長崎のお店や施設の完全マップはコチラ

【木目リメイクシートで簡単リメイク】おすすめのリメイクシートと貼り方

3 min 172 views

こんにちは!びわ(@diymp)です。

この記事では、「リメイクシートを使ったDIY」をご紹介していきます。

「リメイクシートを使ってリメイクしてみたい!」

「リメイクシートを使ってDIYしてみたい!」

という方に参考にしていただけたら嬉しいです。

いざ初めて「リメイクシートを使ってみよう!」と思っても、リメイクシートの貼り方やどんな種類が良いのか分かりませんよね

この記事ではオススメのリメイクシートやダイソーのリメイクシートを使ってDIYしているので、是非参考にしてみて下さい。

初めてのDIYならリメイクシートを使うDIYがおすすめ

家具のリメイクや簡単なDIYに挑戦してみたいときに、リメイクシートはDIY初心者の方に非常にオススメです。

貼るだけでガラッと雰囲気を変えることができます。

お風呂にも大丈夫な防水タイプのリメイクシートも販売しています

初めてのDIYにリメイクシートをオススメする理由

「なぜ初めてDIYするならリメイクシートがオススメなの?」と思った方に、簡単にオススメのポイントを紹介します。

切って貼るだけなので簡単にDIYできる

ハサミやカッターで貼る部分のサイズに合わせてカットし、そこに貼るだけで簡単にリメイク出来ます。

壁紙を張り替えるとなると、業者さんに頼むことになると思いますが、結構な金額がかかってしまいます。

壁一面にリメイクシートを貼るのは大変な作業かもしれませんが、業者さんに頼むお金が浮くので、お金の節約にもなります。

リメイクシート代のみで壁紙をガラッと変えることができますよ。

100均にも種類豊富のリメイクシートが販売している

ダイソーやセリアには様々種類のリメイクシートが100円で売っています。

お店の数が多いので、比較的お店へ行きやすいため、ネットよりも手に入りやすいです。

貼って剥がせるタイプなら賃貸にお住いの人にも安心して使うことが出来る

DIYって壁に穴開けたりするイメージが大きく「賃貸だから無理なんだけど・・・」というお言葉もいただくことがあります。

しかし、リメイクシートならば貼って剥がせるので、賃貸にお住まいでも安心してDIYすることが出来ます。

綺麗に貼りたい人は専用の施工道具を使用しよう

「リメイクシートなんて、貼るだけなんだから簡単でしょ?」と思っていた私。

いざ貼ってみると切るのも難しいですし、貼るのも真っ直ぐ貼れないですし、空気も入ってしまいます。

ちゃんとリメイクシートや剥がせる壁紙などに使える道具を購入しておけば、簡単に貼ることができたはず…ととても後悔した経験があります。

私はカッターとハサミのみで強引に貼りましたが、専用の道具があれば、もう少し綺麗に貼れたと思います。

綺麗な仕上がりにするには専用の道具を使用することが大切です!

リメイクシートを貼る場所は?

どこでもOKです。

例えば、階段、ドア、扉、小物、箱、テーブル、テレビ台、空き缶などなど、

あなたが「ここに貼りたい!」と思った所にペタッと貼るだけで、簡単にイメージチェンジできます。

靴箱リメイクとして使う

f:id:imuh:20180114234933j:plain

私はリメイクシートを玄関の靴箱に貼りました

空気を入れながら貼って行かないといけないため、最初は難しく感じました。

貼る範囲が大きい場合は難しいけれど、貼る範囲が小さい場合は簡単に貼ることが出来ます。

押入れのドアをリメイクするのに使う

f:id:imuh:20170822152954j:image

押入れのドアにも貼りました。

貼っている途中で気付いたのですが、リメイクシートが足りない!

すぐにリメイクシートを急いで再び購入しました。

押入れのサイズを全く計らずにリメイクシートを買ってしまったのが原因です

リメイクシートを購入する前に、貼りたい場所のサイズを計測して、必要な分のリメイクシートを購入しましょう。

リメイクシートの貼り方

リメイクシートのきれいな貼り方をご紹介します。

f:id:imuh:20170822162041j:image

隙間に当てて、その幅にリメイクシートを切ります。

f:id:imuh:20170822162121j:image

上のほうから少し剥がし、リメイクシートの上側から最初に貼っていきます。

そして、ゆっくり引っ張りながら、空気が入らないように貼ります

定規で空気を抜くように、すべらせながら貼っていくとうまくいきやすいです。

もし空気が入ってしまっても、指で空気を抜くように押さえたらなんとかなります。

木目に合わせて貼ると、後からつけたところも目立ちにくいです。

f:id:imuh:20170822162228j:image

汗だくになりながら、なんとか全て貼れました!

(カッターの刃を出したまま置いとくのダメ絶対!)

f:id:imuh:20170822162258j:image

 ︎下手じゃん!と思いましたか?

カッターで切るのが下手な私はこのようにガタガタになってしまいましたが、私よりも下手な人はいないと思うので、安心してくださいね。

押入れのドアも完成しました!

100均ダイソーのリメイクシートは安くておすすめ

f:id:imuh:20180114235240j:plain

ダイソーの木目のリメイクシートは洗面所に使いました!

下が下手なのは、貼ってから切ったからですね。切ってから貼ればこんなガタガタにはなりません。

ダイソーのリメイクシートは、お店で見るとテカテカしてるように感じましたが、いざ貼ってみると、とても綺麗でした。

リメイクシート特有の安っぽさもなく、男前なヴィンテージな雰囲気を出してくれています。

セリアのリメイクシートも人気のようなので、次回はセリアのリメイクシートを購入してきたいです。DIYの中では挑戦しやすいのではないでしょうか?

あなたもリメイクシートでお部屋の雰囲気をガラッと変えて、新しい気持ちでゆっくりコーヒーでも飲みませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

人気ブログランキング

カテゴリー:
関連記事

4 件のコメント

  1. 必ず何か事件が起きますね(笑)
    そして冷静に突っ込む3歳の子。
    読んでてめっちゃ面白いです。

  2. ヒロさん
    引かないでー笑( ; ; )大量のホワイトウッドもホームセンターで切ってもらいました!量が多いと、自分で切るとなると、うぅ…となりそうなので助かりました☻

  3. ayaさん
    ウニッコ柄分からなくてググってきました!笑♡このお花のことウニッコっていうのですね!本当に可愛い( ; ; )♡私もこの柄をウニッコとは知らず、こんな感じで!と前ネイルお願いしたことがあります!(一度きりのネイル)ウニッコって名前可愛すぎて何回も言いたくなります。
    陶芸の土器を写したときに、このドアの下の部分が写っていたのですが、ガッタガタでした笑☁︎ayaさんのブログにお部屋が出ており、よちよち歩きの可愛い娘ちゃんと、とてつもなく綺麗なお部屋だったので、こんなお部屋にしたいーーーと私も目がハートでした!コメント長すぎてすみません笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。