長崎のお店や施設の完全マップはコチラ

ブログやSNSのアイコンをココナラで作ってもらおう|実際に依頼する流れや感想を徹底レポ!

6 min 198 views

「TwitterやInstagramのアイコンを可愛いイラストアイコンにしたいな」

「ブログ用のアイコンがほしい!」

そんなときに、私がいつも使っている「ココナラ」についてご紹介します。

また、ココナラといえば、パーソナルカラー診断やファッションの相談、恋愛相談、占いなど、幅広い悩みに対応するサービスが豊富です。

他にも、ロゴの作成・アイキャッチ画像に使う画像の作成・ブログカスタマイズなどまでお願いできます。

Twitterやブログを読んでもらったときに、目を引くアイコンがあれば、読者さんの印象に残りますよね。

あなたがフォローしているブロガーさんも、「名前は思い出せないけどアイコンなら思い出せる」ことってありませんか?

びわ

びわ

そのくらい、アイコンの持つ力はすごいんですよ!

これまで計11回のアイコン作成を依頼した私だからこそお伝えできる、ココナラを使ってみた感想や、実際のやりとりの流れなどまで詳しくご紹介しているので、参考にしていただけたら嬉しいです。

ココナラとは?知識やスキルを売り買いできるオンラインマーケット

  • ココナラにっていったいどんなサービスなの?
  • 安心して使えるの?
  • やりとりはめんどくなくない?

と不安に思う方のために、ココナラはどういったサービスなのかを詳しく説明していきます。

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

f:id:imuh:20171014083416j:image

出典:ココナラ公式サイトより

ココナラは「みんなの得意を売り買いできるサイト」で、アイコンはもちろん、ウェブデザインやロゴ作成、チラシ作成、アイキャッチ画像に使える図解イラストの作成、ブログのカスタマイズなど、魅力的なサービスが数え切れないほどあります。

ブログに役立つサービスだけではなく、占いや美容・ファッションのサポート、恋の悩み相談などなど、「えっこういうのまであるの!?」と驚くものもあるので、ぜひ一度公式サイトのカテゴリーを見てみてください。

また、自分の得意なことを売ることができるのもすごいですよね。

初代アイコン

2代目アイコン

f:id:imuh:20171014082430j:image

3代目アイコン(現在使用中)

私はSNS用アイコンを描いてほしかったので、「似顔絵・イラスト・漫画」のカテゴリーから「アイコン作成」へ進み、イラストレーターさんにSNSでもブログでも使えるアイコン作成をお願いしました。

