初めてブライワックスジャコビアンを買う

f:id:imuh:20171211131743p:plain

皆さまこんにちは!ディアウォールで柱をたてる作業とテレビを壁掛けにする作業で、全身筋肉痛です。(特にヒップのあたり)

普段あまり動かないでジッとしているタイプなので、私にとってDIYはとてもいい運動になります。

DIYに使う塗料について

今日は塗料についてですが、私がDIYする時は、いつもワトコオイルのダークウォルナットかブライワックスのジャコビアンを使っています。

今回は、ワトコオイルを使った杉材の色味をご紹介します。

一度塗装したら、他には何にも塗っていません。

f:id:imuh:20170830100021j:image

(⬆︎ワトコオイルダークウォルナットで塗装した左が杉材、右がSPF材)

しかし、初めてのDIYの時から、塗料はブライワックスにするかワトコオイルにするかをずっと悩んでいました。(未だに)

おすすめの塗りかたは、

  • ワトコオイル(ダークウォルナット)のみを1度塗り
  • ブライワックス(ジャコビアン)のみを1度塗り
  • ワトコオイル(ダークウォルナット)を1度塗りしたあとにブライワックス(クリア)を1度塗り

です。

(⬆︎の3つの悩みがずっと頭の中で、123、321、132、222とぐるぐる回っていました。最終的に1と2、そして4で行こうと思います。4はワトコオイルダークウォルナットを塗り、その後ブライワックスジャコビアンで塗る)

ただ、いざブライワックスを購入したくても、近所のホームセンターにブライワックスは置いていないため、通販で購入するしか方法が有りません。

そのため塗料が無くなってしまった時には、すぐに買いに行けるように、

このまま同じワトコオイルで塗装していこうと思っていました。が、

ついにブライワックスのジャコビアンを購入してしまいました!

もうブライワックスへの興味が溢れて止まりません。

ブライワックス ジャコビアンを購入したよ

毎日のようにネットで「ブライワックス 色 比較」などで検索し、ブライワックスの中でもどの色にしようかと悩みましたが、色々な方のサイトを参考にさせていただき、色はジャコビアンに決めました。

⬆︎参考にさせていただいた記事です。大変参考になる記事をありがとうございます。

 ブライワックスは臭い?

ブライワックスの臭いについて書かれていました。

ネットで調べているとブライワックスは結構臭いという意見が多かったので覚悟はしていましたが、確かに有機溶剤系の匂いがキツイです。

ガソリンのような匂いと書かれていることが多かったですが、ガソリンというよりはマジックペンの匂いを50倍にしたような感じがしました。

引用元 ブライワックスの塗り方は簡単?ジャコビアンはどんな色?においは? – 水色のトランポリン

マジックペンの50倍ほどの臭い!

絶対換気したほうが良さそうですね。ワトコオイルも換気をしなければ臭いが部屋中に充満してしまい、換気をしてドアを閉めておいても、ドアの隙間や開閉により臭いが違う部屋にまで漂っていましたが、ブライワックスも換気は必須のようです。

終わりに

購入したブライワックスが届くのを毎日まだかな?まだかな?と思っております。(ついさっき注文した)

ブライワックスをこんなに検索したのは私くらいではないかと言うほど調べ、そんなに欲しいほどの塗料ならば、もっと早く購入するべきでした。

届き次第すぐに塗装して、ジャコビアンの色味や臭いについてもブログで紹介していきたいと思います。(早く塗りたい)

テレビを壁掛けして板壁風にするのに使用するSPF材をブライワックスでやりたくてたまりません。

ブライワックスが届くのを待ちたいところですが、柱がワトコオイルのダークウォルナットで塗装したので、テレビの後ろを板壁風にするまではワトコオイルで行きます!

ブライワックスとワトコオイルを比較と違いについて

ワトコオイルと、ブライワックスを比較してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

6 COMMENTS

moralissue

途中で投稿ボタン押してしまった。。
換気に気をつけてくださいね。
親近感増しました‼️

返信する
imuh

moralissueさま
う、嬉しい!私も運命ばりばり感じました( ; ; )♡
moralissueさんの大切なお方もmoralissueさんもジャコビアン使うのですね!!!同じジャコビアン、運命なのでずっと使い続けたいです!!!しかもお家の中に大切な方が作ってくれた家具があるなんて、なんて素敵なんでしょう♥︎うっとり
その家具ってただ普通に購入したものよりずっと思い出が詰まってて、大切にしたい家具になりますよね♡あー素敵♥︎心の中がホッコリしました!
ありがとうございます!換気に気をつけて塗装挑戦してみます!
私も親近感湧きすぎて、親近感が止まりません。(どんな感じ)
途中でボタン押すことも私も多々あり、親近感です。笑

返信する
taneumadash1847

DIYすげ〜憧れます!
昔自由研究でスノコで椅子を作って座って見事に破壊して以来トラウマですがこのブログ参考に何か挑戦しようと思いました!

返信する
imuh

わーっその時お怪我なかったですか?
多分今私が椅子を作っても座ったら破壊してしまうと思います!笑
破壊しない強い椅子の作り方がわかりましたら、実際に作ってみますね♡
参考にだなんて…照れます!嬉しいです!初心者なので下手っぴではあるのですが、これからもよろしくお願いします♡

返信する
x-photo

おぉ~ジャコビアン人気ですね。到着楽しみですね!
僕も、ブライワックスは臭いということにたどり着き、アンティークワックスにしました。
アンティークワックスは臭くないですが、オイルステインがシンナー系の匂いします。

返信する
imuh

ヒロさん
いつもありがとうございます!ブライワックスの次はヒロさんと同じアンティークワックスを試してみたいと思っております!アンティークワックス臭くないのはとても魅力的です♥︎
オイルステイン臭いがシンナー系なんですね( ; ; )シンナー系の香りは正直苦手かもしれません。が、苦手なものって何でも試してみたくなります笑♡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。