10月22日 プロフィール更新

カップルや友情が長続きする秘訣はたった一言「ありがとう」だけ!

皆さまこんにちは!先日仲の良い友人が長崎から東京へ行ってしまいました。その時になってやっと気付いたことは、大切な人と一緒に過ごせる時間はとても貴重だということ。友達や大切な人が遠くへ行ってしまってからLINEなどで気持ちを伝えるよりも、直接顔を見て伝えたいことは伝えた方がいい。いつも顔を合わしている人、いつも助けてくれる人、いつも応援してくれる人。感謝の気持ちをいつも素直に伝えていますか?

 

毎日顔合わせてるし明日言えばよくねって思ってない?

f:id:imuh:20180218160155p:plain

 

友達が東京へ行ってしまってから、気付いたこと。仲良い人と会えることを当たり前と思わない方がいいと感じました。自分自身も「また今度会えるからその時に…。」とどこかしら思っていたことに気付きました。

  • 学生さんは、明日友達と学校で会えるからいいや。
  • 奥さん・旦那さんにはいちいち言葉にしなくても分かるでしょ。

などと思っていませんか?

確かに学生ならば毎日学校で会えるし、夫婦や同棲中のカップルも毎日顔を合わせていますよね。だから、改めて感謝の言葉を伝えるのは何だか恥ずかしい。別にいちいち言わなくても分かるだろって思ってしまいますよね。

 

ありがとうと思った時、素直に言葉にして伝えていますか?感謝の気持ちはきちんと言葉にしないと100%伝わらないと私は思っています。

仲良くしてることって当たり前じゃなくて、本当に幸せなこと
毎日会えて、喋れて、同じ時間を過ごせることは、本当に幸せなこと

この歳になって、東京へ友人が行ってしまって、やっと初めて気づきました。

 

夫婦やカップルが1番言ってほしい言葉は「ありがとう」

f:id:imuh:20180218162002p:plain

ネットで調べると「パートナーがありがとうと言ってくれません」と知恵袋などの質問が、ブワーッと出てきます。それは夫婦間であったり、カップル間であったり。

更に色々調べていると、配偶者や恋人に普段から伝えてほしい言葉を調査したグラフがありました。

 

f:id:imuh:20180218080719j:plain

(出典:「長続きカップル」になるために必要な言葉が判明! | CanCam.jp(キャンキャン))

 

男女ともに普段から伝えてほしい言葉1位は「ありがとう」でした。私は「大好き」とか「可愛い」とかも同じくらい嬉しいですが。それだけ「ありがとう」という言葉は大切だということですね。

女の子って彼氏から「可愛い」って言われると嬉しくて、「嬉しい!もっと可愛いって言ってもらえるように頑張ろう!」と思えますよね。そして、実際に可愛くなっていくと思うんですよね。恋をすると女の子は綺麗になるってよく聞きますよね。

グラフの結果から、どれだけ長い時間一緒にいたとしても、「ありがとう」と言葉にして言ってほしいとカップルや夫婦が思っているということ。

 

どれくらいの人がちゃんと「ありがとう」って言ってるの?

f:id:imuh:20180218163008p:plain

実際みんなが普段からパートナーにきちんと「ありがとう」と伝えているのか気になりますよね。

 

f:id:imuh:20180218082629j:plain

(出典:「長続きカップル」になるために必要な言葉が判明! | CanCam.jp(キャンキャン))

 

パートナーに日常的に「ありがとう」と伝えているか?という調査では、75.5%の人が「伝えている」という結果に。こんな多いわけなくない?これは、たまーに言うのもカウントされていそう。たまにじゃなく、いつも伝えてほしいと皆思っているはず。

「ありがとう」とちゃんと言葉にして伝えることが、夫婦円満やカップルが長続きする秘訣だと分かりました。

私はパートナーに対してだけでなく、友人に対しても同じことがいえると考えています。だからTwitterやブログのコメントなどでも、ありがとうと言いまくっています。

 

▼ 参考にさせていただいたサイトはこちら。

cancam.jp

 