ココナラでイラストレーターさんを探してみよう

イラストレーターさんを探す方法は、ココナラで自分で探す方法と、リクエストボードを使って探す方法の2通りあります。

自分で探す方法は、「似顔絵・イラスト・漫画」のカテゴリーから「アイコン作成」へ進み、色々なイラストレーターさんの中からピンと来た人を選ぶだけです。

スマホからリクエストボードを使ってリクエストをする手順

ココナラのトップページ下のほうにある、”欲しいサービスが見つからない時はリクエストしてみよう”の所を開きます。

リクエストボードを使い、リクエストを投稿します。

f:id:imuh:20171014084633j:image

最初はどのようにリクエストをしたらいいのか分からないと思うので、

“内容”の上の部分に”記入例・テンプレートを挿入”があるので、そこを押します。

f:id:imuh:20171014092559j:image

するとテンプレートが挿入され、何をリクエストボードに書けばいいのかが分かるので、オススメです。

パソコンからリクエストボードを使ってリクエストをする手順

パソコンからリクエストボードを使って、アイコン作成をお願いする方法を説明していきます。

ココナラのトップページに「リクエストボード」というボタンがあるのでクリック。

f:id:imuh:20180124162525p:plain

▽ 「リクエストを投稿する」をクリック。

f:id:imuh:20180124162533p:plain

▽ 会員登録している方はログインして下さい。もし会員でない場合は、下の方にある「新規登録をする方はこちら」から会員登録を行ってください。

f:id:imuh:20180124162540p:plain

▽ リクエストボードに記入していきます。

f:id:imuh:20180124162550p:plain

▽ 1が「カテゴリと子カテゴリ」、2は「タイトル」、3は「リクエスト内容」、4は「募集期限」、5は「予算」です。

f:id:imuh:20180124162558p:plain

今回はSNS用アイコンなので、

  • 1は「似顔絵・イラストカテゴリ」の「アイコン作成」を選択します。
  • 2はご自分の募集したい内容のタイトルを入力。
  • 3は「記入例・テンプレートを挿入」のボタンを押すと、テンプレートが表示されるので、その内容を参考にしながら、あなたが描いて欲しいイラストのイメージなどを入力してください。
  • 4は「募集期限」を押すとカレンダーが表示されるので、お好きな期限を選びます。
  • 5は「予算」ですが、前回私は500円〜1,000円を選びました。予算を設定できるのは非常に助かりますね。

と入力します。

▽ 全て入力したら「リクエスト内容を確認する」をクリック。

f:id:imuh:20180124162609p:plain

すると、リクエストを送信する最終画面になるので、お間違いなければ送信して完了です。

アイコンを依頼するとどれくらいのお金がかかるの?

イラストレーターさんによって金額は異なります。

また、一度に複数のアイコンをお願いする場合も金額は変わります。

私は色々なイラストレーターさんにアイコン作成をお願いしたことがあるのですが、大体平均すると1枚約1,000円〜4,000円でした。

表情を変えたアイコンもお願いすることが多いので、そうするといつも合計15,000円くらいお支払いしています。

初めてココナラでアイコン作成をしてもらったときの金額は1,000円で、2回目のときは、

  • 通常のアイコンで3,000円
  • 表情(眉毛と目と鼻)をつけるのは1枚1,000円なので5枚で5,000円
  • 最後に完成した後に修正してもらい2,000円

の合計1万円かかりました。

リクエストボードにて予算を決めてイラストレータさんを募集したほうが、予算以内でアイコンを描いてもらえます。

予算を500円〜1,000円で選べば、その予算内でイラストを描きますよ〜というイラストレーターさんから連絡がきます。

イラストレーターさんが見つかったら描いてほしいイラストのイメージを伝える

イラストレーターさんが決まったら、次は自分が描いてほしいアイコンのイメージをトークルームで伝えます

これはイラストレーターさんによって違いますが、サービス内容に購入までの流れや、細かい注意点などが書かれている場合が多いので、あわせて確認してみてください。

また、イラストレーターさんも、どんなアイコンを描けばいいのか分からないので、「最初のメッセージではこんなことを送ってください」といった説明も書かれていることが多いです。

例えば、

  • 服装
  • 髪の色
  • 髪型
  • 瞳の色や形(つり目・タレ目・普通など)
  • 表情
  • ポーズ

などです。

びわ

びわ

私が今使っているアイコンをイラストレーターさんにお願いしたときの内容をご紹介しますね。

私が実際にお願いした内容

【服装】

今までチャイナ服だったので変えてみたいなと悩む反面、どんな洋服が合うのか分からないでいます。

【肌と髪と瞳の色】

お肌は○○さんのサンプルイラストくらいの色でお願いします。
髪は添付したイラストのような紺色でお願いします。
目の色はピンクのような色でしたが、 浮いて見えるので悩んでいます。

【表情】

少し笑った表情・笑顔・泣き顔・驚いた顔・怒った顔・困った顔でお願いいたします。

【髪型】

ストレートでお願いします。

【目の形】

○○さんのサンプルにある女の子のような目がいいです。(スクリーンショットを撮影させていただきました。添付後消しますで、ご安心ください。)

【背景】

背景なしの透過でお願いいたします。

私がいつも頼むアイコンは、少しほほえんだアイコンと「怒る、驚く、泣く、笑う、困る」の全部で6つですが、これだけあればブログで大活躍しますよ。

びわ

びわ

結構前になるのですが、Twitterで仲良くしてもらっているかたに、表情別にアイコンがあるといいよ〜!と教えてもらったんですよね。

それからずっと6枚のアイコンを使ってブログを書いています!

