移行記事を書く
これだけです。
実質無料です。
突然のコメント失礼しました。

返信する
kihaseason2015

wへ行って書いて&ながさきのこともかけばいい。
でもね♪~
何のために書くのかもう一度考えてみて。
趣味だったらお好きなように。
Gで稼ぐのなら収益額や効率も考える必要があります。
最善策は?
等がヒントになれば幸いです。

返信する
Nemukezamashi3

月間2万pvおめでとうございます。
この記事を読んで、
びわやんさんが育児に追われながら、
ブログを執筆してらっしゃる事を初めて知りました。
びわやんさんのブログはキレイなデザインで、
前々から凄いと感じていたのですが、食べ歩きのポリシーを見て改めて「凄い」と感じました。
プロの方だと思っていたくらいだったので、
一人で仕上げられているという事を知ってびっくりしました。
本気でブログを作っているからこそ、
結果が出ない時に落ち込んでしまったり、
悩んでしまうんだろうな。と思いました。
忙中閑有りという言葉があります。
これは、
「忙しい日常の中にあっても、ものごとを楽しめる心は忘れないようにしようぜ。」という意味です。
育児に追われながらも、
長崎食べ歩きという楽しみを見つけられた、
びわやんさんにピッタリの言葉だと思います。
あんまり自分を追い込みすぎず、ほどほどにやっていけると良いですね。
私は普段読むだけの人ですが、密かに応援しています。

返信する
imuh

ろんぶりさん
お久しぶりですね( ˘ᵕ˘ )✨コメントありがとうございます!
もしお願いするならば、お金を支払ってやってもらいたいなと思っています!
例えばココナラなどでお手伝いしてくれる人を探すなど。
ただ本当に移行するなら、自分1人で出来る!という所まで勉強して、1人でやってみたいんですよね(´._.`)✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です