仲良い友人の東京行きが決まった

 

▼ お星さまを加工でつけてみました。どうですか?こういう加工アプリの記事書こうかな?

f:id:imuh:20180218093050j:image

私にとって仲良い友達は3人。その中の1人が「東京へ行くことが決まったんです。」と教えてもらった時に、ビアガーデンで泣いてしまいした。すぐに言えなかったという友人。きっと私が悲しむって分かっていたから言えなかったんだなと思います。

そんな大切な友人が東京へ行ってしまう前日に会ってきました。

 

友人が東京へ行く前日に会った

f:id:imuh:20180218094550j:image

 

こんな前日に申し訳ないなと思いつつ会いにいきました。いつもは行かない夜の思案橋。2時間ほど遅刻した友人だけど、そんなのは別にいい。遅刻したとかしていないとか気にしている場合じゃなかったです。明日には彼女は東京へ行ってしまうからです。

 

思案橋につくと入口に立ってる友人。いつ見ても本当に美人。背も高くて、美人で、モテモテの友人。男の人は振り返るくらいの美人。私は背が低いので、友人と会う時は高めのヒールを履いて出かけます。

手羽が美味しい長崎の有名なお店(とめ手羽)に入って、車で来てたから「私は飲まんばい。」と言うと、「せっかくだから飲みましょうよ!」という友人。代行で帰ることを決め、飲むことにしました。

 

あっという間に時間が過ぎ、最後に「東京に行く前の前日に会えたのがびわやんさんで良かった。」と言われ、また泣きそうになるくらい嬉しかった。こういう一言を言葉にして伝えてもらうだけで嬉しい気持ちになるので、言葉の力って凄い

 

友人が東京に行って気付いたことは『離れてからじゃ遅い』

 

伝えたい相手が側にいる時・目の前にいる時に、”思ってることはちゃんと伝えることが1番良い”ことくらい誰だって分かるはず。

いちいち言葉にして伝えるのは恥ずかしい
いちいち言わなくても分かってるだろ

などの気持ちが邪魔して、伝えていない人も多いのではないでしょうか?

 

「いつもありがとうね。」とか簡単でも良いから、伝えることが大切だなと気づきました。相手が恥ずかしがって伝えてくれた言葉ってグサって響きますよね?

離れてからだと、メールやライン、電話などで伝えることになります。会って伝える訳じゃないから伝わりにくいです。

 

でも離れてからしか気付けなかったこともある

 

▼ SNS載せますけどよかとですか?って聞いたら何に載せてもよかよって言ってたけど隠します。ちなみに2,000円で時間無制限飲み放題のバーです。凄いよね。これはバナナミルク。

f:id:imuh:20180218085127j:image

 

友人が東京へ行ってしまってからやっと気付いたのは、自分が思っている以上に友人のことが大好きだったんだなと思う。

まだ仲良くなってから1年半ほどなのに、こんなに大切に思う友達がこの歳になって出来るとは思いませんでした。

 

最初は家に保険の勧誘にきただけの人。年の差は9つ。私30歳、友人21歳。

 

そこから、私が仲良くなりたいって思って、会ったりして。初めて遊んだ時も、ずっと前から仲良かった感じするねとか言って。最初は遊んだ後に、保険の勧誘されて悲しかったこともあったけど。

 

30歳にもなって友達が東京に行ったくらいで大泣きするなんて思いもしませんでした。行ってしまう前は「東京へ行けばまた絶対会えるんだし!」とか思っていましたが、実際行ってしまうと、本当に寂しい

こんな寂しいと感じることも、行く前には全く分かりませんでした。今も毎日なんかぽっかり穴が空いた感じがして。そんな頻繁に遊んでいたわけじゃないのに。こんな思える友人ができたことだけで私は幸せだなと感じます。

恋人だって、夫婦だって、いて当たり前じゃありません。友人でさえ、お仕事の都合などで遠く離れることもあります。伝えれるときに伝えておかないと、本当に伝えたい時には伝えられない可能性もあります。