色々な表情があった方が読んでいて面白いですもんね。

アイコンはこの先ずっとブログで使えますし、お金をかけるのも良いのではないかと私は思います。

アイコンが完成し初めて見る時なんて、めちゃめちゃ感動しますよ。

ココナラで実際にアイコンをお願いする流れ

私がイラストレーターさんに承諾をいただいたので、ココナラでアイコン作成を依頼するとどんな感じなのかをリアルにお伝えしていきます。

ごま子さんに描いてもらったアイコン

ごま子さんのページ

ごま子さんは、私がリクエストボードにリクエストを投稿したら、すぐに提案を出してくれました。

どの方にお願いしようかな〜と悩むことなく、すぐにアイコンを依頼することができました!

アイコンの値段は?

なんと、1,000円でした。こんなに丁寧に迅速にやってくださって、1,000円はとてもお安く感じます。

ごま子さんにアイコンを依頼する流れとやりとり

丁寧に制作の流れや納期について教えてくださいました。

f:id:imuh:20171014085711j:image

ごま子さんが、この制作の流れや納期の説明を丁寧してくれたので、初めての私には非常に分かりやすく、助かりました

ラフっていったいなに?

イラストをお願いするときに“ラフ”という言葉があったので、調べてみました。

一般的に手書きされたデザインスケッチを意味する語。ラフ画を作成することで、絵の構図やデザインを想像しやすくなると言われている。ラフとは、「おおまかな」「くだけた」などの意味がある。

引用元:ラフ画とは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

すぐにラフ画を提出してもらった

料金を支払った後に、具体的なイメージをメッセージにてお伝えすると、1日経たずにラフ画を送ってくださいました。

f:id:imuh:20171014102706j:plain
最初に描いてもらったラフ画

最初に提出してもらったラフ画で、すでに完成してません?!というレベルで驚きました。

そして、中国が好きなこと、らんまのシャンプーが好きなので、チャイナ服でお願いしてみました。

f:id:imuh:20171014102726j:plain
修正してもらったラフ画

あー可愛すぎる!どうしよう。決められません。

すぐに修正してラフ画を送って下さる、ごま子さん。チャイナ服も凄く気に入ったのですが、DIYっぽくなくなってしまったので、最初のラフ画のイラストでお願いすることにしました。お手数おかけしちゃってごめんなさい。

ラフ画の丁寧さと速さに驚きました。

イラストが完成するまでの時間はどのくらいだった?

やりとりの流れは、

10/10 16:11 支払いをして具体的なイメージ伝える

10/11 00:59 ラフ画が届く

10/11 06:21 修正をお願いする

10/11 10:06 修正されたラフ画が届く

10/11 11:30 再度修正をお願いする

10/12 13:47 完成したイラストが届く

といった感じで、ごま子さんのお仕事の早さに驚きます。

イラストレーターさんによって完成までの時間は変わります。
1週間かかることもあれば、2日〜3日で完成する場合もあるので、こんなに早く描いてくれたごま子さんに感謝です。

そして最後に”正式な回答”が届くと、3日後にトークルームがクローズし、サービスについての評価や感想を入力することができます。

ごま子さん、「ラフの確認後3日ほどで納品させていただきます」と最初におっしゃっていましたが、ラフを確認後なんと1日で完成したイラストを送ってくださいました。

ご、ごま子さぁ~ん!本当にありがとうございました!

おわりに

こんなにクオリティの高いイラストをココナラで描いていただけるなんて、驚きですよね。

日頃から仲良くしているイラストレーターさんがいればいいのですが、ブログを始めたてのころは、なかなかそんなケースは稀なのかなと思います。

びわ

びわ

私も当時は知り合いのイラストレーターさんがいなかったので、ココナラをずっと使ってアイコンを作ってもらっています。

さらに、このアイコンはたった1つの自分だけのもの。特別感があるので大切にしたいと思えます。

もし、あなたがブログ用・Twitter用・LINE用のアイコンを作ってほしくて悩んでいたら、ココナラあなただけのアイコンをお願いしてみたらいかがでしょうか?

私は、次に新しいアイコンを描いて欲しくなったときにも、ココナラを絶対使う!くらい大好きなサービスです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Twitter(@diymp)やっています。何かありましたらTwitterのDMにて言っていただけると助かります。

11 件のコメント

  1. おじゃまします( ✪ ω ✪ )★
    わぁ!ლ(´∀`ლ)みっぷぅさんの新しいアイコン!
    さすがプロ職人的スキルをお持ちの方!
    まるで、みっぷぅさんのアイコンみたいだ!
    (↑もう自分で何言ってるかわからない)
    私も似顔絵かくの得意なのでとても参考になりました!
    ついでですが、私ブログの節目むかえまして、
    絡んでくれた皆さんの名前を載せたのですが、
    みっぷぅさん、もし「やめろ!載せるな!」
    と感じたら教えて下さい!修正しますので★

  2. やったね。
    可愛い~。
    イメージにぴったり。
    私としてはチャイナ風が好みです。
    ナンパした~い。
    欲を言えばドライバー辺りの小物が可愛いよね。

  3. めちゃかわいい。
    スパナには上のアイコンが良く似合っています。
    スパナは可愛く小さいほうが女の子らしくていいかな。

  4. バリピル宇宙さん
    バリピル宇宙さんのイラストも素敵ですよ(`・ω・´)いつもご自分で描かれているのが凄いと思います!ココナラは良心的な値段なのに、プロ並みにスキルの高い方が沢山おられるので、本当に凄いなぁっと思います(´・∀・`)♥︎バリピル宇宙さんもココナラでイラストを描いてあげたりするのはどうですか?素敵なイラストなので、とってもいいと思うのですが^ ^♥︎
    でもブログにイラストに…って大変ですよね(´・ω・`)
    そしてバリピル宇宙さんの記事にもコメントさせていただきましたが、1ヶ月おめでとうございます!載せるな!なんて絶対思わないですし、むしろ凄く嬉しくてびっくりしちゃいました(´・∀・`)♥︎これからもよろしくお願いします!

  5. softwindさん
    ありがとうsoftwindさーん(´・ω・`)♥︎イメージにぴったりですか?!良かったー!あまりにも可愛く描いてもらいすぎちゃって、おいみっぷう全然違うじゃん!って言われるかとビクビクしておりました笑
    スパナではなくドライバー!全然思いつかなかったです笑 スパナしか頭に無く、スパナでお願いしちゃいました^ ^♥︎でも気に入っているんです♥︎
    チャイナ服いいですよね(´・∀・`)またお願いしちゃおうかな♥︎
    チャイナ服にはスパナ持たせないほうがいいかもしれませんね笑

  6. 昭和原人さん
    わーっ良かったー!やっぱりDIYっぽいのはつなぎですよね(´・ω・`)♥︎
    持っていませんが。今度赤いつなぎ買ってみようかな!スパナはイメージしてたサイズとぴったりだったのです♥︎DIYって女の人からしたら力が足りなかったり、工具も大きかったりするので、あえて大きめが気に入りました(´・∀・`)♥︎

  7. OWET45さん
    そうなんです!素晴らしくお上手ですよね^ ^♥︎OWET45さんもココナラで出品したら、めちゃめちゃお願いされそうですよね(´・ω・`)♥︎本当にお上手なので♥︎

  8. トリプロデューサーさん
    全然ブログでは稼げてはいないのですが、先行投資です(`・ω・´)♥︎
    なんでも挑戦したがるようになったのは、ブログを始めたことで何でも挑戦して記事にしてみたいと思い、めちゃめちゃ積極的になれました♥︎トリプロデューサーさんも私と同じ匂いがしますけど、気のせいでしょうか?笑(´・ω・`)♥︎

  9. ayaちゃーん
    ココナラ私も最近知ったよー(´・ω・`)相談とかも乗ってくれるけん、悩みごと相談してみようかな笑♡(`・ω・´)あと、カスタマイズで分からないこととかも聞いてみようかなぁ?あとは…あっ!お金が無い笑( ; ; )
    ayaちゃんありがとう!♥︎是非見るだけでも楽しいので、見てみてほしい♥︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。