 

思った時に言葉にして伝えることって大切だと身に染みて感じました

 

仲良しブロガーさんのアイキャッチ画像の言葉が頭から離れない

www.haruchannel.net

 

この記事は、仲良しのハルのブログ\ ハルチャンネル* /が一周年記念企画をやっていたときの記事です。その時のアイキャッチ画像が頭から離れなくて。仲良くなるのに時間は関係ないって本当そうだと思う。

私とハルもそうだし、Twitterやはてなブログで仲良くなった方にも同じ気持ちです。

 

まとめ<ありがとうと伝えるだけでみんな幸せ>

 

「仲良い人はいて当たり前じゃないから、思ったことは言葉にして伝えることが大事」だと改めて気付いたお話でした。一緒に過ごせる時間もまた貴重ですよね。実際に会って気持ちを伝えれることってすごく幸せなことだと思うんです。

Twitterやブログを通して仲良くしてくれている人たちには、会えないので文字にして気持ちを伝えるから、結構オーバーになってしまうこともあります。

 

友人が東京に行く前日に、会って気持ちを伝えれたことで、友人も喜んでくれたし、私も最後に会って思っていた事を伝えれたので良かったです。

※びわやんさんではなく本名で呼ばれています。

 

「もうびわやんさん大好きです、最後にギューってしますか?」って言われて、人が沢山いるのにこの子は一体何言ってるんだと思ったんだけど、「まぁ、最後やしね。」って言ったら、ギューってされたんだけど、今思ったら笑える。可愛い友人。

 

しかも何が「まぁ、最後やしね!」だよって感じです。笑

ギューってしたり、「寂しい!行かないで!」なんて気持ちを素直に言えたし(行かないでは迷惑)。

 

大切な人には思ったことをちゃん伝えていく人生にしたいなと彼女のおかげで感じました。離れてから気付いたことも、また会えば伝えれますしね。

ということで、3月にまた東京に行ってきます。大切な人には会ってお話したいですもんね。

みんなーっ、いつも本当にありがとうね!感謝の気持ちでいっぱいです。

6 Comments

ifyoucandreamit-youcandoit12345

ほんと、ほんと!
「ありがとう」ってちゃんと伝えなきゃね!
そう言えば、自己紹介の記事かなんかで保険の勧誘の人と仲良くなったって書いてたね(笑)
どうしてそうなったのか(笑)
本当に縁って分からないもんだ!
私達もね(∩´∀`)∩
いつもありがとう!みっぷう!

返信する
imuh

ハル
ありがとうー!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ついつい忘れてしまう言葉だけど、大切だよね!
勧誘が凄くて笑 もう仲良くなって勧誘断ろうって思ったのがきっかけかもしれない( ¯ω¯ )笑
ハルこそいつもありがとうー!6月会えますように♥︎

返信する
uchu5213

ლ(๑✪ ω ✪๑)こんばんわ★東京に行っちゃったのですね。お友達さん。お気持ち察します。「ありがとう」は相手の目を見て伝えるのが1番良いですよね!うん。(●´∀`●)みっぷうさんいつもありがとう!(←はい言ったそばから相手の目を見て伝えられないーーー!)画像のお星さま、とっても綺麗っ!加工に見えない仕上がりですね★

返信する
kihaseason2015

私は感謝し、「ありがとう」は必ず言っています。
なぜなら「ありがとう」は自分を幸福にすると同時に相手をも幸せにする、最強の言葉なのですから。
言わないともったいないと思っています。
どんどん使いましょう。

返信する
imuh

バリピルさん
ブログも顔をみて感謝の気持ちが伝えれたら良いのにっておもいます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/いつも応援してくれて、本当にありがとう!コメントにいつも癒されてるよっ!
加工のことも見てくれてて本当嬉しい!!!

返信する
imuh

softwindさん
本当ですね!言われた人も幸せになれる魔法の言葉。これからも感謝したら必ず伝えていこうと思います!softwindさん、いつも本当にありがとうございます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です